粗大ごみ(有料)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003674  更新日 令和1年8月1日

印刷 大きな文字で印刷

粗大ごみとは?

粗大ごみとは、家具や家電製品などで、基本的に一辺の長さが最大50センチ以上のものを粗大ごみとして 取り扱います。なお、法令で処理方法が決まっているものや市で収集・処理ができないものもありますので、不明な点は環境センターまでお問い合わせください。

粗大ごみとして市で収集・処理できる、主なものは下記の通りです。

  1. テーブル、タンス、ベッドなどの家具類
  2. 自転車、トランクケース、はしごなどの生活用品
  3. ふとん、マットレスなどの寝具
  4. 石油・電気ストーブ、電子レンジ、ミシンなどの電化製品

出し方は?

(1)市で収集の場合

電話で粗大ごみの収集の予約をしていただき、粗大ごみ処理券(処理手数料)を購入し、市の指定する 日にごみステーションに出してください。

※手数料は1品当り200~1400円の金額が設定されています。
※粗大ごみ処理券は市内コンビニエンスストア、市役所、支所・出張所などでご購入できます。
※お預かりした個人情報につきましては、ごみの搬入以外には利用しません。

予約の流れ

  1. ご自宅で処分したい品物、その大きさをご確認ください。
  2. エコ・プラント姫の沢へ電話。(電話:0557-82-1153)
  3. 粗大ごみの予約であることと、処分したい品物を伝えてください。
  4. 住所、氏名、電話番号、普段ごみを出している場所を伝えてください。
  5. 処理手数料の金額、回収する日、処理券の記入欄に記入する受付番号をお伝えします。
  6. 粗大ごみ処理券を購入し、受付番号を記入後に処分する品物に貼付してください。
  7. 指定された日の午前8時30分までに出してください。
    (市内全域を収集しますので、時間指定はできません。)
  8. 市が回収

(2)自己搬入の場合

  • エコ・プラント姫の沢まで直接お持込ください。
  • 搬入日・搬入時間については「燃えるごみの自己搬入」と同じです。(下記「燃えるごみ」のページを参照ください。)
    ※手数料は1品当り100~700円の金額が設定されています。直接現金でお支払いください。

収集日は?

毎週「水曜日・金曜日」を予定しておりますが、車輌の都合により変更する場合がございますのでご了承ください。

ダウンロード

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 協働環境課 環境センター
〒413-0033 熱海市熱海字笹尻1804-8
電話:0557-82-1153 ファクス:0557-82-5371
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。