国の「緊急事態宣言」に伴う市長からのメッセージ(令和2年4月8日)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007857  更新日 令和2年4月20日

印刷 大きな文字で印刷

 国は、4月7日、新型コロナウイルスへの感染が急速にまん延し、国民生活や経済に甚大な影響を及ぼす段階に入ったとの判断から、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県の7都府県に「緊急事態宣言」を発令しました。期間は5月6日までです。
 本市は、現時点においては「緊急事態宣言」の対象地域ではありません。しかしながら、油断することなく、市民の皆様とともに、一丸となって予防と感染拡大防止にあたることが大切です。そこで、あらためて市民の皆様に以下のとおり、お願いいたします。

  1. 引き続き、咳エチケットや手洗いを徹底し、外出の際には、できるだけマスクを着用していただき、予防と感染拡大防止に努めること。
  2. 「密閉」「密集」「密接」の感染リスクの高い場所を避けること。
  3. 発熱や咳といった症状がある場合には、自宅療養などに努め、外出を控えること。
  4. 感染拡大地域である東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県等への不要不急の移動を自粛していただくこと。

 なお、生活に必要な買い物などを妨げるものではありませんが、食料品や生活必需品を必要以上に購入することは控えてください。皆様のご理解とご協力、周囲の方への心遣いをお願いします。
 本市では、引き続き、皆様に必要な情報を提供してまいります。

熱海市長 齊 藤  栄

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 危機管理課 危機管理室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6443 ファクス:0557-86-6446
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。