「緊急事態宣言」の延長に伴う市長からのメッセージ(動画)(令和2年5月5日)

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007993  更新日 令和2年5月5日

印刷 大きな文字で印刷

 政府は、5月4日 全国を対象とした「緊急事態宣言」の延長を発表しました。期間は5月31日までです。

 熱海市では、大型連休の間、市民の皆様、そして事業者の皆様が一丸となり、新型コロナウイルス感染症対策に主体的に取り組んでいただきました。その結果として不要不急な外出の低減が図られ、また、休業などの取組みから来訪者の流入を一定程度抑えることができました。これもひとえに皆様のご努力のおかげであり、心より感謝申し上げます。

 しかしながら、政府が引き続き、都道府県間の人の移動を抑制していること、また現時点において、本市で5人の感染者が確認され、更なる感染拡大の可能性も否定できないことから、大型連休以降も、現在の取組みを継続する必要があります。

 このため、市民の皆様におかれましては、大型連休終了後も引き続き、生活の維持のために必要な場合を除く、外出の自粛をお願い致します。3密を避け、自らが「感染しない」、「感染させない」という意識を強く持って行動してください。

 また、宿泊施設、観光施設及び飲食店の事業者の皆様におかれましては、5月7日から20日までの間、重ねてのご負担となりますが、休業へのご協力をよろしくお願い致します。

 別荘などをお持ちの方や観光などでの来訪を予定されている皆様におかれましても、緊急事態宣言が発令されている間は、熱海市への移動について、引き続きご遠慮いただければ幸いです。

 最後に、この間も熱海市内で保育園や放課後児童クラブ、医療や介護の現場において、さらには、物流、ライフラインの維持などに携わる皆様に、心から感謝申し上げます。

 令和2年5月5日  熱海市長 齊 藤  栄  

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 危機管理課 危機管理室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6443 ファクス:0557-86-6446
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。