平成29年12月 市長動静フォト日記

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005219  更新日 平成30年2月14日

印刷 大きな文字で印刷

平成29年12月27日(水曜日)日本スポーツ少年団顕彰等 受賞報告【市長応接室】

写真 スポーツ少年団指導者表彰受賞報告

熱海市スポーツ少年団本部長と熱海市体育協会理事を務められている佐藤康弘氏が、日本スポーツ少年団顕彰と日本体育協会公認スポーツ指導者等表彰を受賞され、報告に来てくださいました。

長年にわたってスポーツ少年団の発展に貢献されたことや、スポーツ指導者育成および組織化等に尽力されたことが功績となり表彰を受けられたとのことです。

このたびの受賞、誠におめでとうございます!

平成29年12月26日(火曜日)文化振興基金への寄付【市長応接室】

写真 文化振興基金への寄付

市内でシャンソン&ボイストレーニング教室を開かれている岩渕祥夫氏が、今月25日に起雲閣で行われたチャリティーコンサートの収益金の一部を文化振興基金へ寄付してくださいました。

文化振興のために、大切に使わせていただきます。

このたびのご寄付、誠にありがとうございました。

平成29年12月25日(月曜日)年末消防特別点検【消防庁舎屋上】

写真 年末消防特別点検

年末消防特別警戒にあたり、特別点検を実施いたしました。

この時期は空気が乾燥し火災が起こりやすくなる時期ですので、新年を迎える皆様の安心安全の確保のため、一層精進していただきたいと思います。

平成29年12月21日(木曜日)献上梅出発式【第1庁舎前】

写真 献上梅寄託式

熱海の梅を天皇陛下の誕生日のお祝いとして献上しはじめて、今年で49回目となりました。

献上した梅は、毎年、皇后陛下が直接お活けになるとも伺っております。

今年も無事に皇居まで届けることができ、大変光栄に思っております。

 

平成29年12月19日(火曜日)消防救急体制の充実・強化と救命率の向上のための寄付【市長応接室】

写真 小形タクシー寄付

小型タクシー社長の緒方哲朗氏が「消防救急体制の充実・強化と救命率向上」のため、100万円を寄付してくださいました。
緒方氏からは、2013年にも高規格救急自動車導入の原資として100万円を寄付していただいており、今回が2回目となります。
消防・救命の充実強化のために大切に使わせていただきます。
このたびのご寄付、誠にありがとうございました。

 

平成29年12月18日(月曜日)カリフォルニアプルーン商品開発コンテスト受賞報告【市長応接室】

写真 開発コンテスト受賞報告

菊香堂の森元氏が考案したパン「エブリ・ディ」が、「カリフォルニアプルーン商品開発コンテスト」で最高金賞を受賞し、報告に来てくださいました。
カリフォルニア産プルーンの機能性を活用した、健康的で魅力的なパンを提案するプロ向けのコンテストで、最高金賞を受賞した森元氏のパンは、生地にペーストにしたプルーンを代替油脂として練りこませることで、塩分を2割カットすることができ、もちもちとした弾力ある食感を持たせることができたということです。
また、賞金の一部を地域振興のため寄付してくださいました。大切に使わせていただきます。
 

平成29年12月18日(月曜日)新春特別番組収録【市長室】

写真 新春特別番組収録

IKCとFM熱海湯河原で放送される、新春特別番組の収録を行いました。

平成29年に行った事業などを振り返り、平成30年の抱負などについて、述べさせていただきました。

 

平成29年12月15日(金曜日)第15回市民安全大会【渚小公園 外】

写真 第15回市民安全大会

県内一斉に始まる「年末の交通安全県民運動」の実施に併せ、約500人の参加のもと「市民安全大会」を開催いたしました。
静岡県警と多賀中学校吹奏楽部の音楽隊とともに「交通安全」「防犯まちづくりの推進」「暴力追放」などを呼びかけながらパレードを行いました。

互いに支えあう安全・安心なまちづくりを進めてまいりますので、今後ともご協力をお願いいたします。

 

平成29年12月12日(火曜日)第30代ミス熱海 表敬訪問【市長応接室】

写真 第30代ミス熱海表敬訪問

「第30回ミス熱海 梅の女王オーディション」で選ばれた、第30代ミス熱海の皆さんがご挨拶に来てくれました。

1月1日からの2年間、熱海の四季折々の魅力を伝えていただき、観光を盛り上げてください。

これからの活躍に期待しています!

 

平成29年12月10日(日曜日)第30代ミス熱海任命式【起雲閣】

写真 第30代ミス熱海任命式

熱海の観光PRを担う観光親善大使「ミス熱海」に5名の方が選ばれ、任命式が行われました。

熱海市の花である「梅」のイメージにふさわしい女性として、梅の女王には増田玲未さんが選ばれました。

「梅娘」には小森眞綾さんと杉崎真琴さん、「桜娘」には坂口莉果子さんと山崎早也香さんが選ばれました。

観光親善大使として、熱海の魅力をPRしていただきたいと思います。

 

平成29年12月9日(土曜日)第42回なわとび大会 決勝大会【南あたみマリンホール】

写真 なわとび大会 決勝大会

熱海市子ども会育成指導者連絡協議会(市子連)主催「なわとび大会 決勝大会」が開催されました。

各校区の予選を勝ち抜いた児童154名が出場し、熱戦を繰り広げました。みなさん元気いっぱいに、これまでの練習の成果を発揮して頑張っていました。

子どもたちの粘り強く頑張る姿がとても印象に残る大会でした!

平成29年12月5日(火曜日)ベンチ寄贈セレモニー【市長応接室】

写真 高瀬一郎氏ベンチ寄贈セレモニー

熱海市在住の歌手である高瀬一郎氏が、市民・観光客に使っていただきたいと、チャリティーコンサートの収益金の一部でベンチ1基を寄贈してくださいました。

ベンチは、熱海梅園の中央広場に設置させていただきました。
大切に使用させていただきます。

このたびの寄贈、誠にありがとうございました。

 

平成29年12月5日(火曜日)熊本地震職員派遣帰庁式【市長室】

写真 熊本地震職員派遣帰庁式

熊本地震で被災された人の生活支援のため、熊本県嘉島町に派遣されていた職員の帰庁式を行いました。

11月1日から30日までの1カ月間、被災者等への健康管理業務として、仮設住宅に住む人の安否確認や健康管理などを行いました。

災害への備えや被災後の支援の想定など、現地で得た貴重な知識・経験を市政に活かしてください。

 

平成29年12月4日(月曜日)消費者被害防止月間キャンペーン・第69回人権週間 合同啓発キャンペーン【マックスバリュ熱海店】

写真 (月曜日)消費者被害防止月間キャンペーン・第69回人権週間 合同啓発キャンペーン

「消費者被害防止月間キャンペーン・人権週間 合同啓発キャンペーン」をマックスバリュ熱海店入り口付近にて行いました。

年末は慌ただしく、消費者トラブルに巻き込まれやすい環境となることから、毎年12月に「消費者被害防止月間キャンペーン」の街頭啓発活動を行っております。

また、法務省では毎年12月4日から12月10日までの期間を「人権週間」としていることから、世界人権宣言とともに人権尊重を呼びかけております。

 

平成29年12月2日(土曜日)森村誠一文庫オープニングセレモニー【図書館】

写真 森村誠一文庫オープニングセレモニー

熱海市立図書館に「森村誠一文庫」を開設いたしました。

森村誠一氏から、市制施行80周年を記念して寄贈していただいた著書の専用コーナーで、本のほかにも執筆愛用品や熱海をテーマに詠んだ俳句なども展示しております。

また、展示の装飾などは、中学校の美術部の生徒さんが製作してくださいました。

今後、より多くの皆様に森村先生の作品に触れていただけたらと思います。

 

平成29年12月1日(金曜日)しずおか市町駅伝大会 熱海市代表チーム出発式【第1庁舎横】

写真 しずおか市町駅伝大会 熱海市代表チーム出発式

12月2日(土曜日)に静岡市内で開催される「しずおか市町対抗駅伝」に出場する熱海市選手団の出発式を行いました。

熱海市の代表者として、これまでの練習の成果を発揮するとともに、ベストを尽くして欲しいと思います。

熱海市民全員で応援しています!

皆さん、頑張ってください!

 

このページに関するお問い合わせ

経営企画部 秘書広報課 秘書室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6063 ファクス:0557-86-6076
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。