建物火災に伴うごみの搬入について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012924  更新日 令和4年8月30日

印刷 大きな文字で印刷

建物火災に伴うごみの搬入について

建物火災によるごみの処分

建物火災が発生した際の、家屋内のごみの処分や、家屋の解体工事に係るごみの処分については、通常のごみの処分方法と同様に適正な処分をする必要があります。

ごみを持ち込んで処分していただく際には、エコ・プラント姫の沢のごみ搬入基準に沿って持ち込んでいただき、処理困難物、家電リサイクル法等対象製品、産業廃棄物といった市で処分ができないごみを持ち込まないよう、搬入前に分別をしていただき、廃棄物の適正な処理にご協力ください。

※ただし、火災に伴うごみを建設業許可業者や解体工事登録業者が解体・撤去した場合、用途にかかわらず元請業者に処理責任がある産業廃棄物になるため、市に搬入はできません。

なお、搬入前に、環境センターと被災者の方(または解体業者)にて現地確認させていただき、廃棄物の処理方法について指示をさせていただきます。

火災が発生し、家屋の解体やごみの処理をする際には、下記環境センター連絡先まで、ご相談ください。

ごみ処理手数料の減免について

火災で発生したごみの処理手数料については、り災証明書が発行されていて、一般廃棄物処理手数料減免申請書を提出していただければ、ごみ処理に係る手数料を免除させていただきます。

エコ・プラント姫の沢で処分できるもの・できないもの

  ごみの種類 処分方法

処分できるもの

・生活ごみ(燃えるごみ、かん類、金属類)

 

・小型家電(掃除機、電気ストーブ、扇風機など)

 

・粗大ごみ(タンスやソファ等の家具類、電子レンジ、布団など)

 

・燃えて原型をとどめていない家電リサイクル法対象品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機)

 

・畳(8等分にすれば処分可能)

 

 

エコ・プラント姫の沢へ直接搬入

搬入場所:エコ・プラント姫の沢

     熱海市熱海字笹尻1804-8

 

搬入時間:月曜日~金曜日 午前8時30分~午後4時00分

     土曜日・日曜日 正午~午後4時00分※

 

※土曜日・日曜日に搬入する場合には予約が必要です。金曜日までに環境センターまでご連絡ください。

処分できないもの

・処理困難物(ピアノ、浴槽、マッサージチェアなど)

 

・原型をとどめている家電リサイクル法対象品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機)

 

・産業廃棄物に該当するもの(燃えがら、木くず、コンクリート、がれきなど)

・処理困難物については、購入店や専門業者、一般廃棄物処理業者へお問い合わせください。

 

・ご自身でリサイクル券(郵便局にて販売)を購入していただき、指定引取場所へ搬入していただくか、一般廃棄物処理業者へご依頼ください。

 

・産業廃棄物については、運搬または処理の許可を持っている業者へご依頼ください。または、静岡県産業廃棄物協会(電話054-255-8285)へお問い合わせください。

※搬入前の立会時に、ごみの処分方法について直接案内させていただきます。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 協働環境課 環境センター
〒413-0033 熱海市熱海字笹尻1804-8
電話:0557-82-1153 ファクス:0557-82-5371
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。