平成31年4月 市長動静フォト日記

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007319  更新日 令和1年11月18日

印刷 大きな文字で印刷

平成31年4月28日(日曜日)第30回熱海をどり【芸妓見番】

写真 熱海をどり 市長挨拶

今回で30回目の開催となる「熱海をどり」に出席いたしました。

今回は、創作囃子「神寿之段」、常磐津「釣女」、端唄、俗曲、「三重襲百花繚乱」の演目が公演され、豪華な衣装に身を包んだ熱海芸妓の皆様が、華やかな舞を披露されました。

平成31年4月26日(金曜日)熱海市体育協会総会【いきいきプラザ】

写真 熱海市体育協会総会 市長挨拶

生涯スポーツの普及、振興にご尽力を頂いている、「熱海市体育協会」の総会に出席いたしました。

競技力の向上だけでなく、健康という視点も加えながら、多様化する市民のスポーツや健康に対するニーズに対応いただいていると伺っております。

体育協会各団体の皆様の今後のご活躍に期待しております。

平成31年4月26日(金曜日)熱海警察署地域安全推進委員委嘱式【熱海警察署】

写真 熱海警察署地域安全推進委員委嘱式

熱海警察署にて「熱海警察署地域安全推進委員委嘱式」が開催され、新任委員の皆様へ委嘱状を交付いたしました

「自分たちのまちは、自分たちで守る」をモットーに、地域の安全・安心の確保と犯罪の未然防止活動に取り組んでいただき、大変感謝しております。

安全で住みよい地域社会の実現のため、引き続きご協力をお願いいたします。

平成31年4月26日(金曜日)勤労者共済会評議員会【福祉センター】

写真 勤労者共済会評議員会 市長挨拶

「熱海市勤労者共済会評議員会」にて、ご挨拶させていただきました。

熱海市内の中小企業の事業主や従業員の福利厚生の増進などにご尽力いただき、誠にありがとうございます。

今後も地域経済の振興と活性化、また、勤労者福祉サービスの一層の向上など、様々な面からのご協力をお願いいたします。

平成31年4月26日(金曜日)熱海市民生委員児童委員協議会総会【福祉センター】

写真 民生委員児童委員協議会総会

地域福祉増進を目的に活動する「熱海市民生委員児童委員協議会」の総会にて、ご挨拶させていただきました。

地域住民の身近な相談役・地域と行政のパイプ役として日々ご尽力いただき、大変感謝しております。多様化するニーズのなかで活動は多岐にわたると思いますが、皆様のご協力なくして地域生活は成り立ちません。

誰もが安心して生活することができる地域づくりに、今後ともご協力をお願いいたします。

平成31年4月25日(木曜日)熱海市子ども会育成指導者連絡協議会総会【いきいきプラザ】

写真 熱海市子ども会育成指導者連絡協議会総会 市長挨拶

こどもの健全育成を目的に活動する「熱海市こども会育成指導者連絡協議会」の総会にてご挨拶させていただきました。

こども会の活動は、子どもたちの社会生活に必要な徳性を養い、豊かな人作りを目指す地域の教育力として、大変重要なものであると思います。

未来を担う子どもたちの育成のため、引き続きご協力をお願いいたします。

平成31年4月25日(木曜日)FM熱海湯河原 市長本音トーク収録【市長室】

写真 市長本音トーク収録

FM熱海湯河原「齊藤栄熱海市長本音トーク」の収録を行いました。
今回は、5月10日に開催される「日本・オーストリア友好150周年事業 ウィーン少年合唱団熱海講演」をテーマに、実行委員会代表の小椋郁乃氏、理事の黒川康正氏、事務局の石渡久照氏をお招きし、お話を伺いました。
講演まで約2週間となり、準備等で大変な時期だと思いますが、講演を成功させていただきたいと思います。
収録内容については、5月3日(水曜日)午後2時から、FM熱海湯河原(79.6MHz)で放送いたします。

平成31年4月25日(木曜日)熱海市花のまちづくり推進委員委嘱状交付式【第1庁舎会議室】

写真 花のまちづくり推進委員委嘱状交付式 市長挨拶

「花のまちづくり推進委員委嘱状交付式」を行いました。

推進委員は各町内会から推薦された方々で、2年間、地域の特色を活かした花のまちづくりに関する事業や、花の知識を深めるための勉強会等に参加していただき、家庭や地域における花のリーダーとしてご活躍いただきます。

平成31年4月25日(木曜日)熱海市健康づくり食生活推進協議会総会【いきいきプラザ】

写真 健康づくり食生活新進協議会総会 市長挨拶

地域の食育推進を目的に活動する「熱海市健康づくり食生活推進協議会」の総会にて、ご挨拶させていただきました。
生活習慣病予防としての食育のみならず、高齢者サロンで昼食を一緒に作られたり、健康まつりでは、お味噌汁を来場者に試飲していただき「薄味」の推進を行うなど、皆様にしかできない活動を行っていただき大変感謝しております。
今後も、市民の皆様が食を介して様々な喜びを得られるよう、食育推進活動へのご協力をお願いいたします。

平成31年4月24日(火曜日)熱海市交通安全協議会総会・熱海市交通指導員会委嘱状交付式【第1庁舎会議室】

写真 熱海市交通安全協議会総会 市長挨拶
(熱海市交通安全協議会総会)
写真 熱海市交通指導員会 市長委嘱状交付
(熱海市交通指導員会委嘱状交付式)

「熱海市交通安全協議会」の総会に出席いたしました。
事故削減のための道路対策や交通安全の啓発など、関係機関の皆様のご尽力に感謝しております。
総会終了後、交通指導員委嘱状交付式が行われ、委員の皆様に委嘱状を交付いたしました。
指導員の皆様には、子ども達の登下校の見守りや花火大会をはじめとした各種行事等での活動など、年間を通して市民の安全・安心な暮らしを支えていただいており、大変感謝しております。

4月24日で交通死亡事故ゼロ463日を迎えましたが、これも皆様方のたゆまざる努力の結果であると思っております。
市民・観光客の皆様が安心して過ごすことの出来る環境づくりに努めてまいりますので、今後ともご協力をお願いいたします。

平成31年4月24日(火曜日)まち歩きガイドの会総会【いきいきプラザ】

写真 まち歩きガイドの会総会 市長挨拶

市内開催のイベント等でガイド活動を行っている「熱海まち歩きガイドの会」総会にて、ご挨拶させていただきました。

観光客や、二地域居住の皆様に対して熱海の魅力を大いに発信していただき、大変感謝しております。

「熱海まち歩きガイドの会」の皆様と共に、さらに熱海を盛り上げてまいりたいと思いますので、今後ともご協力をお願いいたします。

平成31年4月23日(火曜日)静岡県市長会 定例市長会議【ホテルアソシア静岡】

写真 4月定例市長会議 齊藤栄市長会長挨拶

私がこの4月から会長を務めている「静岡県市長会」の4月定例市長会議が開催され、挨拶と議事進行を行いました。

会議では、5月16日に伊豆市で開催される「第128回東海市長会通常総会提出決議案」等についての協議を行いました。

会議終了後、「市長・町長合同連絡会議」が開催され、県担当部局から市町の当面する諸問題やその他の連絡事項等についての説明が行われました。

平成31年4月22日(月曜日)熱海市議会議員選挙 当選証書付与式【第1庁舎会議室】

写真 熱海市議会議員選挙 当選証書付与式 市長挨拶

4月21日(日曜日)に執行された「熱海市議会議員選挙」で当選された皆様へ、選挙管理委員会から当選証書が付与され、私からはお祝いの言葉を申し上げました。

新たな時代における熱海の躍進を実現するためには、市民、産業界、議会、そして行政がそれぞれの役割と責任を分かち合いながら協働していくことが不可欠です。

熱海市政発展のため、今後ますますご活躍いただき、市民の負託に応えていただきますようお願いいたします。

平成31年4月20日(土曜日)FM熱海湯河原開局20周年記念 公開生放送【熱海後楽園ホテル】

写真 FM熱海湯河原開局20周年記念 公開生放送 収録

FM熱海湯河原開局20周年記念イベントの一貫として公開生放送が行われ、出演させていただきました。

この公開生放送は、「ミュージックバード」の番組「あの頃青春グラフィティ」の出張放送企画で、全国の100近くのコミュニティFM向けに配信されます。

全国のリスナーに向けて、熱海市をPRさせていただきました。

 

平成31年4月20日(土曜日)第17回あたみスプリングマーケット【渚親水公園】

写真 あたみスプリングマーケット 市長挨拶

中銀インテグレーション主催のチャリティーイベント「あたみスプリングマーケット」に参加いたしました。

特設ステージでは、熱海高校エイサー部の演舞や熱海中学校吹奏楽部による演奏、飛龍高校の和太鼓演奏やよさこいなどが披露されました。

また、ちびっこ広場やフリーマーケット、模擬店が出店され、一般市民や観光客など大勢の方々で賑わっておりました。

平成31年4月20日(土曜日)大型仮設テントお披露目【サンデッキ】

大型仮設テントお披露目

雨天などの屋外イベント等に快適な空間を提供するための「大型仮設テント」のお披露目式に出席いたしました。
大型仮設テントは、大きさの違う2種類を合計3基購入しておりますが、今回のお披露目では、約160平方メートルで中に250席を配置できる大きいサイズのテントを実際に組み立てました。
大型仮設テントの使用により、安定的にイベントを開催できるようになるため、大変嬉しく思います。
今後、大型仮設テントは市内各種団体や町内会などにも貸し出しを予定しております。

平成31年4月18日(木曜日)熱海地区人権擁護委員協議会総会【第3庁舎会議室】

写真 人権擁護委員協議会総会 市長挨拶

「熱海地区人権擁護委員協議会」の総会に出席いたしました。
法務局・地方法務局の相談所のほか、市役所では「人権よろず相談」などの相談業務や市内小中学校への啓発活動など、年間を通じて活動していただいており、大変感謝しております。

市としましても、市民一人ひとりの人権が尊重される、住みよいまちづくりを進めてまいります。

平成31年4月18日(木曜日)熱海地区更生保護女性会総会【第1庁舎会議室】

写真 更生保護女性会総会 市長挨拶

女性としての立場から明るい社会づくりを目的に活動する「熱海地区更生保護女性会」の総会にて、ご挨拶させていただきました。

犯罪や非行の防止活動をはじめとした更生保護事業への支援、更生保護施設への訪問事業、子育て支援活動など、幅広く地域に貢献していただいており、大変感謝しております。

明るい社会実現のため、引き続きご協力をお願いいたします。

平成31年4月17日(水曜日)海釣り文化振興促進モデル港指定証交付式【市長応接室】

写真 海釣り文化振興促進モデル港指定証交付式 

熱海港が「海釣り文化振興促進モデル港」に認定され、認定証の交付式が行われました。

この「モデル港」の制度は、地域の関係者による釣り文化振興の取り組みが進められている港湾を、地元協議会等からの申請により国土交通省港湾局が認定するもので、認定を受けると、技術的な支援や、安全対策・マナー教育などの支援が受けられるようになります。

この認定を契機に、より安全性が高く、来遊客に満足してもらえる「熱海港」を目指してまいります。

平成31年4月17日(水曜日)韓国庭園へのチャントッテ贈呈式【熱海梅園内 韓国庭園】

写真 韓国庭園へのチャントッテ贈呈式 集合写真

このたび、駐横浜大韓民国総領事館のご協力により熱海梅園の韓国庭園に寄附さることとなった「チャントッテ(壺)」の贈呈式に出席いたしました。

寄贈いただいたチャントッテ(壺)は、韓国の伝統的な生活様式で使用されているもので、味噌や醤油、漬物などを入れておくものとのことです。

韓国庭園の整備に役立たせていただきます。寄贈いただきまして、ありがとうございました。

平成31年4月17日(水曜日)熱海市赤十字奉仕団総会【第1庁舎会議室】

写真 熱海市赤十字奉仕団総会 市長挨拶

各種福祉事業への奉仕を通して明るい住みよい社会を築くことを目的に活動する「熱海市赤十字奉仕団」の総会にて、ご挨拶させていただきました。

姫の沢荘・海光園などでの奉仕活動や赤い羽根募金など、様々な活動にご尽力いただき、大変感謝しております。

市民が健康で生きがいを持ち、安心して暮らせるまちを目指し、今後ともご協力お願いいたします。

平成31年4月15日(月曜日)伊豆山神社例大祭【伊豆山神社】

写真 伊豆山神社例大祭

「伊豆山神社例大祭」に出席いたしました。

神事では、地元小中学生による「神女の舞」と「実朝の舞」が奉納されました。

また、「神輿下り」も行われ、地元3町内会の宮神輿、厄年奉賛会「伊豆山巳午友志童會」の神輿、計4基の神輿が境内からサクラの参道、アジサイの参道の石段を勇壮に下りました。

平成31年4月14日(日曜日)FM熱海湯河原開局20周年記念式典【ラスカ熱海】

写真 FM熱海湯河原開局20周年記念式典 トークコーナー

FM熱海湯河原が開局20周年を迎え、記念式典が執り行われました。

式典では特別番組の公開生放送が行われ、私と冨田 湯河原町長、野原社長の3人で「FMに期待する役割」などについて対談させていただきました。

地域のコミュニティラジオとして、防災番組など防災機能の充実なども図られながら、より一層住民・観光客に親しまれるラジオ局になることを期待しています。

平成31年4月12日(金曜日)熱海市町内会長連合会4月定例会【第1庁舎会議室】

写真 熱海市町内会長連合会4月定例会 感謝状贈呈

「熱海市町内会長連合会4月定例会」が開催され、新年度のご挨拶と、退任された町内会長へ感謝状と記念品を贈呈いたしました。

各町内会・地域・熱海市全体が発展するよう、各種の課題に全力で取り組んでまいりますので、町内会長の皆様におかれましても、引き続きご協力をお願いいたします。

平成31年4月12日(金曜日)熱海市・伊東市・函南町自治体クラウド協定締結式【伊東市役所】

写真 熱海市・伊東市・函南町自治体クラウド協定締結式

熱海市・伊東市・函南町における「自治体クラウド協定」の締結式を行いました。

自治体クラウドとは、住民記録・税務・福祉などの自治体の情報システムを共同で調達することで、セキュリティレベルの向上、業務効率化、システム経費の削減を図るものです。
2021年から運用を開始する予定です。

平成31年4月11日(木曜日)熱海女性連絡会総会【第3庁舎会議室】

写真 熱海女性連絡協議会総会 市長挨拶

地域に根付いた奉仕活動に日頃からご尽力いただいている「熱海女性連絡会」の総会にてご挨拶させていただきました。

「環境問題への対応」、「防災対策」、「健康づくり」「会員増強」をテーマに掲げ、30年以上の長きにわたって活動されてこられましたことに、深く感謝いたします。

皆様の活動が、活発なまちの女性団体の先駆けとしてこれからも熱海の女性を牽引してくださるよう、お願いいたします。

平成31年4月10日(金曜日)熱海市功労賞表彰式典【起雲閣】

写真 熱海市功労賞表彰式典 市長挨拶

市制記念日である4月10日に「熱海市功労賞表彰式典」を執り行いました。

熱海市功労賞は、長年にわたり熱海市の発展に尽くされた方々を表彰するもので、今回は44名の方々を表彰いたしました。

受賞者の皆様の長年のご功績に対して、市民を代表して敬意と感謝を申し上げます。

 


写真 熱海市功労賞表彰式典 集合写真

この受賞を契機として、今後ともお健やかに、そして、良き指導者として、ますます活躍されることを期待しております。

今後も熱海市政発展のため、なお一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

このたびの受賞、誠におめでとうございます。

平成31年4月9日(火曜日)国際観光・医療・ペットビジネス専門学校入学式【ニューフジヤホテル】

写真 国際観光・医療・ペットビジネス専門学校入学式 市長式辞

「国際観光・医療・ペットビジネス専門学校」の入学式に出席いたしました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

歴史と伝統を誇る熱海校において、観光・医療・ペットビジネスという専門分野で高度な知識を習得し、その道のスペシャリストとなることを期待しております。

2年間という短い期間ですが、日々努力を惜しまず頑張ってください!

平成31年4月8日(月曜日)静岡県議会議員 当選証書付与式【第1庁舎会議室】

写真 静岡県議会議員 当選証書付与式 市長挨拶

静岡県議会議員選挙で再選された藤曲敬宏氏への「当選証書付与式」が行われました。

引き続き、熱海市と静岡県とのパイプ役として、市政・県政発展のため更にご活躍をいただきますようお願いいたします。

平成31年4月5日(金曜日)静岡県立熱海高等学校入学式【熱海高等学校】

写真 静岡県立熱海高等学校入学式 市長式辞

静岡県立熱海高等学校の入学式に出席いたしました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

今日から始まる高校生活に、大きな期待や不安を抱えていることと思います。

3年間はあっという間です。素晴らしい友と出会い、それぞれの「夢」や「目標」を持ちながら、充実した学校生活を送ってください!

平成31年4月4日(木曜日)多賀小学校入学式【多賀小学校】

写真 多賀賞学校入学式 市長式辞

市内の各小学校で入学式が行われ、私は多賀小学校の入学式に出席させていただきました。

新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

待ちに待った小学1年生ですが、緊張でドキドキしていることと思います。お友達とたくさんお話をして、勉強や運動を楽しみながら、イキイキとした小学校生活を送ってください!

平成31年4月4日(木曜日)明水神社例大祭【明水神社】

写真 明水神社春季例大祭 市長挨拶

熱海の上水道の守り神とされている「明水神社」の例大祭に出席いたしました。

水は、市民生活を支える命の源です。
水の大切さや有難さに改めて感謝するとともに、安全で安心、安定した水の供給に努めてまいります。

平成31年4月3日(水曜日)丹那トンネル感謝祭【丹那トンネル殉職碑前】

写真 丹那トンネル感謝祭 市長挨拶

「丹那トンネル感謝祭」に出席いたしました。

熱海市の発展に大きく貢献した丹那トンネルは、16年間で延べ250万人の方が工事に携わり、6回の大事故を経て、殉職者67名、重傷者332名という難工事の末、完成いたしました。多くの皆様の努力に感謝し、熱海の更なる発展のため、全力を尽くしてまいります。

丹那トンネルの恩恵を忘れることなく、犠牲者の皆様の安らかなるご冥福を心からお祈りいたします。

平成31年4月1日(月曜日)辞令交付式【第1庁舎会議室】

写真 辞令交付式

平成31年度がスタートし、新たに着任した部長級及び主幹級以上の昇任者や人事交流等の定期人事異動に伴う辞令交付式を行いました。

「新生熱海」の実現に向けた積極的な取組を進めることを念頭に、施政方針に掲げる主要施策の着実な実施に向けて鋭意努力されることを期待しています。

平成31年4月1日(月曜日)平成31年度新規採用職員辞令交付式【第1庁舎会議室】

写真 新規採用職員 市長辞令交付

平成31年度新規採用職員15名(一般事務10名、保健師1名、保育士2名、消防吏員2名)の辞令交付式を行いました。

「新生熱海」実現に向け、一緒に全力を尽くし頑張っていきましょう。


写真 新規採用職員市長講話

同日、新規採用職員研修で市長講話を行い、私自身が抱いている熱海への思いと課題について話をしました。

今の気持ちを忘れずに、スピード感とコスト意識を強く持ちながら、柔軟かつ斬新な発想で職務に邁進してください。

このページに関するお問い合わせ

経営企画部 秘書広報課 秘書室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6063 ファクス:0557-86-6076
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。