新型コロナウイルス感染症に対する市長からのメッセージ(令和2年4月3日)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007820  更新日 令和2年4月3日

印刷 大きな文字で印刷

熱海にお住いの皆様へ

 新型コロナウイルス感染症につきまして、東京都と首都圏の知事らにより外出自粛要請がされるなど、首都圏を中心に感染の爆発的拡大を防ぐ対応がとられております。現在のところ熱海市では発症の報告はありませんが、市民の皆様には不安のなかお過ごしのことと思います。
 基本的な予防策は「咳エチケット」と「こまめな手洗い」です。
 皆様におかれましては、外出の際には咳エチケットの徹底をお願いします。
 マスクの着用と手洗い、アルコール消毒を励行していただき、ご自身を守るとともに感染拡大の防止にお努めください。
 さらに、「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発声をする密接場面」の3つの条件が重なる場所は、感染リスクが高いとされていますので避けていただきますようお願いします。
 発熱や咳といった症状がある場合には、自宅療養など適切な対処をお願い致します。

 市では、新型コロナウイルス感染症対策本部を設置して、引き続き迅速な情報収集と対応を行ってまいります。皆様には、不確かな情報に惑わされることなく、引き続き予防対策など一人ひとりができることを着実に行ってください。
 なお、観光等で訪れる方に対しても、ご自身による感染拡大の防止と予防対策を行っていただけるようにお願いをしているところです。
 引き続き、感染予防にむけて努力してまいります。

熱海市長 齊 藤  栄

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 危機管理課 危機管理室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6443 ファクス:0557-86-6446
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。