新型コロナウイルスの感染拡大防止に関する市長からのメッセージ(令和2年11月26日)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009459  更新日 令和2年11月26日

印刷 大きな文字で印刷

 11月25日現在、全国で感染が急拡大し、一部の地域では、医療体制がひっ迫しつつある状況です。静岡県の警戒レベルは「4」(県内警戒、県外警戒)のままですが、感染拡大が進行しており、県内各地でクラスターが発生しています。
 そのような中で、皆様の感染防止の意識と行動により市内での感染が最小限に抑えられていることにあらためて感謝申し上げます。
 しかし、最近は、感染経路が分からない事例が増加していますので、市中には見えない(自覚のない)感染者がいる可能性があります。あらためて「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」、「人と人との距離の確保」、「適切な換気の実施」など、一人ひとりの感染防止対策の徹底をお願いします。
 これから年末年始を迎え、飲食の機会などが増えることが予想されます。感染リスクが高まる「5つの場面(1.飲食を伴う懇親会等、2.大人数や長時間に及ぶ飲食、3.マスクなしでの会話、4.狭い空間での共同生活、5.仕事から休憩室、喫煙所、更衣室等への居場所の切り替わり)」についてご注意ください。
 事業者の皆様は、業種別の感染拡大予防ガイドラインや、静岡県から協力要請のあった1テーブル4人以下での配席等の「感染しない」「感染させない」対策の徹底をお願いします。なお対策に必要な備品や資材等を整備される際には、本市の「感染症予防対策助成金」をご活用ください。
 この状況を克服し、新型コロナウイルスと共存するためには、オール熱海での取り組みが重要です。本市では、状況に応じた対策を講じてまいりますので、引き続き、ご理解とご協力をお願いします。

令和2年11月26日  熱海市長 齊 藤 栄

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 危機管理課 危機管理室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6443 ファクス:0557-86-6446
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。