令和元年5月 市長動静フォト日記

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007342  更新日 令和1年11月18日

印刷 大きな文字で印刷

令和元年5月29日(水曜日)FM熱海湯河原 市長本音トーク収録【マリンスパあたみ】

写真 FM熱海湯河原 市長本音トーク収録

FM熱海湯河原「齊藤栄熱海市長本音トーク」の収録を行いました。
今回は、「マリンスパあたみ リニューアルオープン」をテーマに、支配人の小林忠晴氏から、リニューアルポイントや今後のイベントなどについてお話をうかがいました。
夏期だけでなく、年間を通して多くの方に利用される施設になることを期待しています。

収録内容については、6月5日(水曜日)午後2時から、FM熱海湯河原(79.6MFz)で放送いたします。

令和元年5月29日(水曜日)熱海市身体障害者福祉会総会【福祉センター】

写真 熱海市身体障害者福祉会総会 市長挨拶

身体障害者の福祉の向上を目的に活動する「熱海市身体障害者福祉会総会」にて、ご挨拶させていただきました。

各種活動や県主催事業への参加などを通して、体力の保持増強や会員の親睦を深める活動を行っていただいております。
市としましても、誰もが住み慣れた地域や自らが望む場で、自分らしく活躍し、安心して暮らすことのできる共生社会の実現に向けて、総合的な施策を推進してまいります。

令和元年5月28日(火曜日)熱海伊東青色申告会定時総会【ニューとみよし】

写真 熱海伊東青色申告会定時総会 市長挨拶

小規模事業者等で構成される納税団体「熱海伊東青色申告会」の定時総会にて、ご挨拶させていただきました。

日頃から税知識の普及と正しい申告・納税の実践、事業者への相談業務など税務についての様々なサポートをしていただいております。

令和元年5月28日(火曜日)熱海市統計調査員協力会総会【第1庁舎会議室】

写真 熱海市統計調査員協力会総会 市長挨拶

昭和53年の創立から長年にわたって様々な統計調査を行っていただいている「熱海市統計調査員協力会」の総会にてご挨拶させていただきました。

個人情報保護の関係や調査環境の変化などに伴い、ご苦労も多いとは思いますが、引き続きご協力をお願いいたします。

令和元年5月28日(火曜日)新規採用職員とのランチミーティング【市長応接室】

写真 新規採用職員とのランチミーティング

新規採用職員とのランチミーティングを行いました。

新規採用職員22名のうち、保育士、看護師、消防職員を除く9名と、現在行っている業務に対する感想などについて、意見交換をしました。

市職員となって1カ月が経過し、業務にも少しずつ慣れてきた頃だと思います。今後も市職員として、笑顔を忘れず、市民の皆様への親切な対応を心がけください。

令和元年5月27日(月曜日)伊豆箱根林野火災防止対策協議会【第1庁舎会議室】

写真 伊豆箱根林野火災防止対策協議会 市長挨拶

6市町と3消防本部、国・県の関係機関や管内の山林所有者の計33団体で構成されている「伊豆箱根林野火災防止対策協議会」の総会が行われました。

本協議会は、林野火災の未然防止、災害発生時の消火活動の連携、協力体制の強化を図るために昭和46年に設立されました。

今後も林野火災撲滅に向け、より一層のご協力をお願いいたします。

令和元年5月27日(月曜日)静岡県消防救助技術大会 壮行会【来の宮訓練場】

写真 消防救助技術大会壮行会 市長挨拶

6月4日に静岡県消防学校で開催される、静岡県消防救助技術大会の壮行会を行いました。

出場隊員は13名で、「ロープ応用登はん」「ロープブリッジ救出」「ロープブリッジ渡過」「引揚救助」の団体・個人種目に出場いたします。

日頃の訓練成果を存分に発揮し、健闘されるよう応援しています。

令和元年5月26日(日曜日)静岡県消防協会田方支部消防操法大会【修善寺虹の郷】

写真 田方支部消防操法大会 市長挨拶

伊豆市の修善寺虹の郷で開催された「静岡県消防協会田方支部消防操法大会」に出席いたしました。

支部管内の熱海・伊東・伊豆・伊豆の国・三島・函南の5市1町から54名の消防団員が出場し、日頃の訓練の成果を競いました。


写真 田方支部消防操法大会 競技

熱海市からは、第4分団がポンプ車操法の部、第11分団が小型ポンプ操法の部に出場しました。

2名の選手が優秀賞を受賞され、大変うれしく思います。

今後も、地域防災の要として地域住民はもとより、観光客の皆様の「安全・安心」の確保と郷土発展に、ご尽力をお願いいたします。

令和元年5月21日(火曜日)熱海市文化団体連合会総会【いきいきプラザ】

写真 熱海市文化団体連合会総会 市長挨拶

文化団体の発展と市民文化の向上を目的に活動する「熱海市文化団体連合会」の総会にて、ご挨拶させていただきました。

文化振興の実践者として、また市民の文化活動のよき指導者としてご活躍いただき、大変感謝しております。

これからも、地域に還元される生涯学習社会の実現のため、より一層のご協力をお願いいたします。

令和元年5月20日(月曜日) 田方支部消防操法大会 壮行会【第1庁舎会議室】

写真 

5月26日に伊豆市で開催される「静岡県消防協会田方支部消防操法大会」の壮行会が行われました。

熱海市からは、ポンプ車操法の部に第4分団、小型ポンプ操法の部に第11分団が出場します。

みなさんの日頃の訓練成果が、十二分に発揮されることを期待しています。

令和元年5月20日(月曜日)監査委員辞令交付【市長室】

写真 監査委員辞令交

熱海市監査委員に杉山利勝氏が選任され、辞令を交付いたしました。

市の行財政を熟知している杉山委員には、監査委員としての立場で引き続きお力をお貸しいただきたいと思います。

任期は4年間です。よろしくお願いいたします。

令和元年5月19日(日曜日)薪能【熱海サンビーチ】

写真 薪能 市長挨拶

静岡デスティネーションキャンペーンの一環として、MOA美術館主催「舞踏・常磐津・囃子と月の道 薪能」が開催されました。

相模湾を背景に、舞踏やお囃子、新作能の「水月」などが演じられました。

公演終盤、満月の出現により海面に「月の道」が姿を現し、自然美と伝統芸能が織り成す、熱海ならではの美しい世界が演出されました。

令和元年5月19日(日曜日)熱海の健康を語る会【熱海後楽園ホテル】

写真 熱海の健康を語る会 ディスカッション

熱海青年会議所主催「熱海の健康を語る会」に出席いたしました。
橋本聖子参議院議員による講演と「熱海における医療介護の問題点」などについてのパネルディスカッションが行われ、パネリストとして登壇いたしました。
今後、後期高齢者数がピークを迎え、現役世代人口の急速減少が予想されています。そうした状況を見据え、市民が共に支えあい、誰もが心身の状態にかかわらず、生涯を通じて生きがいを持ち、安心して暮らし続けられるまちづくりを推進してまいります。

令和元年5月19日(日曜日)熱海日本茶倶楽部10周年記念大会【起雲閣】

写真 熱海日本茶倶楽部10周年記念大会お茶会 市長挨拶

「熱海日本茶倶楽部10周年記念大会」に出席いたしました。

熱海日本茶倶楽部では、お茶の知識や楽しみ方をお伝えするなど、活動を通して地域に貢献いただき大変感謝しております。

記念大会では、新茶の飲み比べが行われ、改めてお茶の奥深さを感じることができました。

令和元年5月16日(木曜日)第128回東海市長会通常総会【伊豆市 ラフォーレ修善寺】

東海市長会会長(熱海市長)挨拶

「東海市長会通常総会」へ出席し、開催県市長会会長としてご挨拶させていただきました。

総会は、開催市の伊豆市長進行のもと進められ、東海四県の各市長会から提出された国等への要望事項の審議や、都市自治体に大きな影響を及ぼす国の施策に対して、東海市長会としての意見を明確に発信するための決議及び特別決議が行われました。
また、役員改選が行われ、静岡県市長会会長である私が東海市長会会長を務めることに決定いたしました。

令和元年5月14日(火曜日)熱海国際交流協会総会【第3庁舎会議室】

写真 熱海国際交流協会総会 市長挨拶

世界の平和と繁栄、多文化共生などの推進を目的に活動する「熱海国際交流協会」の総会に出席いたしました。

各種語学教室や国際理解講座、外国籍住民の交流を推進する国際交流サロンの開催などを行っていただき、大変感謝しております。

今後とも、本市の国際化・国際親善の先導役として、より一層のご協力をお願いいたします。

令和元年5月13日(月曜日)熱海市自主防災会連合会総会【第1庁舎会議室】

写真 熱海市自主防災会連合会総会 市長挨拶

地域防災の面から地域の安心・安全に寄与していただいている「熱海市自主防災会連合会総会」にて、ご挨拶させていただきました。

各種防災訓練の実施や防災教育の推進など、自主防災会の活性化にご尽力いただき、大変感謝しております。
豪雨災害だけでなく、巨大地震も懸念されているなかで、今まで以上に危機感を持った「備え」が必要な状況です。
今後も地域防災の要として、より一層のご協力をお願いいたします。

令和元年5月13日(月曜日)静岡県東部都市副市長会議【起雲閣】

写真 静岡県東部都市副市長会議 市長挨拶

静岡県東部の11市の副市長で構成されている「静岡県東部都市副市長会議」が開催され、ご挨拶させていただきました。

会議では、各市間における共通の課題等についての協議と市内施設の視察が行われました。

令和元年5月12日(日曜日)熱海ビーチクリーン2019【大熱海漁港】

写真 熱海ビーチクリーン 市長挨拶

「熱海ビーチクリーン」が開催され、ご挨拶させていただきました。
この活動は、「未来の子どもたちから預かっている海や自然を守る」ことを目的に、海底清掃や海岸利用者への環境保護の働きかけなどを行うもので、今回で28回目の開催となります。
皆様のご尽力により、熱海の海は綺麗で安全というイメージが定着しております。熱海の大きな魅力である「海」を未来の子どもたちに引き継げるよう、今後ともご協力をお願いいたします。

令和元年5月10日(金曜日)熱海市PTA協議会教育懇談会【金城館】

写真 熱海市PTA協議会教育懇談会 市長挨拶

市内小中学生の健全育成にご尽力いただいている熱海市PTA協議会が主催する「教育懇談会」に出席いたしました。

熱海市PTA協議会の皆様には、保護者が教育や子育てに関する情報を広く共有できるようなプログラムを企画していただき、大変感謝しております。

今後も、豊かな人づくりを行う地域の教育力として、より一層のご協力をお願いいたします。

令和元年5月10日(金曜日)ウィーン少年合唱団熱海公演【救世会館大ホール】

写真 ウィーン少年合唱団熱海公演レセプション挨拶

日本・オーストリア友好150周年記念事業として「ウィーン少年合唱団熱海公演」が行われました。

公演では、ミサ曲をはじめ日本の名曲である「ねむの木の子守歌」や「ふるさと」など、全23曲が披露されました。

少年達の澄み渡る「天使の歌声」に、会場全体が魅了されました。

令和元年5月10日(金曜日)熱海駅観光案内協議会総会【第1庁舎会議室】

写真 熱海駅観光案内協議会総会 市長挨拶

私が会長を務める「熱海駅観光案内協議会」の総会に出席いたしました。

熱海駅観光案内所「熱海コンシェルジェ」はラスカ熱海店の1階にて、訪れたお客様への旅の案内業務や、まちの美化活動などを行っております。
今後、熱海をはじめ伊豆の玄関口としての案内サービスの充実を図り、多くのお客様に心に残る旅のご案内とお手伝いをお願いいたします。

令和元年5月7日(火曜日)熱海地区保護司会総会【第1庁舎会議室】

写真 熱海地区保護司会総会 市長挨拶

犯罪予防及び更生保護にご尽力いただいている「熱海地区保護司会」の総会にてご挨拶させていただきました。

社会を明るくする運動、ミニ集会、青少年との対話などの活動を年間を通じて行っていただいており、大変感謝しております。

犯罪のない明るい地域社会づくりに向け、より一層のご協力をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

経営企画部 秘書広報課 秘書室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6063 ファクス:0557-86-6076
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。