電池の捨て方

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012843  更新日 令和5年3月29日

印刷 大きな文字で印刷

アルカリ乾電池、マンガン乾電池、コイン電池

使い切りの乾電池(単1~単5形、9V形、コイン電池など)は、透明の袋に入れて内容物がわかるようにして、びん・セトモノ類の収集日にごみステーションにお出しください。

コイン電池とは
回収対象のコイン電池は、電池に記されている型式電池が下記の表の電池となります。
形状がボタン電池と似ておりますのでお間違いのないようお願いいたします。

コイン電池の種類
型式記号 電池系
CR 二酸化マンガンリチウム電池
BR フッ化黒鉛リチウム電池

コイン電池

コイン電池は、ほかの電池と触れて発熱・発火する恐れがあるため、電極にテープ等貼って絶縁処理をしてお出しください。

乾電池等回収缶の設置

乾電池等回収缶
乾電池等回収缶
乾電池及びコイン電池が対象となります。
ボタン電池や充電式電池は入れないでください。

乾電池回収協力店へ「乾電池等回収缶」を設置いたしました。 
お出しになる際は、電極にテープ等貼って絶縁処理をして、お店の方にお声掛けくださいますようお願いいたします。

乾電池等を一度に大量に持ち込むのはご遠慮ください。
また、ボタン電池及び充電式電池は乾電池等回収缶には絶対に入れないよう分別の徹底をお願いいたします。

ボタン電池

ボタン電池は水銀が使用されているものがあるため、一般社団法人電池工業会(BAJ)で回収し、リサイクルなど適正処理を行っています。そのため、市では回収しておりません。

ボタン電池の種類
型式記号 電池系
SR 酸化銀電池
PR 空気亜鉛電池
LR アルカリ電池


 

ボタン電池

ボタン電池回収缶
ボタン電池回収缶
コイン電池等の回収対象外の電池は
投入口に入りません。

ボタン電池は、ボタン電池回収協力店に置いてあります「ボタン電池回収缶」へ入れてください。

  • ボタン電池は、ほかの電池と触れて発熱・発火する恐れがありますので、電極にテープ等貼って絶縁処理をしてください。
  • 回収缶に入れる前に、お店の方へ一言お声掛けください。


ボタン電池についての詳細は下記リンク先ページからお調べいただけます。
 

電池回収協力店一覧

店名

住所

連絡先

ボタン電池

乾電池・コイン電池

エディオン熱海店

熱海市中央町19-39

マックスバリュ熱海店3階

0557‐86‐2511

ベスト電器熱海店

熱海市紅葉ガ丘町21-1

0557‐81‐2448

サガミ電気

熱海市桜町6-15

0557‐82‐3862

眼鏡市場熱海店

熱海市中央町1-9

0557‐83‐7820

堀井電気商会 熱海市網代404 0557-67-1593

×

充電式電池

スマートフォンやパソコン、デジタルカメラなどに使われている充電式電池(ニカド電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池)は、一般社団法人JBRCで回収し、リサイクルなど適正処理を行っています。そのため、市では回収しておりません。

充電式電池の種類
型式記号 電池系
Ni-Cd ニカド電池
Ni-MH ニッケル水素電池
Li-ion リチウムイオン電池

 

 

充電池リサイクルBOX
充電池リサイクルBOX
充電池以外は入れないでください

充電式電池は、充電式電池リサイクル協力店に置いてあります「充電式電池リサイクルBOX」へ入れください。
充電式電池リサイクル協力店は、下記リンク先ページからお調べいただけます。

 

 

リチウムイオン電池について

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 協働環境課 環境センター
〒413-0033 熱海市熱海字笹尻1804-8
電話:0557-82-1153 ファクス:0557-82-5371
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。