平成29年11月 市長動静フォト日記

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005122  更新日 平成29年12月22日

印刷 大きな文字で印刷

平成29年11月29日(水曜日)第57回伊豆毎日三大市民賞顕彰式【いきいきプラザ】

写真 伊豆毎日三大市民賞顕彰式

伊豆毎日新聞社主催「伊豆毎日三大市民賞顕彰式」に出席いたしました。

伊豆毎日三大市民賞は、熱海の文化・体育の発展及び社会福祉に貢献してこられた方々を表彰するもので、今回は市民文化賞2名、社会奉仕賞2名、市民体育賞5名の計9名の方が受賞されました。
この受賞を契機として、それぞれのお立場で、なお一層ご精進いただき、選手の皆さんには身体を大切にし、更なる成長を目指していただきたいと思います。
受賞された皆様、誠におめでとうございます!

 

平成29年11月27日(月曜日)県知事表彰 受賞報告【市長応接室】

写真 熱海市交通指導員会会長 谷中慎三氏知事表彰受賞報告

熱海市交通指導員会 谷中慎三会長が県知事表彰を受賞され、受賞の報告に来てくださいました。

谷中氏は長年にわたり、早朝から通学路での交通安全指導や地域イベント等での交通整理などにご尽力されております。

熱海市の交通安全活動に多大なる貢献をいただき、心から感謝しております。

このたびの受賞、誠におめでとうございます!

平成29年11月27日(月曜日)県知事褒賞 受賞報告【市長応接室】

写真 熱海市自主防災会連合会副会長鈴木泰司氏 理事 當摩達夫氏知事褒賞受賞報告

自主防災会連合会 鈴木泰司 副会長と當摩達夫 理事が地域防災活動知事褒賞を受賞され、報告に来てくださいました。
鈴木氏は、泉3町の自主防災会を連合化し、組織体制の整備や災害時の情報伝達の円滑化等への取り組みにご尽力されております。
當摩氏は、簡易デジタル無線を各地域に配備し、孤立した場合における情報収集体制の確立など、地域の特性を踏まえての防災活動にご尽力されております。
熱海市の地域防災活動に多大なる貢献をいただき、心から感謝しております。
このたびの受賞、誠におめでとうございます!

平成29年11月27日(月曜日)勤続功労者表彰式【第1庁舎会議室】

写真 勤続功労者表彰式

熱海商工会議所・三島労働基準協会熱海支部主催の「平成29年度 勤続功労者表彰式」に出席いたしました。
長年にわたり職務に精進され業界の振興、会社の発展、そして熱海市の発展に多大なご貢献、ご尽力をいただいた11事業所の22名が表彰されました。
この表彰を契機として、より一層ご研鑽いただくとともに、業界の発展、そして本市の発展のために、更なるご活躍とご協力をいただきますようお願いいたします。

表彰を受けた皆様、誠におめでとうございます!

平成29年11月26日(日曜日)第2回別府ONSENアカデミア【別府ビーコンプラザ】

写真 別府ONSENアカデミア

熱海市と姉妹都市である、大分県別府市開催の温泉シンポジウム「別府ONSENアカデミア」に出席いたしました。
別府ONSENアカデミアは、国内の温泉地とともに温泉の魅力と価値を国内外に発信する温泉のシンポジウムで、記念講演や分科会、温泉会議などが2日間にわたって行われました。
私は、温泉会議にパネリストとして登壇させていただき、別府市長、温泉地の首長8名、環境省自然環境局職員の計10名で、「温泉地における課題と新たな取組」をメインテーマに、今後の温泉観光施策について討論いたしました。

平成29年11月25日(土曜日)まち歩きガイド養成講座(初級)【第1庁舎会議室】

写真 まち歩きガイド養成講座

「第8回まち歩きガイド養成講座」に出席し、講話と修了式を行いました。

まち歩きガイド養成講座は、熱海にいらっしゃったお客様が満足して熱海での時間を過ごしていただけるよう、おもてなし力向上や熱海の魅力の発信を目的に、ガイドに必要な基礎的な知識を身につけていただくため開催しているものです。

まちの魅力を伝える熱海の顔として、ご活躍されることを期待しております!

 

平成29年11月24日(金曜日)藍綬褒章 受章報告【市長応接室】

写真 土屋雅子調停委員藍綬褒章受章報告

調停委員の土屋雅子氏が藍綬褒章を受章され、受章の報告に来てくださいました。

土屋氏は、長年にわたり調停委員を務めており、財産問題や交通事故などの当事者の間に入り、紛争解決にご尽力されてきました。

このたびの受章、誠におめでとうございます!

平成29年11月24日(金曜日)法務大臣表彰 受賞報告【市長応接室】

写真 宇畑保護司法務大臣表彰受賞の報告

保護司の宇畑良三氏が法務大臣表彰を受賞され、受賞の報告に来てくださいました。

宇畑氏は平成12年から保護司として更生保護活動にご尽力されており、平成26年からは熱海地区保護司会の会長としてご活躍されております。

このたびの受賞、誠におめでとうございます!

平成29年11月23日(木曜日)第67回熱海市民文化祭表彰式【いきいきプラザ】

写真 第67回熱海市民文化祭表彰式

「熱海市民文化祭表彰式」が開催され、市長賞授与などを行いました。

加盟団体の発展に貢献された9名の方に文化奨励賞が授与され、短歌の表彰として5名の方が表彰されました。

熱海市文化団体連合会の皆さまには、常日頃から、市民の文化活動のよき指導者としての役割を果たしていただき大変感謝しております。

表彰を受けた皆様、誠におめでとうございます!

平成29年11月22日(水曜日)FM熱海湯河原市長本音トーク収録【市長室】

写真 FM熱海湯河原市長本音トーク収録

FM熱海湯河原「齊藤栄熱海市長本音トーク」の収録を行いました。

今回は、「2017年を振り返って」をテーマに、お話させていただきました。

 

収録内容については、12月6日(水曜日)午後2時から、FM熱海湯河原(79.6MHz)で放送いたします。

平成29年11月19日(日曜日)MOA熱海市児童作品展表彰式【MOA美術館】

写真 MOA熱海市児童作品展表彰式

「熱海市児童作品展表彰式」に出席いたしました。

市内8校から応募された作品900点の中から、「絵画の部」「書写の部」の2部門でそれぞれ優秀な作品49点が表彰されました。

私からは、市長賞を授与させていただきました。
大人になっても絵を見たり、書道を楽しんだりするような、豊かな心を持つと同時に、一生懸命物事に取り組むことができる人になっていただきたいと思います。

平成29年11月19日(日曜日)消防団第4分団 消防ポンプ自動車配備式【消防署車庫】

写真 消防団第4分団 消防ポンプ自動車配備式

消防団第4分団への消防ポンプ自動車配備式に出席いたしました。

伊豆山地区を担当する第4分団に配備された新型ポンプ車は、以前の型に比べ小型化されており、狭い街路などで作業しやすくなりました。

新型車の機能を十分発揮していただき、市民の安全・安心のため、一層精進していただきたいと思います。

平成29年11月16日(木曜日)県市町対抗駅伝競走大会 結団式【多賀中学校】

写真 県市町対抗駅伝競走大会 結団式

来月2日に行われる「第18回静岡県市町対抗駅伝競走大会」へ出場する「熱海市代表チーム」の結団式に出席いたしました。

駅伝は、県庁本館前~草薙総合運動場陸上競技場までの42.195キロメートルで行われ、12区間を12人で走ります。
チームが一丸となってたすきをつなげば、必ず結果はついてくるものと確信しております。本番まで残りわずかとなり練習など大変な時期だと思いますが、体調管理には十分に気をつけ、大会当日は熱海市代表としてがんばっていただきたいと思います!

平成29年11月13日(月曜日)健康づくり食生活推進協議会との懇談会【いきいきプラザ5階】

写真 健康づくり食生活推進協議会との懇談会

「熱海市健康づくり食生活推進協議会との懇談会」が行われ、「健康寿命を延ばすための食育」について会員の皆さんとお話させていただきました。

熱海市健康づくり食生活推進協議会の皆様には、年間を通して趣向を凝らした食育事業を開催していただき、大変感謝しております。
市民の皆様の健康寿命延伸のため、今後ともご協力をお願い申し上げます。

平成29年11月13日(月曜日)富士保育園園児 勤労感謝の日訪問【市長室】

写真 富士保育園園児 勤労感謝の日訪問

富士保育園の年長園児20名が勤労感謝の日を迎えるにあたり、市民のために働く市長に感謝の気持ちを伝えたいということで、訪問してくれました。

「市長さん、いつもお仕事ありがとうございます。これからも頑張ってください。」という感謝の言葉とともに、手作りの可愛らしいクリスマスリースと花束をプレゼントしていただきました。

これからも、熱海の発展のため、全力で頑張ります!ありがとうございました!!

平成29年11月12日(土曜日)消防ひろば【熱海港芝生広場】

写真 消防ひろば

秋季火災予防運動の一環で、火災予防と消防の仕事への理解を深めてもらうことを目的とした「消防ひろば」が熱海港芝生広場にて開催されました。

会場では、消防車・はしご車の試乗、救急車の見学、放水・救助訓練体験、防災機器の展示など、様々なコーナーが設けられていました。

小さなお子さん連れのご家族が多く、会場は大変賑わっていました。この機会に、火災予防や消防の仕事に興味を持ってもらえたら、嬉しいです。

平成29年11月12日(土曜日)消防合同演習【網代漁港】

写真 消防合同演習

秋の火災予防運動の一環として、「秋季消防合同演習」が行われました。

訓練は、網代地内の住宅密集地から出火した火災が、強風により延焼拡大したケースを想定として行われ、消防署1隊、消防団11隊の全12隊が参加しました。

今後とも、予防活動を含め、地域における安全・安心の要として、ますますのご活躍をお願いいたします。

平成29年11月11日(土曜日)もみじまつりオープニングイベント【熱海梅園】

写真 もみじまつりオープニングイベント

本日から熱海梅園にて「もみじまつり」が始まり、オープニングイベントに出席させていただきました。

イベントでは尾崎紅葉生誕150周年を記念し、熱海芸妓による「金色夜叉」が寸劇で披露されました。

もみじまつりは12月3日まで開催され、期間中は足湯(午前10時~午後4時)や園内のライトアップ(午後4時半~9時)など、その他さまざまなイベントが行われます。

平成29年11月11日(土曜日)第12回熱海ワイズ会長杯争奪ドッジボール大会【南熱海マリンホール】

写真 第12回熱海ワイズ会長杯争奪ドッジボール大会

「熱海ワイズ会長杯争奪ドッジボール大会」が南熱海マリンホールで開催され、ご挨拶させていただきました。

市内各校から45チーム、約530人の児童が出場し、熱戦が繰り広げられました。

仲間とともに一生懸命に取り組む子どもたちの姿がとても印象に残る大会でした!

平成29年11月9日(木曜日)熱海女性連絡会「市長と語る会」【第3庁舎】

写真 熱海女性連絡会「市長と語る会」

熱海女性連絡会による「市長と語る会」が開催され、熱海の現状やこれからの課題などについて、会員の皆様とお話をさせていただきました。

敬老会についてや上宿町用地の活用問題、雑紙回収についてなど、皆様の大変貴重なご意見を伺うことができました。

参加された皆様、ありがとうございました!

平成29年11月9日(木曜日)県知事表彰 受賞報告【市長応接室】

写真 県知事表彰受賞報告

静岡県知事表彰として保安功労者表彰を受賞された相川守氏が、受賞の報告に来てくださいました。

相川氏は、長年にわたり県冷凍空調工業会の役員を務めているほか、フロン漏えい点検の資格取得の講習で講師を務めるなど、高圧ガスの安全な取り扱いやフロン取り扱い技術者の育成に貢献されてきました。

このたびの受賞、誠におめでとうございます!

平成29年11月7日(火曜日)第53回社会福祉大会【第1庁舎会議室】

写真 第53回社会福祉大会

「熱海市社会福祉大会」を開催し、多年にわたり地域の社会福祉の発展に貢献された69人と8団体を表彰させていただきました。
今回表彰を受けられた皆様のこれまでの活躍に、心から感謝しております。

すべての人が安心して充実した生活を送ることができる「住まうまち熱海づくり」実現のためには、地域の皆さんの力が必要不可欠です。誰もが生きがいをもち、安心して暮らせるよう、互いに支えあう「地域福祉の推進」に、一層のご支援とご協力をお願いいたします

平成29年11月7日(火曜日)高校生ホテル激励【ニューとみよし】

写真 高校生ホテル激励

県立熱海高校ビジネス観光類型の3年生が運営する「高校生ホテル」が1泊2日限定でオープンしました。

私も会場へ訪問させていただき、生徒を激励してきました。
本当の仕事の難しさ、おもてなしの大切さなどを学ばれたことと思います。今回の貴重な経験は、皆さんの今後の成長につながるものと私も応援しています。

 

平成29年11月6日(月曜日)咲見町敬老大会【医王寺ホール】

写真 咲見町敬老大会

咲見町敬老大会が医王寺で開催され、ご挨拶に訪問させていただきました。

皆様の元気なお顔を拝見することができ、大変嬉しく思います。

敬老会が皆さんの親睦となり楽しい会となることを、また今後ともお元気でご活躍されることを心から願っております。

このページに関するお問い合わせ

経営企画部 秘書広報課 秘書室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6063 ファクス:0557-86-6076
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。