令和2年3月 市長動静フォト日記

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009038  更新日 令和2年7月18日

印刷 大きな文字で印刷

令和2年3月31日(火曜日)退職者 辞令交付式【第1庁舎会議室】

写真 退職者辞令交付式 集合写真

令和元年度退職者の辞令交付式を行いました。

長年にわたり市政の発展に尽くされありがとうございました。

今後はそれぞれの場所でのご活躍を期待しております。

令和2年3月29日(日曜日)熱海市消防団第2分団詰所 落成式【第2分団詰所】

写真 落成式 集合写真

「熱海市消防団第2分団詰所落成式」に出席いたしました。

第2分団詰所は場所を移転し、1階に車庫や資機材庫、2階には会議室を備え、消防団教育にも活用できるようになっております。

新しい分団詰所を最大限に活用していただき、市民・観光客の皆様の信頼と負託に応えるよう、一層の精進をお願いいたします。

令和2年3月27日(金曜日)手作りマスク寄贈式【市長応接室】

写真 マスク寄贈式

熱海ワイズメンズクラブの皆様が、新型コロナウイルス感染症対策のための「手作りマスク」約300枚を熱海市内の放課後児童クラブに寄贈してくださいました。

手作りマスクは、ペーパータオル、平ゴム、針金入りのモールを材料に、300枚を25名の方々で作成されたとのことです。

感染症対策でマスクが不足しているなか、大変感謝しております。市内7つの放課後児童クラブで大切に使わせていただきます。

令和2年3月27日(金曜日)南熱海支所・南熱海出張所 竣工式【南熱海支所・南熱海出張所】

写真 竣工式テープカット

写真 南熱海支所・南熱海出張所 庁舎外観


「熱海市役所南熱海支所・熱海市消防署南熱海出張所」の竣工式を執り行いました。

これまでの庁舎は築後50年を経過し、老朽化や耐震化、バリアフリー化などの様々な課題があったことから、平成30年10月より建て替え工事を行ってまいりました。

新庁舎は、人にやさしい施設となるよう全館バリアフリー対応としており、津波一時避難スペースを確保するなど、旧庁舎から格段に機能が向上いたします。

新庁舎の完成を契機として、職員が一丸となり、より効率的な行政運営を図るとともに、皆様に親しまれ便利にご利用いただけるよう、これまで以上にきめ細やかな市民サービスに努めてまいります。

なお、「消防署南熱海出張所」は、昨年12月からすでに業務を開始しております。
「南熱海支所」については、今年5月上旬に供用を開始する予定です。

令和2年3月26日(木曜日)伊豆山厄年奉賛会「伊豆山午未昭令會」訪問【市長応接室】

写真 伊豆山厄年奉賛会 訪問

伊豆山神社例大祭で御鳳輦奉仕を行う「伊豆山午未昭令會(いずさんごしょうれいかい)」の皆さまが訪問されました。

今回の例大祭は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、これまでとは異なる方法での実施となるかと思いますが、体調には充分に気をつけ、熱海の伝統を守っていただきたいと思います。

例大祭の成功を心から願っています!

令和2年3月25日(水曜日)FM熱海湯河原 市長本音トーク収録【南熱海支所・南熱海出張所】

写真 市長本音トーク収録 海のみえる図書コーナーにて

今回は、3月27日に竣工を迎える「南熱海の新庁舎」をテーマに、実際に庁舎内を見学しながら収録を行いました。

「消防署南熱海出張所」、「南熱海支所」それぞれのリニューアルポイントなどについてお話いたしました。

収録内容については、4月1日(水曜日)午後2時から、FM熱海湯河原(79.6MHz)で放送いたします。

令和2年3月25日(水曜日)地域福祉基金への寄附【市長応接室】

写真 地域福祉基金への寄附

公益財団法人舩井幸雄記念館の代表理事である佐野浩一氏と理事の佐野ゆかり氏が、「社会福祉向上のために役立てていただきたい」とのお申し出により、舩井幸雄記念館の収益の一部を「地域福祉基金」に寄附してくださいました。

市の地域福祉向上のために、役立たせていただきます。
この度のご寄附、誠にありがとうございます。

令和2年3月25日(水曜日)消防団関係表彰等伝達式【第1庁舎会議室】

写真 消防団関係表彰等伝達式 集合写真

「令和元年度消防庁長官表彰」及び「第72回日本消防協会表彰」の伝達式を行いました。
今回は、消防庁長官表彰の永年勤続功労者1名、日本消防協会定例表彰の功績章2名、精績章2名、勤続章7名が受賞されました。
地域防災の要として日夜献身的に活動されたことが高い評価を受けたものであり、消防管理者として大変嬉しく思います。消防団の関係者の皆様におかれましては、今後とも、安全・安心の要として、一層精進していただきたいと思います。

令和2年3月24日(火曜日)熱海市立緑ガ丘幼稚園 閉園式【緑ガ丘幼稚園】

写真 閉園式 市長挨拶

写真 掲示物 ありがとう緑ガ丘幼稚園


「熱海市立緑ガ丘幼稚園」の閉園式を執り行いました。

緑ガ丘幼稚園は、子どもたちがより学びやすい教育環境を整備していくための「学校施設の適正規模・適正配置計画」に基づき、本年3月31日で閉園することとなります。

閉園式では、44年間の思い出を振り返り、緑ガ丘幼稚園の軌跡や園の行事などの紹介や、4.5歳児による「さよなら僕たちの幼稚園」の披露、教育長への園旗の返還などが行われました。

昭和51年の開園以来、緑ガ丘幼稚園を支えていただいた全ての皆様に、改めて感謝を申し上げます。
市としましても、引き続き、未来を担う子どもたちの教育・保育に力を注いでまいります。

令和2年3月17日(火曜日)湯~遊~バス新型専用車両完成披露式典【熱海城前】

写真 湯~遊~バス新型専用車両完成披露式典 集合写真

株式会社伊豆東海バスが運行する熱海市内名所めぐり「湯~遊~バス」の新型オリジナル特別専用車両「彩(いろどり)」のお披露目式典が行われました。

車両外装には熱海の魅力である、梅やあたみ桜、花火などが描かれており、内装にも和モダンをコンセプトにデザインされ、熱海の魅力が詰まったバスとなっていました。

新型車両は、4月1日から運行が開始されます。

令和2年3月17日(火曜日)公平委員会委員 辞令交付式【市長室】

写真 公平委員会委員 辞令交付

熱海市の公平委員会委員として岩本寛氏を任命し、辞令交付を行いました。

公平委員会は、市職員の人事に関する事項を取り扱い、給与や異動などについての不服申し立てを審査する大変重要な役割があります。

岩本氏は、今回で5期目の就任となります。
これまでの経験を活かし、お力添えをよろしくお願いします。

令和2年3月2日(月曜日)第9回さんしん夢企業大賞 受賞報告【市長応接室】

写真 受賞報告

介護タクシー等の事業を行う「株式会社伊豆おはな」が、三島信用金庫が地域の優れたビジネスプランを表彰する「さんしん夢企業大賞」で「地域創生賞」を受賞され、報告に来てくださいました。
福祉限定タクシー・訪問介護・患者等の搬送事業の経験とノウハウを活かし「外出に不安を抱える方や旅行をあきらめていた方に対して、ワンストップサービスを提供する「ユニバーサルツーリズム」が評価を受け、受賞となりました。
この度の受賞、誠におめでとうございます。

令和2年3月2日(月曜日)高規格救急自動車配備式【消防庁舎車庫内】

写真 新車配備式 市長挨拶

「高規格救急自動車(救急1号車)配備式」に出席いたしました。

今回の配備は、平成22年に配備した1号車が老朽化したことにより、令和元年度消防施設強化整備事業として、人工呼吸器や心肺蘇生装置等の高度救命処置用資機材を装備した高規格救急自動車に更新するものです。


写真 救急隊員によるデモンストレーション

配備式の終了後には、救急隊員によるデモンストレーションを実施し、高度救命処置用資器材の活用法などが紹介されました。

新型車の機能を十分発揮していただき、市民の安全・安心のため、一層精進していただきたいと思います。

このページに関するお問い合わせ

経営企画部 秘書広報課 秘書室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6063 ファクス:0557-86-6076
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。