令和元年6月 市長動静フォト日記

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007434  更新日 令和1年11月1日

印刷 大きな文字で印刷

令和元年6月28日(金曜日)森本副市長 退任セレモニー【第1庁舎玄関】

写真 森本副市長 退任 

写真 森本副市長 庁舎前お見送り


平成27年7月から熱海市副市長に就任していた森本要副市長が、任期満了に併い6月30日をもって退任となりました。
経済産業省出身の森本副市長は、A-biz事業の強化や自伐型林業の推進などをはじめ、市政の発展に全力で取り組んでこられました。

7月から経済産業省へと戻られますが、今後の益々のご活躍を期待しています。
4年間、本当にありがとうございました。

令和元年6月27日(木曜日)FM熱海湯河原 市長本音トーク収録【市長室】

写真 市長本音トーク収録

FM熱海湯河原「齊藤栄熱海市長本音トーク」の収録を行いました。
今回は、「日曜朝市 開催800回」と「熱海日本茶倶楽部 設立10周年」をテーマに、日曜朝市出店会会長で熱海日本茶倶楽部代表の伊藤琢磨氏をお招きし、お話を伺いました。
日曜朝市の概要や記念イベントの紹介、おいしいお茶の入れ方などについてお話いただきました。
収録内容については、7月3日(水曜日)午後2時から、FM熱海湯河原(79.6MHz)で放送いたします。

令和元年6月26日(水曜日)熱海市防犯協議会総会【熱海警察署】

写真 熱海市防犯協議会総会 市長挨拶

犯罪のない明るく住みよいまちを目指し各種防犯活動の積極的な推進を図る「熱海市防犯協議会」の総会を行いました。
総会では、地域安全活動及び少年非行防止活動に功労のあった4名の方に、警察署長との連盟による感謝状を贈呈いたしました。
協議会の皆様には、日頃から防犯パトロールの実施、各種キャンペーンでの啓発活動などに取り組んでいただいており、大変感謝しております。今後も連携を密にしながら、安心・安全なまちづくりに努めていきたいと思います。

令和元年6月26日(水曜日)来宮厄年奉賛会 訪問【市長応接室】

写真 来宮厄年奉賛会 表敬訪問

7月に開催される来宮神社例大祭に向け御鳳輦奉仕を行う「結葉桃一會(むすびばとういつかい)」の皆さんが訪問されました。

16日に行われる御神幸行列では、結葉桃一會の皆さんが御鳳輦を担いで市内を巡り、熱海サンビーチにて浜降り神事を行います。

仕事をしながらの準備で大変だと思いますが、皆様の活躍と例大祭の成功を願っています。

令和元年6月25日(火曜日)シルバー人材センター定時総会【福祉センター】

写真 シルバー人材センター定時総会 市長挨拶

「自主・自立・共働・共助」の理念のもと、地域の発展・活性化に多大な貢献をいただいている「公益社団法人 熱海市シルバー人材センター」の定時総会が行われました。

総会では、就業20年1名、10年5名、5年13名の計19名が表彰されました。

今後も、地域社会に密着したシルバー人材センターとして、会員の皆様の豊富な知識、技能、経験などを積極的に活かしていただきたいと思います。

令和元年6月18日(火曜日)市長表敬訪問【市長応接室】

写真 ボーイスカウト団体 市長表敬訪問

写真 ボーイスカウト団体 来客


(一社)ボーイスカウト静岡県連盟の方々とボーイスカウト熱海第11団の方々が訪問され、これから行われるイベント等について報告に来てくれました。

7月20日から8月3日の間、アメリカ合衆国で開催されるスカウトの世界大会「世界スカウトジャンボリー大会」へ、熱海第11団から2名が選抜され、代表スカウトとしてベンチャースカウトの桑田幸明さん(県立熱海高校1年生)と、日本派遣団本部員引率奉仕として団委員長の大山正晃さんが参加するとのことです。
大会は、169の国と地域から約4万人が参加予定で、大会期間中は、スカウト仲間と野営生活を共にしながら親善交歓をはかり、様々なプログラムへの参加を通じて国際交流と国際理解を深めるとのことです。
世界大会への出場は大変貴重な機会だと思います。いろいろな事を経験して、自分自身の成長に繋げ、将来に役立てて欲しいと思います。

また、2年後の2021年は、(一社)ボーイスカウト静岡県連盟(旧 少年団静岡県連)が結成100周年を迎えるとのことで、2021年5月に熱海市で開催される「ボーイスカウト全国大会」に合わせて記念式典を行う予定とのことです。

令和元年6月17日(月曜日)来宮神社祭典委員会 訪問【市長応接室】

来宮神社祭典委員会 訪問

今年度の来宮神社例大祭で責任当番町を努める、咲見町の皆様が訪問されました。

例大祭まで約1カ月となり準備等で大変かと思いますが、体調管理には十分に気をつけ、例大祭を成功させていただきたいと思います。

令和元年6月14日(金曜日)全国温泉振興議員連盟 総会【衆議院第1議員会館】

写真 全国温泉振興議員連盟 総会

中曽根弘文 参議院議員が会長を務める「全国温泉振興議員連盟」の総会に、温泉所在都市協議会会長として出席いたしました。
総会では、「温泉をとりまく現状や課題」について、温泉文化世界遺産研究会 星野寛会長や(一社)日本温泉協会 笹本森雄会長の他、関係省庁による発表が行われ、私からは「温泉所在都市に対する税財源措置及び施策に関する要望」についてお話いたしました。
全国の温泉所在都市のさらなる発展のため、引き続き取り組んでまいります。

令和元年6月13日(木曜日)静岡県自治会連合会東部支部総会【第1庁舎会議室】

写真 静岡県自治会連合会東部支部総会 市長挨拶

静岡県自治会連合会に加盟する県東部9市町の自治会役員による「静岡県自治会連合会 東部支部」の総会が行われ、ご挨拶させていただきました。

日頃から自治会・町内会活動をはじめ、地域コミュニティ活動や防災・防犯活動など、住みやすいまちづくりにご尽力いただき、誠にありがとうございます。

安全で安心して暮らせるまちの発展のために、引き続きご協力をお願いいたします。

令和元年6月8日(土曜日)第45回佐佐木信綱祭短歌大会【起雲閣】

写真 佐佐木信綱祭短歌大会 市長挨拶

熱海市で晩年を過ごし、熱海中学校校歌の作詞や「仲秋の名月歌会」の立ち上げなどを行った歌人 故 佐佐木信綱先生を偲んで開催されている「佐佐木信綱祭短歌大会」に出席いたしました。
市内外から応募された約880首の中から佐々木幸綱氏など6人の歌人の選考により、中学生の部、高校生の部、一般の部でそれぞれ優秀な作品が講評を交えて表彰されました。
私からは、各部門の優秀者計3名へ市長賞を授与いたしました。

令和元年6月8日(土曜日)ATAMIジャカランダフェスティバル2019【ジャカランダ遊歩道】

写真 ジャカランダフェスティバル 市長挨拶

本日6月8日から6月23日まで開催される「ジャカランダフェスティバル2019」のオープニングセレモニーを行いました。

セレモニーでは、バイオリニスト 大迫淳英さんによる記念コンサートなどが行われ、フェスティバルの開幕を盛り上げていただきました。

フェスティバルの期間中は、ジャカランダ関連の露店や遊歩道のライトアップなどが行われます。

令和元年6月3日(月曜日)熱海市交通死亡事故ゼロ500日達成表彰【市長応接室】

写真 熱海市交通死亡事故ゼロ500日達成表彰 集合写真

平成30年1月16日から令和元年5月31日までの500日間、交通死亡事故ゼロを記録し熱海市が表彰を受けました。
この記録は多くの関係機関の皆様方のご尽力の賜物であり、また市民の皆様が交通安全への高い意識を持っていただいたことにより達成できた記録です。

500日間がゴールではなく、1日でも長く「交通死亡事故ゼロ」を継続していけるよう努めてまいりますので、引き続き交通安全へのご理解ご協力をお願いします。

令和元年6月1日(土曜日)KーMIX「おでかけラジラ 熱海スペシャル」公開生放送【親水公園】

写真KーMIX「おでかけラジラ 熱海スペシャル」公開生放送

FMラジオK-mix「おでかけラジラ 熱海スペシャル」の公開生放送に出演いたしました。

観光地としての熱海復活のきっかけや熱海市の将来像についてお話させていただきました。

このページに関するお問い合わせ

経営企画部 秘書広報課 秘書室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6063 ファクス:0557-86-6076
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。