雑がみ回収

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000843  更新日 平成31年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

写真:回収ボックス

本市で処理されている可燃ごみのうち、紙・布類が45.5パーセントを占めております。市による新聞紙・雑誌・ダンボールなどの回収や各団体などによる集団回収を実施しておりますが、まだまだ多量の紙類が焼却処分されています。
このことから、可燃ごみの削減及び資源循環の促進の一環として、新庁舎1階ロビーに雑がみ回収ボックスを設置いたしました。
市民の皆様のご協力お願いいたします。


【設置当初】
設置場所:熱海市役所本庁舎1階ロビー
回収時間:8時30分~17時15分
回収できる紙:割り箸の包み紙・メモ用紙・包み紙・カレンダー・紙の芯・レシートや小紙片・紙コップ・牛乳パック・封筒・はがきなど(注:はがき・封筒など個人情報が含まれるものは、切り取る、消し込みをして出してください。)
※レシートや小紙片など細かなものは、紙袋に入れて集めるなど工夫すると効率的です。
※紙パックは水洗いし、開いて乾燥させて出してください。
その他:回収された雑がみはトイレットペーパーに再生し福祉施設に寄贈します。

トイレットペーパーの寄贈について

写真:寄贈の様子

平成31年1月25日(金曜日)、市内2中学校(多賀・初島)に、交換したトイレットペーパー400個の寄贈を行い
ました。
当日は、2校を代表して、多賀中学校の生徒に手渡しました。
寄贈は、昨年7月に続いて7回目となりました。

平成30年7月18日(水曜日)、市内2中学校(泉・熱海)に、交換したトイレットペーパー400個の寄贈を行いました。当日は、2校を代表して、熱海中学校の生徒に手渡しました。
寄贈は、1月に続いて6回目となりました。

平成30年1月22日(月曜日)、市内4小学校(第二、多賀、網代、初島)に、交換したトイレットペーパー400個の寄贈を行いました。
当日は、4校を代表して第二小学校の児童に手渡しました。
寄贈は、昨年7月に続いて5回目となりました。

平成29年7月21日(金曜日)、市内4小学校(第一、桃山、伊豆山、泉)に、交換したトイレットペーパー400個の寄贈を行いました。
当日は、4校を代表して第一小学校の児童に手渡しました。
寄贈は、4回目となりました。

                                          

 

 

雑がみ回収ボックスの追加設置について

市民の皆様から休日に回収できる場所への設置を望む声があることから休日も利用できる場所にも開設いたしました。


写真:追加設置された回収ボックス

1 設置場所:熱海市福祉センター 2階自動ドアの出入口左
  回収時間:平日、土曜日、日曜日、祝日 午前8時30分~午後5時00分
2 設置場所:南熱海マリンホール玄関ロビー左
  回収時間:平日、土曜日、日曜日、祝日 午前8時30分~午後5時00分


 

 

 

 

市民の皆様のご協力お願いいたします。

平成30年度 雑がみ回収について

※平成30年12月末で回収量トータル14トンを達成しました。

過年度 雑がみ回収状況について

平成27年5月19日から開始しました雑がみ回収ですが、現在月に1回、業者による回収を行っております。
市民の皆様のご協力よろしくお願いいたします。

平成28年2月から業者による回収を月2回に変更しました。

※平成28年1月20日の回収で回収量トータル 1トン を達成いたしました。
※平成28年5月18日の回収で回収量トータル 2トンを達成いたしました。
※平成28年11月2日の回収で回収量トータル 3トンを達成いたしました。
※平成29年2月22日の回収で回収量トータル4トンを達成いたしました。

新雑がみ回収箱の設置と福祉施設へのトイレットペーパーの寄贈について

写真:新雑かみ回収箱

平成27年12月24日、熱海市雑がみ回収箱プロジェクトが製作に取り組んでいた、木の廃材を活用した回収箱が完成、市役所第1庁舎1階ロビーに設置いたしました。
回収箱は、同プロジェクトメンバーである市内在住の武蔵野美術大講師で現代アート作家戸井田雄さんの指導で製作、市内の小学生3名も参加しました。

また、同日回収して再生されたトイレットペーパー300個を市内の3施設(熱海ふれあい作業所、陽光の園、心象めぐみ会)に寄贈いたしました。

今後も福祉施設などへの寄贈を実施しますので、市民の皆様のご協力よろしくお願いいたします。

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 協働環境課 生活環境室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6272 ファクス:0557-86-6276
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。