令和元年12月 市長動静フォト日記

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007628  更新日 令和2年2月20日

印刷 大きな文字で印刷

令和元年12月25日(水曜日)年末消防特別点検【第3庁舎会議室】

写真 年末消防特別点検 市長挨拶

年末消防特別警戒にあたり、特別点検を実施いたしました。

この時期は空気が乾燥し火災が起こりやすくなる時期です。新年を迎えるにあたり、市民の皆様の安全確保に一層精進していただきたいと思います。

令和元年12月24日(火曜日)文化振興基金への寄付【市長応接室】

写真 文化振興基金への寄付

市内でシャンソン&ボイストレーニング教室を開かれている岩渕祥夫氏が、今月14日に起雲閣で行われたチャリティーコンサートの収益金の一部を、文化振興基金へ寄付してくださいました。

文化振興のために、大切に使わせていただきます。

このたびのご寄付、誠にありがとうございました。

令和元年12月20日(金曜日)献上梅出発式【第1庁舎前】

写真 献上梅出発式

昭和44年に上皇陛下(当時天皇陛下)の誕生日をお祝いするために熱海の梅を皇居に献上し、今年で51回目となりました。

今回は、令和という新たな元号になってから最初の献上となります。

熱海梅園の梅を献上できることは、熱海市民にとって大きな誇りです。今年も無事に皇居まで届けることができ、大変光栄に思っております。

令和元年12月18日(水曜日)新春特別番組収録【市長室】

写真 新春特別番組収録

伊豆急ケーブルネットワーク(IKC)とFM熱海湯河原で放送される、新春特別番組「首長に聞く」の収録を行いました。

平成31年・令和元年に行った事業の振り返りや、来年の抱負などについて述べさせていただきました。

令和元年12月17日(火曜日)熱海市と弁護士会との協定締結式【市長応接室】

写真 熱海市と弁護士会との協定締結式

熱海市と静岡県弁護士会との「平時の災害対策及び災害時被災者支援活動に関する協定締結式」を行いました。

この協定により、平時の災害対策としての情報提供や、災害発生後速やかに弁護士を派遣できる体制づくり、被災した市民に対する無料法律相談などの被災者支援などができることになります。

今後も、市民・観光客のさらなる安全確保に取り組んでまいります。

令和元年12月16日(月曜日)第17回市民安全大会【渚小公園 ほか】

写真 市民安全大会 パレード

県内一斉に始まる「年末の交通安全県民運動」の実施に併せ、「市民安全大会」を開催いたしました。

約500人が参加し「交通安全」「防犯まちづくりの推進」「暴力追放」などを呼びかけながらパレードを行いました。

誰もが安心安全に暮らし続けられるまちづくりを進めてまいりますので、今後ともご協力をお願いいたします。

令和元年12月14日(土曜日)第23回インターナショナル・イヤーエンド・パーティー【YMCAセンター】

写真 インターナショナル・イヤーエンド・パーティー 市長挨拶

熱海国際交流協会が主催する「インターナショナル・イヤーエンド・パーティー」が開催されました。

市内・近隣に住む外国出身者やAI会員、一般市民など約100名が参加し、互いの文化に触れ合いながら、交流を深めました。

朗読発表やいろいろな国の音楽演奏など、国際色豊かでとても賑やかなパーティーとなりました。

令和元年12月14日(土曜日)第44回なわとび大会【南熱海マリンホール】

写真 なわとび大会 市長挨拶

熱海市子ども会育成指導者連絡協議会が主催する「なわとび大会」が開催されました。

市内の小学生100名が出場し、元気いっぱいにこれまでの練習の成果を発揮しながら自分の限界に挑んでいました。

子どもたちの粘り強く頑張る姿がとても印象に残る大会でした!

令和元年12月13日(金曜日)静岡県市長会12月定例市長会議【中島屋グランドホテル】

写真 県定例市長会議 会長挨拶

私が会長を務める「静岡県市長会」の定例市長会議に出席いたしました。
会議では、来年度の市長会主催事業の概要や各市から提出された協議事項などについて、今後の方針を承認しました。
また、静岡県市長会の来年度の役員体制について、本年度に引き続き、会長の任を仰せつかりました。
引き続き、静岡県市長会長として、県下各市相互の連絡協調を図り、市政の円滑な運営と進展に寄与し、地方自治の振興に努めてまいります。

令和元年12月9日(月曜日)第31代ミス熱海 表敬訪問【市長応接室】

写真 第31代ミス熱海 表敬訪問 集合写真

「第31代ミス熱海 梅の女王オーディション」で選ばれた第31代ミス熱海の皆さんが、ご挨拶に来てくれました。

熱海には海・山・島の自然、天与の温泉、そして語り尽くせないほどの歴史と文化といった多くの観光資源を有した観光地であります。

皆様の素敵な笑顔とご自身の言葉で熱海の四季折々の魅力を伝えていただき、観光をより盛り上げていただきたいと思います。
これからの活躍を期待しています!

令和元年12月8日(日曜日)第31代ミス熱海任命式【起雲閣】

写真 ミス熱海任命式

熱海の観光PRを担う観光親善大使「ミス熱海」に5名の方が選ばれ、任命式が行われました。

熱海市の花である「梅」のイメージにふさわしい女性として、梅の女王には杉本和香奈さんが選ばれました。

「梅娘」には小竹珠利亜さんと佐藤未菜さん、「桜娘」には伊藤あすかさんと本田りかさんが選ばれました。

1月1日からの2年間、ご自身の言葉で熱海の魅力を大いにPRしていただきたいと思います。

令和元年12月7日(土曜日)MOA熱海市児童作品展表彰式【MOA美術館】

写真 MOA熱海市児童作品展表彰 市長賞授与

「MOA熱海市児童作品展表彰式」に出席いたしました。

市内の8小学校から応募された絵画と書写の作品計849点の中から、優秀な作品を手がけた64人が表彰され、私からは、市長賞を授与させていただきました。

大人になっても絵を見たり、書道を楽しんだりするような、豊かな心を持つとともに、一生懸命物事に取り組むことができる人になっていただきたいと思います。

令和元年12月7日(土曜日)第五次熱海市総合計画策定に係る市民会議【第1庁舎会議室】

写真 市民会議 グループワーク

写真 市民会議 発表


第五次総合計画策定に係る「第4回市民会議」を開催いたしました。
この市民会議は、今回が最終回となります。

会議では、第1回市民会議で各グループが「やるべきこと」として挙げたものを、市民(民間)と行政どちらの「やるべきこと」とするのか、役割分担の仕分けをしていただきました。
会議後半では、市民会議の総まとめとして、グループごとに「熱海市の未来のあるべき姿・指標」を考慮しながら「熱海市の基本構想」について考えていただき、それぞれ発表していただきました。

市民会議委員としてご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。
講義やディスカッションを通して、必要な知識を学びながら「未来の熱海」のために私たちがこれから何をしていかなければいけないのかを考えることができた良い機会となったことと思います。

私も、4回の市民会議を通して、委員の皆様には大変貴重なご意見をうかがうことがきました。
そして、熱海市のことをとても考えてくださっていることに大変感銘を受けました。

惜しくも市民会議にご出席が叶わなかった方も「熱海カルテ」をご参考にしていただき、持続可能な熱海市のこれからについて考えてみていただけたら幸いです。

第5次総合計画は、令和3年3月の決定に向け、パブリックコメントなど様々な方からのご意見をいただきながら作業を進め、総合計画審議会への諮問等を経て策定してまいります。

令和元年12月6日(金曜日)消費者被害防止月間及び人権週間合同啓発キャンペーン【マックスバリュ熱海店】

写真 消費者被害防止月間及び人権週間合同啓発キャンペーン市長挨拶

「消費者被害防止月間キャンペーン・人権週間 合同啓発キャンペーン」を関係団体の皆様とともに実施いたしました。

年末は慌ただしく、消費者トラブルに巻き込まれやすい環境となることから、毎年12月に「消費者被害防止月間キャンペーン」の街頭啓発活動を行っております。

また、法務省では毎年12月4日から12月10日までの期間を「人権週間」としていることから、世界人権宣言とともに人権尊重を呼びかけております。

令和元年12月3日(火曜日)民生委員児童委員 新任委員委嘱状交付式【第1庁舎会議室】

写真 民生委員児童委員新任委員委嘱状交付式

12月1日付けで厚生労働大臣より民生委員・児童委員に委嘱されました130名の皆様に委嘱状を伝達させていただきました。
地域住民の身近な相談役として、行政と地域住民との橋渡し役、また、孤立しがちな住民の方々の見守りなど、ご協力いただきたいと思います。

委員の皆様には、健康にご留意され、地域福祉の担い手として、ご活躍いただくようお願い申し上げます。

令和元年12月3日(火曜日)民生委員児童委員 退任委員感謝状贈呈式【第1庁舎会議室】

写真 民生委員児童委員退任委員感謝状贈呈式 集合写真

このたび、民生委員・児童委員の全国一斉改選に伴い、11月30日付をもって退任された39名の皆様への感謝状贈呈式を行いました。

皆様方には社会奉仕の精神をもって、常に住民の立場にたって相談に応じ、必要な援助を行っていただき、社会福祉の増進に寄与していただきました。委員としての活動は多岐に渡っており、いろいろな面でご苦労があったことと思います。
多年にわたりご尽力いただきまして、誠にありがとうございました。

令和元年12月2日(木曜日)静岡県市長会要望活動【文部科学省 外】

写真 静岡県市長会 要望活動 
萩生田文部科学大臣へ要望書を提出

9月定例市長会議で提案された「小学校教科書図書」に関する要望について、静岡県市長会会長として文部科学省及び財務省へ要望書を提出いたしました。

令和2年度から、小学校で使用される予定の教科用図書の多くにQRコードが掲載されることになり、家庭においてQRコードを読み込むことができる環境にない児童も多くいること等から、児童生徒の教育の平等性を確保するため、小中学校のICT環境整備を早急に推進すること等を要望いたしました。

令和元年12月1日(日曜日)極真会館静岡県空手交流試合【南熱海マリンホール】

写真 極真会館静岡県空手交流試合

一般社団法人極真会館 静岡県山口道場が主催する「第2回極真会館静岡県空手交流試合」にて、ご挨拶させていただきました。

試合には、静岡県東部をはじめとする関東や東海地区の子どもから大人まで約200人が出場されました。

日頃の練習の成果を十分に発揮されるとともに、スポーツを通じて熱海市に集まった仲間と交流・友情を深めていただきたいと思います!

このページに関するお問い合わせ

経営企画部 秘書広報課 秘書室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6063 ファクス:0557-86-6076
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。