令和元年8月 市長動静フォト日記

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007496  更新日 令和1年12月6日

印刷 大きな文字で印刷

令和元年8月31日(土曜日)伊豆山送り火供養ろうそく祭【般若院】

写真

8月31日に送り火をたいて先祖の霊を供養するという伊豆山地区の風習を復活させ、地域の結束や活性化につながることを目指したこのイベントも14回目を迎え、市民や観光客の皆様にも定着してまいりました。

ろうそくの灯が幻想的な情景を生み出すなか、「伊豆山をおもしろくする実行委員会」による飲食の模擬店などが開かれ、大変盛況なイベントとなりました。

令和元年8月31日(土曜日)総合医療を推進する健康増進セミナー【起雲閣】

写真 総合医療を推進する健康増進セミナー

NPO法人静岡県傾聴ボランティアネットワークが主催する「総合医療を推進する健康増進セミナー」に出席いたしました。
セミナーでは、農学博士 加藤孝太郎氏による「オーガニックな食生活を選んで地球環境と健康を守ろう」をテーマに講演が行われ、食と農、環境の関係についてお話いただきました。
日本が抱える「食」に関する様々な問題を解決するために、一人一人が正しい食の知識を身につけ、食と農業・地球環境に関する意識を向上させていくことが大切であると考えております。

令和元年8月29日(木曜日)FM熱海湯河原 市長本音トーク収録【市長室】

写真 FM熱海湯河原 市長本音トーク収録

今回は、「女性消防の活動」をテーマに、静岡県女性消防団員連絡協議会会長で熱海市消防団女性消防部相談役の井上靖子氏をお招きして、お話を伺いました。

消防団入団のきっかけや日頃の活動内容、熱海の女性消防の特色などについてお話いただきました。
熱海市をはじめ、県内の消防団活動にご尽力いただき大変感謝しております。

収録内容については、9月4日(水曜日)午後2時から、FM熱海湯河原(79.6MHz)で放送いたします。

令和元年8月27日(火曜日)中学生海外研修補助事業及びスカウトジャンボリー派遣者 帰国報告【市長応接室】

写真 中学生海外研修補助事業及びスカウトジャンボリー派遣者 帰国報告

オーストラリアと中国珠海市にて実施した中学生海外研修及びアメリカ合衆国で開催された第24回世界スカウトジャンボリーに参加していた中学生が帰国し、報告に来てくれました。

研修・大会では貴重な経験が出来たようで、大変嬉しく思います。

今回の海外研修で得たことを、皆さんのこれからの人生に生かして欲しいと思います!

令和元年8月25日(日曜日)伊豆山温泉さざえ祭【伊豆山特設会場】

写真 伊豆山温泉さざえ祭

「伊豆山温泉さざえ祭り」のオープニングセレモニーにてご挨拶させていただきました。

会場には多くの市民や観光客がつめかけ、地元の漁師さんによるさざえのつぼ焼きや新鮮な海の幸、ステージイベントなどを楽しんでいました。

イベントは、8月25日から27日で開催されます。

令和元年8月22日(木曜日)静岡県消防 防災ヘリコプター更新機就航式【静岡ヘリポート】

写真 静岡県消防防災ヘリコプター更新機就航式

「静岡県消防防災ヘリコプター更新期就航式」に、静岡県市長会会長として出席いたしました。

静岡県消防防災航空隊は、南海トラフ地震等の大規模災害時や山岳遭難救助、山林火災の消火や災害時の情報収集等を行っております。

今回の機体更新により、一度に多人数の救助が可能になったこと等、災害への対応力が向上しました。
新機体による訓練は今年の4月から行われており、9月から運行開始予定とのことです。

令和元年8月21日(水曜日)美しい”ふじのくに”まち・ひと・しごと創生県民会議【ホテルセンチュリー静岡】

写真 美しい”ふじのくに”まち・ひと・しごと創生県民会議

静岡県知事が主催する「美しい”ふじのくに”まち・ひと・しごと創生県民会議」に静岡県市長会長として出席いたしました。

会議は、地方創生に向けた官民一体の取組を推進するために開催されているもので、今回の会議では、地方創生推進についての審議や人口減少についての意見交換を行いました。

私からは、伊豆半島の働き手不足の問題などについて発言させていただきました。

令和元年8月9日(金曜日)伊豆湘南道路建設期成同盟会要望活動【国土交通省 外】

写真 伊豆湘南道路建設期成同盟会要望活動

私が会長を務める「伊豆湘南道路建設促進期成同盟会」において、国土交通省等への要望活動を行いました。

静岡県東部と神奈川県西部を結ぶ高規格道路「伊豆湘南道路」(仮称)整備の推進と、整備に向けた調査の継続実施などについて要望いたしました。

引き続き「伊豆湘南道路」の整備が一日も早く図られるよう努めていきます。

令和元年8月5日(月曜日)一般廃棄物処理に関する協定締結式【市長応接室】

写真 一般廃棄物協定締結式

「熱海市及び箱根町間における一般廃棄物処理に関する緊急時相互援助協定締結式」を行いました。

この協定は、災害等が多発している昨今の状況を踏まえ、災害や事故等により自助努力の限界を超えて一般廃棄物の処理に支障が生じた場合等に備えることを目的としたものです。
ゴミの処理は、生活の根幹を支える重要な業務であり、危機管理の観点からも有意義な締結がなされたと捉えております。

令和元年8月5日(月曜日)FM熱海湯河原 市長本音トーク収録【市長室】

写真 FM熱海湯河原 市長本音トーク収録

FM熱海湯河原「齊藤栄熱海市長本音トーク」の収録を行いました。

今回は、7月1日に新たに熱海市副市長に着任した金井慎一郎氏をゲストに迎えて収録を行いました。
金井副市長の経歴や就任から1カ月が経っての感想、これからの抱負などについてお話いただきました。

収録内容については、8月7日(水曜日)午後2時から、FM熱海湯河原(79.6MHz)で放送いたします。

令和元年8月4日(日曜日)初島・熱海間団体競泳大会閉会式【ムーンテラス】

写真 初島・熱海間団体競泳大会閉会式

「第72回 初島・熱海間団体競泳大会」が開催されました。

優勝チームは2時間9分5秒で完泳した「伊東高校水泳部」の皆さんで、3年連続9度目の優勝を果たしました。

選手の頑張る姿に、私も元気をもらいました。

参加された皆様、お疲れ様でした!

令和元年8月3日(土曜日)初島・熱海間団体競泳大会開会式【第3庁舎会議室】

写真 初島・熱海間団体競泳大会開会式 選手宣誓

「第72回 初島・熱海間団体競泳大会」の開会式を行いました。

初島から熱海サンビーチまでの約12キロメートルを3人1チームで泳ぎ早さを競う大会で、今年も市内外から30チームが出場します。

私も応援していますので、明日の大会では、日頃の練習の成果を存分に発揮し、上位を目指してください!

令和元年8月1日(木曜日)熱海ビール祭りオープニングセレモニー【親水公園】

写真 熱海ビール祭オープニングセレモニー挨拶

8月1日から4日まで開催される「あたみビール祭り」のオープニングセレモニーにてご挨拶させていただきました。

「あたみビール祭り」は、熱海の“夏の風物詩”としてすっかり定着し、市民・観光客の皆様に愛されるイベントとなっております。

地元の食材を使った飲食ブースの出展や特設ステージでの催し物などが行われ、たくさんの方で賑わっていました。

このページに関するお問い合わせ

経営企画部 秘書広報課 秘書室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6063 ファクス:0557-86-6076
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。