平成29年9月 市長動静フォト日記

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004888  更新日 平成29年10月25日

印刷 大きな文字で印刷

平成29年9月30日(土曜日)湯前神社秋季例大祭【湯前神社 外】

写真 湯前神社秋季例大祭

湯前神社秋季例大祭が開催され、熱海駅前広場で「湯汲み神事」が行われました。

湯前神社は749年(天平勝宝元年)に創建され、熱海温泉の守り神として、古来より多くの人に親しまれてまいりました。


写真 湯汲み道中パレード

湯汲み神事の後は「湯汲み道中パレード」が行われました。

このパレードは、江戸時代、熱海の温泉を盛んに江戸城へ運んだという故事を再現したもので、温泉を入れた桶などを、熱海駅前から湯前神社まで運びました。

多くの人々に愛されてきた熱海の湯を、これからも大切に守り続けるとともに、温泉に感謝し、この恵みを大切にしながら、更なる熱海の発展のため全力を尽くしてまいります。

平成29年9月30日(土曜日)子ども会育成指導者連絡協議会 食育事業【Bonvoyage】

写真 子ども会育成指導者連絡協議会 食育事業

市内の小学生を対象としたテーブルマナー教室が、子ども会育成指導者連絡協議会の食育事業として行われ、ご挨拶させていただきました。

教室は、客船「飛鳥」の総料理長を務めた石川シェフを講師に、市内のレストラン「Bonvoyage」にて行われました。
小学生10数名が参加し、おいしい料理を楽しみながら「現代に通用するテーブルマナー」を体験されました。
石川シェフから教わるテーブルマナーや世界の楽しいお話を通じて、食の大切さや、豊かな人間性を学んでもらいたいと思います。

平成29年9月27日(水曜日)FM熱海湯河原 市長本音トーク収録【市長室】

写真 FM熱海湯河原 市長本音トーク収録 今宮厄年奉賛会

FM熱海湯河原「齊藤栄熱海市長本音トーク」の収録を行いました。

今回は、今宮神社厄年奉賛会 「今宮一心櫻結会」 江間亮介会長、飯塚正樹副会長、東竜哉運営本部長をお招きし、「今宮神社例大祭」をテーマにお話を伺いました。

 

収録内容については、10月4日(水曜日)午後2時から、FM熱海湯河原(79.6MHz)で放送いたします。

平成29年9月27日(水曜日)今宮神社厄年奉賛会 表敬訪問【市長応接室】

写真 今宮神社厄年奉賛会 表敬訪問

今宮神社例大祭で御鳳輦奉仕を行う厄年奉賛会「今宮一心櫻結会」の皆様が訪問されました。

例大祭は、毎年10月19日・20日の両日で行われます。

本番まで残り1カ月となり、準備など大変な時期だと思いますが、体調には充分に気をつけ、熱海の伝統を守っていただきたいと思います。

例大祭の成功を心から願っています!

 

平成29年9月27日(水曜日)「災害時における消防用水等の確保に関する協定書」締結式【応接室】

写真 災害時における消防用水等の確保に関する協定書 締結式

熱海市と熱海生コンクリート販売協同組合との「災害時における消防用水等の確保に関する協定書」の締結式が行われました。

新潟県糸魚川市で発生した大規模火災を受け、民間事業者の所有するコンクリートミキサー車の給水が有効であったことから、大規模火災発生時における消防水利の確保及び、自然災害に迅速に対応するため、熱海生コンクリート販売協同組合様からのお申し出もあり、ご支援をお願いすることとなりました。
今後も市民・観光客の更なる安全確保に取り組んでまいりますので、ご支援・ご協力をお願い申し上げます。

 

平成29年9月24日(日曜日)地区敬老会訪問【中野公民館】

写真 いきいきクラブ白寿会てづくりの敬老会

本日は、中野いきいきクラブ白寿会の敬老会にてご挨拶させていただきました。

様々な催しが用意され、楽しいひとときを過ごされていました。

皆様がいつまでもお健やかに、楽しい毎日をお過ごしいただけることを心から願っております。

 

平成29年9月23日(土曜日)熱海ヒストリカG.P.【長浜海浜公園芝生広場】

写真 熱海ヒストリかグランプリ

本日から2日間にわたって、世界の名車フェスティバル「熱海ヒストリカG.P.2017」が開催されます。

今年で6回目を数えるイベントで、今回も全国から大勢の参加者が集まりました。年々盛り上がっている状況であると伺っており、開催地の市長として、大変嬉しい限りであります。

参加者の皆様におかれましては、安全運転を心がけていただき、イベントを大いに盛り上げていただきたいと思います。

平成29年9月21日(木曜日)秋の交通安全街頭運動【熱海駅前】

写真 秋の交通安全街頭運動

本日から、秋の全国交通安全運動が始まりました。

「安全を つなげて広げて 事故ゼロへ」をスローガンに、30日までの10日間、交通事故防止のための啓発活動、教育活動を実施してまいります。

 

現在熱海市では、皆様の安全運転へのご協力により、事故そのものが減少傾向にあります。

今後も引き続き交通安全へのご協力をお願いいたします。

平成29年9月19日(火曜日)COEDA HOUSEオープニングセレモニー【アカオハーブガーデン&ローズガーデン】

コエダハウスオープニングセレモニー

アカオハーブ&ローズガーデンに「COEDA HOUSE」がオープンいたしました。

このCOEDA HOUSEは、建築家の隈 研吾氏によって設計され、建築の美しさが庭園に調和し、木の重厚感や温かみを感じられる施設です。

四季折々の花と広大な相模湾を眺めることができ、癒しを与えてくれるスポットになっています。

 

平成29年9月17・18日(日・月曜日)地区敬老会訪問【網代公民館 外】

網代地区敬老会
網代地区
上多賀地区敬老会
上多賀地区

七尾団地敬老会
七尾団地

今年度から各地区で敬老会が開催されることとなり、地区ごとでそれぞれ特色ある敬老会が開催されました。
本日は、網代・上多賀・七尾団地の敬老会に訪問させていただきました。皆様の元気なお顔を拝見することができ、大変嬉しく思います。

今日の熱海市そして日本の繁栄があるのは皆様のご尽力の賜物であり、市民を代表し心から感謝申し上げます。

このたびの敬老会が思い出に残る楽しい会になることを、また、今後とも健やかにご長寿を重ねられますことを心から願っております。

平成29年9月10日(日曜日)下多賀町内会体育祭【多賀小学校】

写真 下多賀町内会体育祭開会式

スポーツの秋を迎え、南熱海地区を皮切りに市内各所で地区体育祭が開催されます。

本日は、下多賀町内会の体育祭にてご挨拶させていただきました。

地域での体育祭ということで、多賀中学校の生徒さんが入場行進時のブラスバンド演奏や競技補助などに協力してくださいました。


写真 下多賀町内会体育祭 メデシンボール

私も、メデシンボールの競技に参加させていただきました。

天候にも恵まれ、スポーツを通じて、健康維持や親睦が深められる良い体育祭になったと思います。

参加された皆様、お疲れ様でした!

この後も市内各地で体育祭が開催されますので、ぜひご参加ください。

 

平成29年9月3日(日曜日)総合防災訓練【上多賀幼稚園 外】

写真 総合防災訓練(網代小学校)

市内各地にて総合防災訓練が行われました。

今回の訓練は、自主防災会や消防団など37機関から約3,000人の方々が参加し、災害時の応急手当や炊き出し訓練などを体験されました。

今年度は、上多賀幼稚園・多賀小学校・和田木・網代小学校を視察させていただきました。

 


写真 総合防災訓練(上多賀幼稚園)

防災の基本は、「自助・共助・公助」であります。
今回の訓練を通して、改めて地域のコミュニティーの大切さを感じました。

市民の皆様と「互いに支えあう安全・安心なまちづくり」に努めてまいりますので、今後ともご協力をお願いいたします。

 

平成29年9月2日(土曜日)尾崎紅葉生誕150周年記念シンポジウム【起雲閣】

写真 尾崎紅葉生誕150周年記念シンポジウム

尾崎紅葉 生誕150周年を記念して、起雲閣にて
「泉都開始 ~近代熱海温泉の発展と文学・メディア~」が開催されました。

温泉誌をご執筆いただいた方などをお招きし、講演やパネルディスカッションが行われました。

また、このシンポジウムを皮切りに、来年1月17日まで、フォトギャラリーや講談、「金色夜叉」熱海の別れの場面の語りなど、尾崎紅葉の魅力をシリーズで行ってまいりますので、是非ご参加ください。

このページに関するお問い合わせ

経営企画部 秘書広報課 秘書室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6063 ファクス:0557-86-6076
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。