令和元年10月 市長動静フォト日記

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007553  更新日 令和2年1月21日

印刷 大きな文字で印刷

令和元年10月31日(木曜日)A-bizリニューアル2周年記念パネルトーク【ホテルニューアカオ】

写真 A-biz2周年記念トーク 市長挨拶

写真 パネルトーク


熱海市チャレンジ応援センター「A-biz」のリニューアルオープン2周年を記念して、「熱海進化論~熱海好きパネリストが語る、これからの熱海の可能性」をテーマにパネルトークが行われました。コーディネータに富士市産業支援センターf-Bizセンター長の小出宗昭氏、パネリストに音楽評論家で作詞家の湯川れい子氏、スピリチュアリストの江原啓之氏、来宮神社宮司の雨宮盛克氏をお迎えし、熱海の魅力や課題点、熱海を盛り上げるヒントなどについてお話いただきました。

A-bizの相談件数は月平均90件を超え、相談のリピート率は約8割と、A-bizに対する高い需要をいただいている状況です。
今後も、A-bizを中心とした中小企業支援など、行政が産業界と一体となった「オール熱海」での取り組みにより、さらなる熱海発展のため尽力してまいります。

令和元年10月30日(水曜日)FM熱海湯河原 市長本音トーク収録【市長室】

写真 ラジオ市長本音トーク収録

FM熱海湯河原「齊藤栄熱海市長本音トーク」の収録を行いました。

今回は、「ラスカ熱海 オープン3周年」をテーマに、ラスカ熱海店店長の奥平 直子氏をお招きし、お話を伺いました。
ラスカ熱海の特徴や力を入れている取り組み、今後の課題等についてお話いただきました。

収録内容については、11月6日(水曜日)午後2時から、FM熱海湯河原(79.6MHz)で放送いたします。

令和元年10月30日(水曜日)熱海市社会福祉大会【第1庁舎会議室】

写真 熱海市社会福祉大会 市長挨拶

「第55回熱海市社会福祉大会」を開催し、多年にわたり地域の社会福祉の発展に貢献された34人と8団体を表彰いたしました。

今回表彰を受けられた皆様のこれまでの活躍に、心から感謝しております。

誰もが生きがいをもち安心して暮らせるよう、互いに支えあう「地域福祉の推進」に、一層のご支援とご協力をお願いいたします。

令和元年10月30日(水曜日)熱海ブランド認定式【熱海商工会議所】

写真 熱海ブランド認定式 市長挨拶

「第9回熱海ブランド認定式」が行われ、新規認定された4事業所4品と再認定された11事業所の14品に、認定証が授与されました。

今回の認定により、熱海ブランド認定商品は46事業所の85品となりました。

熱海の食の魅力を発信する認定商品が増え、大変嬉しく思います。今後も、高い品質を維持していただき、熱海の魅力をお土産から盛り上げていただきたいと思います。

令和元年10月20日(日曜日)関東甲信越静地区子ども会育成研究協議会【ホテルニューアカオ】

写真 関東甲信越静地区子ども会育成研究協議会

このたび、関東甲信越静地区10県の子ども会関係者で構成される「関東甲信越静地区子ども会育成研究協議会」が熱海市を会場に開催され、ご挨拶させていただきました。
会議では、「これからの時代に求められる子ども会を考えよう」をスローガンに、諸課題について意見交換が行われました。
子ども会の活動は、子どもたちの健やかな成長のため重要であり一層活性化をしていかなくてはなりません。
引き続き子どもたちの健全育成にご協力をお願いいたします。

令和元年10月19日(土曜日)今宮神社例大祭 宵宮祭【今宮神社】

写真 今宮神社例大祭

「今宮神社例大祭 宵宮祭」に出席いたしました。

宵宮祭では、市指定無形民俗文化財の今宮神社獅子神楽や、稚児舞「豊栄(とよさか)の舞」が奉納されました。

境内では奉納演芸大会が行われ、熱海高校エイサー部の演舞や小嵐町内会子ども会によるお囃子などが披露されました。

西部観光祭として、大変盛り上がるお祭りとなりました。

令和元年10月19日(土曜日)みんなの消費生活展【第3庁舎会議室】

写真 みんなの消費生活展 市長挨拶

「第44回みんなの消費生活展」が開催され、ご挨拶させていただきました。

市内で活動する10の消費関連団体が、この1年間の研究報告、活動内容の展示発表やリサイクル品の販売などを行っておりました。
今回は「持続可能な社会のために~消費者としての行動~」をメインテーマに、環境問題、ものの再利用、食生活など暮らしに密着した情報が市民に向けて発信されました。

令和元年10月16日(水曜日)熱海市老人クラブ大会【福祉センター】

写真 熱海市老人クラブ 市長挨拶

「令和元年度熱海市老人クラブ大会」が開催され、ご挨拶させていただきました。

長年にわたりクラブ運営に貢献された方々への表彰や、米寿のお祝い、金婚祝いなどが行われました。

日頃から老人クラブの活動を通じて、各種文化活動、清掃奉仕活動などにご尽力いただきありがとうございます。

これからもお元気で、ますますのご活躍を期待しております。

令和元年10月11日(金曜日)市長表敬訪問【市長応接室】

写真 市長表敬訪問

熱海市在住のバイオリニストで「熱海音の花~病院コンサートの会」代表の沼田園子氏とメンバーの鎌田操氏、小澤共子氏、石渡久照氏が、病院コンサートの企画報告のため訪問してくださいました。
この活動は、病に倒れた方々やその家族に癒やしのひとときをお届けしたいとの思いから立ち上げられ、今後、市内の病院で患者や家族に向けたコンサートを定期的に開催する予定とのことです。なお、病院コンサートの開催に先立ち、12月15日には起雲閣を会場に「クリスマス・チャリティーコンサート」を実施するとのことです。

令和元年10月9日(水曜日)国民健康保険運営協議会【第1庁舎会議室】

写真 国民健康保険運営協議会

熱海市国民健康保険運営協議会を開催し、令和2年度国民健康保険税の「賦課限度額の改正」と「賦課方式の変更」について、協議会へ諮問いたしました。

今後も、国民健康保険事業の安定的な財源確保や効率的な事業の確保に努めてまいります。

令和元年10月7日(月曜日)熱海市男女共同参画推進会議 委嘱状交付式【第1庁舎会議室】

写真 熱海市男女共同参画推進会議 委嘱状交付式 市長挨拶

「熱海市男女共同参画推進会議(第8期)委嘱状交付式」を行いました。
今回の8期会議では、「熱海市男女共同参画推進計画」の一層の推進と次期計画策定に向けてのご意見を伺ってまいります。

皆様の日常の生活や経験に根ざしたご意見をいただき、また各方面からの専門的なご議論をいただき、男女共同参画社会の実現に向けお力添えをお願いいたします。

令和元年10月6日(日曜日)中野・上多賀・網代・西部地区体育祭【多賀中学校グラウンド 外】

写真 中野町内会体育祭 市長挨拶
中野町内会体育祭
写真 上多賀町内会体育祭
上多賀町内会体育祭

写真 網代町内会体育祭 市長挨拶
網代町内会体育祭
写真 西部地区体育祭
西部地区体育祭

爽やかな秋晴れの中、市内各地区で体育祭が開催されました。
私は、中野・上多賀・網代・西部地区の運動会を訪問しご挨拶させていただきました。
どの地区でも趣向を凝らした競技が行われ、子どもからシニアまで競技や応援で大変盛り上がっておりました。
参加された皆様、お疲れ様でした!

令和元年10月5日(土曜日)湯前神社秋季例大祭【湯前神社 ほか】

写真 湯前神社秋季例大祭 市長挨拶 熱海駅

写真 湯前神社例大祭 湯前神社市長挨拶


湯前神社秋季例大祭が開催され、熱海駅前広場で「湯汲み神事」が行われました。
湯前神社は749年(天平勝宝元年)に創建され、熱海温泉の守り神として、古来より多くの人に親しまれてまいりました。

湯汲み神事の後は「湯汲み道中パレード」が行われました。
このパレードは、江戸時代、熱海の温泉を盛んに江戸城へ運んだという故事を再現したもので、温泉を入れた桶などを、熱海駅前から湯前神社まで運びました。

多くの人々に愛されてきた熱海の湯を、これからも大切に守り続けるとともに、温泉に感謝し、この恵みを大切にしながら、更なる熱海の発展のため全力を尽くしてまいります。

令和元年10月5日(土曜日)障がい者スポーツ大会【南熱海マリンホール】

写真 障がい者スポーツ大会 市長挨拶

写真 障がい者スポーツ大会


「第57回障がい者スポーツ大会」を南熱海マリンホールで開催いたしました。

市内の障がい者団体の会員や施設利用者の皆様をはじめ、ボランティアとして熱海・泉・多賀中学校の生徒さんなど、総勢約200名の方々にご参加いただきました。
熱海市では障がい者の方々のスポーツが大変盛んであり、本日も元気いっぱいに競技に挑んでいました。
参加された皆様、お疲れ様でした!!

令和元年10月3日(木曜日)伊豆湘南道路建設促進期成同盟会総会【第3庁舎会議室】

写真 伊豆湘南道路建設促進期成同盟会総会 市長挨拶

令和元年度伊豆湘南道路建設促進期成同盟会総会を開催しました。

「伊豆湘南道路建設促進期成同盟会」は、国道135号の渋滞緩和・防災・観光交流の促進を目的に平成10年8月に結成され、これまで、伊豆湘南道路の必要性を広く訴えるとともに、国土交通省、静岡県、神奈川県などの関係機関に対して、事業化に向けた要望活動を実施しました。

伊豆湘南道路の整備が一日も早く図られるよう努めてまいります。

令和元年10月3日(木曜日)今宮神社例大祭実行委員会 訪問【市長応接室】

写真 今宮神社例大祭実行委員会 訪問

10月19・20日で行われる例大祭をまえに、今宮神社例大祭実行委員長の鈴木幸雄氏、実行副委員長の岩崎安行氏、藤間浩氏、武井昭洋氏、宮司の泉明寺みずほ氏が訪問されました。

熱海の伝統的な観光祭であり、西部地区の皆様が毎年楽しみにしているお祭りです。

例大祭が近づき、準備などもますます大変になると思いますが、この伝統行事を楽しみ、盛り上げ、後輩たちに繋げてほしいと思います。

このページに関するお問い合わせ

経営企画部 秘書広報課 秘書室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6063 ファクス:0557-86-6076
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。