違法な不用品・廃品回収業者にご注意!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000846  更新日 平成29年3月7日

印刷 大きな文字で印刷

不用品・廃品回収業者とのトラブルについて

1.違法な不用品・廃品回収業者にご注意ください!

「家庭で不用になった(壊れた)家電や家具を無料、または格安で回収する」と謳い、軽トラックなどで市内を巡回し不用品の回収を請け負う業者とのトラブルが市内で発生しています。

「無料と思って呼び止めたら、後で有料と言われた」
「無料と思って頼んだら、車に積んだ後で料金を請求された」
「車に積んだ後で、見積りの2倍以上の料金を請求された」
「業者が回収した物が不法投棄されていた」

全国でもこのような事例が発生しており、不用品・廃品回収業者とのトラブルに関した相談も多く寄せられています。

熱海市内で一般廃棄物の収集・運搬を行う事業者は、熱海市の許可が必要です。
処理料金を支払って事業者に粗大ごみなどの収集・運搬を依頼する場合は、熱海市の許可を持っているかを確認してください。
熱海市一般廃棄物処理業許可業者一覧については下記のページをご覧ください。

熱海市の家庭で排出される不用品・粗大ごみに関しては熱海市のルールに従って処分していただきますようご協力をお願いいたします。

粗大ごみの処分方法については、「ごみの出し方」のページをご覧ください。

家電リサイクル法対象品の処分方法については、「家電リサイクル」のページをご覧ください。

パソコンの処分方法については、「PC(パソコン)リサイクル」のページをご覧ください。

2.市役所の名前をかたる廃品回収業者にご注意ください!

平成28年3月、市役所または市役所に委託された処理業者と名乗る者から「無料で粗大ごみを引き取ります」などの電話を受けたという事例が発生しております。
市(または委託業者)から「粗大ごみを無料で引き取る」という電話をかけることはありません。
このような電話を受けた場合には、十分ご注意ください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 協働環境課 環境センター
〒413-0033 熱海市熱海字笹尻1804-8
電話:0557-82-1153 ファクス:0557-82-5371
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。