平成29年4月 市長動静フォト日記

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004552  更新日 平成30年6月11日

印刷 大きな文字で印刷

平成29年4月28日(金曜日)熱海市健康づくり推進委員連絡会総会【いきいきプラザ】

写真 熱海市健康づくり推進委員連絡会総会

健康づくりの普及、啓発にご尽力いただいている熱海市健康づくり推進委員連絡会総会が行われ、委員の方々に委嘱状を交付いたしました。

本市は三大疾患で亡くなる人の割合が高く、また各種検診受診率も胸部検診以外は県下最下位という状況です。検診の受診期間の延長や対象者の拡大などを実施しておりますが、委員の皆様も地域における健康づくりのリーダーとして、市民の健康増進に向けた活動をお願いいたします。
皆様もご自分の健康のために、毎年必ず受診をお願いいたします。

平成29年4月28日(金曜日)民生委員児童委員協議会総会【福祉センター】

写真 民生委員児童委員協議会総会

熱海市民生・児童委員協議会の総会が市役所福祉センターにて行われました。

日々、地域住民のために気を配り、重責を担っていただき大変感謝しております。多様化するニーズのなかでご活動は多義にわたると思いますが、皆様のご協力なくして地域生活は成り立ちません。

これからもご協力お願いいたします。

平成29年4月26日(水曜日)熱海まち歩きガイドの会総会 【いきいきプラザ】

写真 熱海まち歩きガイドの会総会

熱海市にお越しいただいた観光客や、二地域居住の皆様に対して熱海の魅力を大いに発信していただいている「熱海まち歩きガイドの会」の総会にてご挨拶させていただきました。

市内開催イベントでのガイド活動を精力的に行っていただいており、ご案内されたお客様は4千人を超えたと伺いました。

今後も「熱海まち歩きガイドの会」の皆様にご協力いただき、熱海を共に盛り上げてまいりたいと思います!

平成29年4月25日(火曜日)熱海市交通事故死ゼロ連続500日達成表彰状伝達式 【市長応接室】

写真 熱海市交通事故死ゼロ連続500日達成表彰状伝達式

平成27年11月27日から平成29年4月10日までの500日間交通死亡事故ゼロを記録し、表彰を受けました。

この記録は多くの関係機関の皆様方のご尽力の賜物であり、また市民の皆様が交通安全への高い意識を持っていただいたことにより達成できた記録です。

500日間がゴールではなく、1日でも長く「交通死亡事故ゼロ」を継続していけるよう努めてまいりますので、引き続き交通安全へのご理解ご協力をお願いします。

平成29年4月24日(月曜日)民生委員厚生労働大臣特別表彰報告【市長応接室】

写真 民生委員厚生労働大臣特別表彰報告

長年にわたり民生委員として地域福祉活動に尽力された、吉田俊子さんが民生委員厚生労働大臣特別表彰受賞の報告にお見えになりました。

20年以上、民生委員児童委員として地域福祉活動に全力を注ぎ、一人暮らし高齢者の安否確認のための戸別訪問を通して、高齢者の良き相談相手となり、地域住民から厚い信頼を得られていたと伺っております。

このたびの受賞、誠におめでとうございます。

平成29年4月24日(月曜日)熱海国際交流協会理事会 【第3庁舎会議室】

写真 熱海国際交流協会理事会

国際支援事業・国際交流活動などにご尽力いただいている熱海国際交流協会の理事会に出席いたしました。

熱海国際交流協会は、世界の平和と繁栄、そして外国籍住民との共生を通じた内なる国際化に寄与するため、様々な事業を実施しております。

これからも会員の皆様のご協力をお願いいたします。

平成29年4月24日(月曜日)熱海地区保護司会総会 【第1庁舎会議室】

写真 熱海地区保護司会総会

日頃から、当市の犯罪予防及び更生保護について、陰日なたとなりご尽力いただいている「熱海地区保護司会」の総会にてご挨拶させていただきました。

犯罪や非行のない安全・安心の社会を築くには、地域社会の中に受け入れ、見守り支えていくことが不可欠であります。社会を明るくする運動、ミニ集会、青少年との対話など年間を通じてご活動いただいておりますが、犯罪のない明るい地域社会づくりに向け、より一層のご協力をお願いいたします。

平成29年4月22日(土曜日)第15回あたみスプリングマーケット【渚親水公園】

写真 あたみスプリングマーケット

中銀インテグレーション主催のチャリティーイベント、「あたみスプリングマーケット」に参加させていただきました。

フリーマーケットや模擬店、特産市場など、大勢の方々で賑わっておりました。

また、特設ステージでは、熱海中学校の吹奏楽部による演奏や、豆州網代太鼓、日大三島高校応援部のチアリーダーによるパフォーマンスなどが行われ、大変すばらしかったです!

 

平成29年4月22日(土曜日)伊豆オーシャン&マウンテンラリー2017【長浜海浜公園】

写真 伊豆オーシャン&マウンテンラリー2017

世界の名車や旧車が集う「伊豆オーシャン&マウンテンラリー2017」が開催され、この長浜海浜公園からスタートいたしました。

「熱海ヒストリカG.P.」の進化型イベントとのことで、2日間にわたって伊豆半島を周遊するイラリーベントとなっています。

安全運転を心がけていただき、愛車とともに伊豆の素晴らしい景色を楽しんでください!

平成29年4月21日(金曜日) 熱海市体育協会総会 【いきいきプラザ】

写真 熱海市体育協会総会

生涯スポーツの普及、振興にご尽力を頂いている、「熱海市体育協会」の総会に出席いたしました。

競技力の向上だけでなく、健康という視点も加えながら、多様化する市民のスポーツや健康に対するニーズに対応いただいていると伺っております。

体育協会各団体の皆様の今後のご活躍に期待しております!

平成29年4月21日(金曜日)FM熱海湯河原 市長本音トーク収録【市長室】

写真 FM熱海湯河原 市長本音トーク収録

FM熱海湯河原「齊藤栄熱海市長本音トーク」の収録を行いました。

今回は、「熱海温泉誌作成実行委員会」の梅原郁三委員、事務局・編集の枡田豊美さんにお越しいただき、熱海温泉誌作成のエピソードなどについてお話していただきました。

収録内容については、5月3日(水曜日)午後2時から、FM熱海湯河原(79.6MHz)で放送いたします。

平成29年4月20日(木曜日)撥扇塚供養祭 【大乗寺】

写真 撥扇塚供養祭

日頃、芸ごとに欠かすことのできない三味線や舞扇子などの品々で、使い込むうちに壊れたり、使えなくなったものを、感謝の心をこめて供養するため建立された「撥扇塚」での供養祭に参加いたしました。

芸妓置屋連合組合の皆様方におかれましては、芸ごとを通して、本市を訪れるお客様に、熱海の伝統芸能や、心からのおもてなしを実践していただいています。

今後も伝統芸能を守り、多くの皆様を魅了し続けていただきたいと思います。

平成29年4月20日(木曜日)熱海地区人権擁護委員協議会総会【第1庁舎会議室】

写真 熱海地区人権擁護委員協議会総会

熱海地区人権擁護委員協議会総会に出席いたしました。

法務局・地方法務局の相談所のほか、市役所では「人権よろず相談」などの相談業務をおこなっていただいており、また、市内小中学校への啓発活動など、年間を通じてご活動いただいております。

今後も、人権擁護思想の普及に、より一層のご協力をお願いいたします。

平成29年4月19日(水曜日)熱海市交通安全協議会総会・交通指導員委嘱状交付式【第1庁舎会議室】

写真 熱海市交通安全協議会総会

「熱海市交通安全協議会」の総会に出席いたしました。

4月10日に交通死亡事故ゼロ500日を達成し「交通安全優良市町」として、表彰されることとなりました。皆様方のたゆまざる努力の結果であると思っております。

引き続き、市民、観光客の皆様が安心して過ごすことができる環境づくりに努めてまいりますので、今後もご協力をお願いいたします。

平成29年4月18日(火曜日)熱海女性連絡会総会 【第3庁舎会議室】

写真 熱海女性連絡会総会

本日は、「熱海女性連絡会」の総会が開催されました。
日頃から、「環境問題への対応」、「防災対策」、「健康づくり」「会員増強」をテーマに掲げ、30年という長い年月活動されてこられましたことに深く感謝いたします。

女性の活動が著しいまちの女性団体の先駆けとして、これからも熱海の女系を牽引してくださることを期待しています。

平成29年4月18日(火曜日)熱海コミカレ・ねっとわーく総会 【いきいきプラザ】

写真 熱海コミカレ・ねっとわーく総会

市内の清掃活動や福祉まつりへの出店など、明るく住みよい地域社会を築く活動にご尽力いただいている、「熱海コミカレ・ねっとわーく」の総会が開催されました。

今後とも、人々が協力し合い住みよい地域を作るためのご協力をお願いいたします。

平成29年4月16日(日曜日)網代多賀ロータリークラブ創立30周年記念碑除幕式・祝賀会【小山臨海公園・松風苑】

網代多賀ロータリークラブ創立30周年記念碑除幕式・祝賀会

本日は、「網代多賀ロータリークラブ創立30周年記念碑除幕式及び記念祝賀会」に出席いたしました。

日頃から、地域・国際社会への奉仕を信条として、各専門分野の方々の相互親睦、自己啓発の活動等、熱海市の発展に寄与していただき、誠にありがとうございます。

平成29年4月16日(日曜日) 第2回 熱海・姫の沢トレイルラン大会 【姫の沢公園】

写真 熱海・姫の沢トレイルラン大会

晴天のランニング日和のなか、「熱海姫の沢トレイルラン大会」開会式にて挨拶させていただきました。
老若男女、県内外からたくさんの方が参加していらっしゃいました。

姫の沢公園は駿河湾の眺めも大変素晴らしく、園内にはさまざまな植物があることから、熱海ならではの自然と景色を楽しみながらトレイルランをしていただけたのではないでしょうか!

平成29年4月15日(土曜日) 伊豆山神社例大祭 【伊豆山神社】

写真 伊豆山神社例大祭

「伊豆山神社例大祭」に参加いたしました。

地元3町内会の宮神輿、厄年奉賛会「卯桜翠辰會」の神輿、計4基の神輿が、境内からサクラの参道、アジサイの参道の石段を下りました。

平成29年4月14日(金曜日)熱海市子ども会育成指導者連絡協議会総会 【いきいきプラザ】

写真 熱海市子ども会育成指導者連絡協議会総会

「熱海市こども会育成指導者連絡協議会」の総会に出席いたしました。

家庭や学校ではなかなかできない活動や体験を通じて、子どもの社会生活に必要な知識や態度を身に付けさせることのできる子ども会の活動は、地域の教育力のひとつとして、大変重要なものであると思いますので、今後も引き続きご活動よろしくお願いいたします。

平成29年4月14日(金曜日)熱海花の会総会 【第3庁舎会議室】

写真 熱海花の会総会

公共花壇などの植栽や手入れ、四季を通じて花が見られるまちづくりの啓発など、活発な活動を50年以上続けている「熱海花の会」の総会に出席いたしました。

今後も、街中が花であふれ、市民の皆様や、観光客の皆様が癒される街になるよう全力を注いでまいりますので、熱海花の会の皆様におかれましても、引き続きご協力をお願いいたします。

平成29年4月13日(木曜日) 熱海消費問題研究会総会 【第1庁舎会議室】

 写真 熱海消費問題研究会総会

環境保全活動、消費生活展、消費者被害防止キャンペーンなど、年間を通じて活動いただいている、「熱海消費問題研究会」の総会に出席いたしました。

「消費者市民社会」の実現に向け、引き続き消費者団体の皆様と行政の連携を図ってまいりたいと考えておりますので、今後もご協力をお願いいたします。

平成29年4月11日(火曜日)静岡県結核予防婦人会 熱海支部総会 【第3庁舎会議室】

写真 静岡県結核予防婦人会熱海支部総会

「静岡県結核予防婦人会熱海支部」の総会に出席いたしました。

皆様におかれましては、日頃から熱海市民の結核予防の中心となって活動していただくなど、本市の保健衛生の向上に多大なご協力をいただき、誠にありがとうございます。

今後とも、地域の健康力向上へのご協力をお願いいたします。

平成29年4月10日(月曜日)熱海市制施行80周年記念式典・第26回市功労者表彰【MOA美術館】

写真 市制80周年記念式典

80年の歴史を紡いでこられた歴代の熱海市功労者の皆様をはじめとした、多くの先人の方々の市政発展に対する熱意とご努力に改めて感謝し、市制施行80周年をお祝いいたしました。

 

 

 

 

写真 市功労賞者表彰式典

また、式典のなかで、「市功労賞者表彰式典」をとり行いました。

保護司1名、消防団員9名の方が受賞されました。熱海の発展、向上に尽くしていただいた皆様に感謝いたします。

 

 

 

 

写真 熱海温泉誌刊行記念座談会

式典の後半では、記念フォーラムとして基調講演、熱海温泉誌刊行記念座談会を行いました。私のほか、温泉誌作成に携わった4名のパネリストにご出演いただき、熱海について熱く語り合いました。

平成29年4月7日(金曜日)熱海高等学校入学式 【熱海高等学校】

写真 熱海高等学校入学式

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

今日から始まる高校生としての生活に大きな期待や不安があると思いますが、素晴らしい友と出会い、それぞれの「夢」や「目標」を持ちながら努力し、また、周りへの「感謝」の気持ちを忘れずに充実した学校生活を送ってください!

 

平成29年4月7日(金曜日)国際観光・医療・ペットビジネス専門学校入学式 【ニューフジヤホテル】

写真 国際観光・医療・ペットビジネス専門学校入学式

新入生の皆さん、ご入学、誠におめでとうございます。

歴史と伝統を誇る熱海校において、観光・医療管理・ペットビジネスという専門分野で高度な知識を習得し、その道のスペシャリストとなることを期待しておりますので、2年間、努力を惜しまずがんばってください!

 

平成29年4月6日(木曜日)市内小学校入学式【初島小学校・第一小学校】

写真 初島小学校入学式
初島小学校入学式

市内小学校では入学式が行われ、初島小学校と第一小学校の入学式に出席いたしました。

新1年生の皆様、保護者の皆様入学おめでとうございます。
 


 

 

 

写真 第一小学校入学式
第一小学校入学式

待ちにまった小学1年生ですが、緊張でドキドキしていることと思います。お友達とたくさんお話しをして、勉強や運動も楽しみながら、いきいきとした学校生活を送ってください!

平成29年4月6日(木曜日)春の全国交通安全運動街頭広報 【熱海駅前】

写真 春の全国交通安全運動街頭広報

本日から「春の全国交通安全運動」が始まり、熱海駅前にて街頭広報活動を行いました。

「安全をつなげて広げて交通事故ゼロへ」をスローガンに、熱海警察署、その他関係機関の皆様と交通事故防止のための啓発行事を実施いたします。

 

 

 

写真 春の全国交通安全運動街頭広報

市民、観光客が安心して生活できる環境を目指し、皆様との連携を図りながら、各種啓発、教育活動を実施してまいりますので、引き続き、交通安全へのご協力をお願いいたします。

平成29年4月3日(月曜日)平成29年 丹那トンネル感謝祭  【丹那トンネル殉職碑前】

写真 丹那トンネル感謝祭

熱海市の発展に大きく貢献した丹那トンネルは、16年間で延べ250万人の方が工事に携わり、6回の大事故のすえ、殉職者67名、重軽傷者332名という犠牲のなか完成いたしました。この尊い犠牲者の皆様こそ熱海発展の人柱であることを忘れることなく、熱海の更なる発展のため、全力を尽くしていきます。

丹那トンネルの恩恵に感謝し、犠牲者の皆様の安らかなるご冥福を心からお祈りいたします。

平成29年4月3日(月曜日)辞令交付式 【第一庁舎会議室】

写真 辞令交付式

平成29年度がスタートし、部長級及び主幹級以上の昇任者、人事交流等の定期人事異動に伴う辞令交付式を行いました。

「新生熱海」の実現に向けた積極的な取組みを進めることを念頭に、施政方針に掲げる主要施策の着実な実施に向けて鋭意努力されることを期待しています。

平成29年4月3日(月曜日)平成29年度新規採用職員辞令交付式 【第一庁舎会議室】

写真 新規採用職員辞令交付式 

平成29年度新規採用職員21名(一般事務職9名、幼稚園教諭3名、保育士2名、消防7名)の辞令交付式を行いました。

「新生熱海」実現に向け、一緒に全力を尽くし頑張っていきましょう。

 

  

 

写真 新規採用職員市長講話

同日、新規採用職員研修で、市長講和を行い、私自身が抱いている熱海への思いと課題について、話をいたしました。

今の気持ちを忘れずに、スピード感とコスト意識を強く持ちながら、柔軟かつ斬新な発想で、職務に邁進してもらいたいと思います。

このページに関するお問い合わせ

経営企画部 秘書広報課 秘書室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6063 ファクス:0557-86-6076
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。