平成29年10月 市長動静フォト日記

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005084  更新日 平成29年11月23日

印刷 大きな文字で印刷

平成29年10月31日(火曜日)第51回熱海市老人クラブ大会【福祉センター大広間】

写真 第51回熱海市老人クラブ大会

「熱海市老人クラブ大会」が開催され、ご挨拶させていただきました。

長年にわたりクラブ運営に貢献された方々への表彰や、米寿のお祝い、結婚50周年の金婚祝いなどが行われました。
日頃から老人クラブの活動を通じて、各種文化活動、清掃奉仕活動などにご尽力いただきありがとうございます。

これからもお元気で、ますますのご活躍を期待しております。

平成29年10月30日(月曜日)FM熱海湯河原 市長本音トーク収録【市長室】

写真 市長本音トーク収録

FM熱海湯河原「齊藤栄熱海市長本音トーク」の収録を行いました。

今回は、熱海市文化財保護審議会委員の加藤好一さんをお招きし、「近代熱海温泉の発展と文学~尾崎紅葉生誕150周年~」をテーマにお話を伺いました。

収録内容については、11月1日(水曜日)午後2時から、FM熱海湯河原(79.6MHz)で放送いたします。

平成29年10月30日(月曜日)新生A-bizキックオフミーティング【市長応接室】

写真 A-bizキックオフイベント

A-bizチーフアドバイザー就任記念イベントとして「新生A-bizキックオフミーティング」が開催されました。

基調講演やパネルディスカッションが行われ、新任チーフアドバイザー山崎さん、富士市産業支援センター長の小出宗昭さん、岡崎ビジネスサポートセンター長の秋元祥治さんなどにご登壇いただき、熱海発展の可能性や今後のA-bizの方向性などについてお話いただきました。

新生A-bizの今後の活躍に期待しています!

 

 

平成29年10月30日(月曜日)熊本地震職員派遣出発式【市長室】

写真 熊本地震職員派遣出発式

熊本地震支援への職員派遣出発式を行いました。

今回派遣する熊本県嘉島町には、まだ多くの被災者が仮設住宅等で不自由な生活をしています。

そこで、保健師1名を1カ月間派遣し、被災者の健康支援とケアに取り組んでもらいます。

体に気をつけ、嘉島町支援に全力を尽くしてください。

平成29年10月29日(日曜日)華菊フェスティヴァル【泉ハルカスガーデン】

写真 華菊フェスティヴァル

花による地域おこしイベント「華菊フェスティヴァル」が、泉のハルカス・ガーデンで開催され、ご挨拶させていただきました。

雨天のため一部室内での開催となりましたが、ガーデンには色あざやかなざる菊が栽培されており、とても綺麗でした。

イベントは11月26日まで開催されますので、皆様ぜひ訪れてみてください。

平成29年10月29日(日曜日)第40回熱海剣道十心会記念大会【マリンホール】

写真 第40回熱海剣道十心会記念大会

「熱海剣道十心会記念大会」が行われ、ご挨拶させていただきました。

試合は、小学校1・2年、3・4年、5・6年、中学校男子、女子、高校・一般男子、女子の全7部門で行われました。

皆さん練習の成果を発揮し、熱い戦が繰り広げられました。

子どもたちの頑張る姿がとても印象に残る大会でした!

平成29年10月27日(金曜日)東部地区消防 大規模災害対応合同訓練【滝知山園地】

写真 東部地区消防大規模災害対応合同訓練

「東部地区消防 大規模災害対応合同訓練」が市内5箇所で開催されました。
今回の訓練は、静岡県消防相互応援協定に基づき、東部地区の7消防本部、県消防防災航空隊、熱海警察署、熱海市に隣接する湯河原町消防本部、そして、先月「災害時における消防用水等の確保に関する協定書」を締結した熱海生コンクリート販売協同組合の皆様と実施いたしました。
大規模林野火災を想定し、各関係機関との連携を図りながら、観光客の避難や消化活動など一連の対応を確認しました。今後とも、消防技術の練磨と心身の鍛錬に精進され、関係機関と更に強固な連携を図っていただくようお願いいたします。

平成29年10月19日(木曜日)今宮神社例大祭【今宮神社】

写真 今宮神社例大祭

「今宮神社例大祭 宵宮祭」に出席いたしました。

本日は、朝から雨が降り続きあいにくの天候となってしまいましたが、予定通り神事が行われ、市指定無形民俗文化財の今宮神社獅子神楽、稚児舞が奉納されました。

境内では奉納演芸大会が行われ、お囃子やビンゴゲーム大会などが行われました。

泉明寺宮司をはじめ、例大祭実行委員会、今宮一心櫻結会の皆様、お疲れ様でした!

平成29年10月18日(水曜日)第7回熱海ブランド認定式・ブランドフェア【第1庁舎会議室・第3庁舎】

写真 第7回熱海ブランド認定式・ブランドフェア

「熱海ブランド認定式」が行われ、新規認定6品と再認定25品の認定証が授与されました。

コーヒーや蜂蜜、お弁当など熱海ならではの魅力ある商品が追加され、熱海ブランド認定商品は87品となりました。事業所や熱海ブランド関係者の皆様のたゆまぬ努力により、認定商品の質や認知度が年々高くなっていると感じます。

第3庁舎では、「熱海ブランドフェア」が開催され、お菓子や蒸しパン、練り物やコーヒーなどの試食試飲や販売が行われ、大勢の方で賑わっておりました。

平成29年10月15日(日曜日)東部地区体育祭【桃山小学校】

写真 東部地区体育祭

「東部地区体育祭」が桃山小学校で開催されました。

雨天のため会場は体育館となりましたが、迫力に満ちた熱い戦いが繰り広げられておりました。

私も競技に参加させていただき、皆様と楽しい時間を過ごさせていただきました。

参加された皆様、お疲れ様でした!

平成29年10月14日(土曜日)第42回みんなの消費生活展【第3庁舎会議室】

写真 第42回みんなの消費生活展

「みんなの消費生活展」が開催され、ご挨拶させていただきました。

市内で活動する11の消費関連団体が、この一年間の研究報告、活動内容の展示発表やリサイクル品の販売などを行っておりました。

「地球にやさしい環境づくり」をメインテーマに、環境問題、物の再利用、食生活など暮らしに密着した情報が市民に向けて発信されました。

 

平成29年10月8日(日曜日)中部・伊豆山・泉地区体育祭【第一小学校 外】

写真 中部・伊豆山・泉地区体育祭

爽やかな秋晴れの中、市内3ヶ所で地区体育祭が開催されました。

中部・伊豆山・泉地区に訪問させていただき、ラジオ体操や競技に参加させていただきました。

どの地区でも、子どもからシニアまでたくさんの方々が参加しており、たいへん盛り上がっておりました。
健康増進だけでなく、地域の交流のため、とても大事なイベントであるとあらためて感じました。

参加された皆様、お疲れ様でした!

平成29年10月7日(土曜日)熱海芸術祭【サンビーチ 外】

写真 熱海芸術祭 薪能

熱海市制80周年記念として、熱海の自然を舞台として展開する美術の総合イベント「熱海芸術祭」が開催されました。

サンビーチでは、「舞踊・常盤津・囃子と月の道薪能~熱海の森羅万象に捧ぐ~」が月の出の時間にあわせて行われ、相模湾を背景に幻想的なかがり火の中、舞踊やお囃子、能などが演じられました。

自然美と伝統芸能が織り成す、熱海ならではの美しい世界が演出されました。


写真 熱海芸術祭 山崎洋輔スペシャルカルテット

親水公園では、「山下洋輔スペシャルカルテット」が行われました。
世界的ジャズピアニスト山下洋輔さんをはじめ、国内外で活躍されているアーティストの方々によるカルテット(四重奏)が行われ、オリジナル曲「アタミ」などの演奏が披露されました。
ライブ後は、熱海で初の試みとなる熱海湾での「レーザー&スーパーライトショー」が行われました。多彩な色のレーザー光線やスーパーライトによる光の競演に、一流ソプラノ歌手とアルトサックスによる生演出を取り入れ、神秘的、幻想的な空間を演出するショーとなりました。

平成29年10月7日(土曜日)第55回障がい者スポーツ大会【南熱海マリンホール】

写真 第55回障がい者スポーツ大会

「障がい者スポーツ大会」を南熱海マリンホールで開催いたしました。

市内の障がい者団体の会員や利用者の皆様をはじめ、ボランティアとして熱海・泉・多賀中学校の生徒さんなど、総勢約170名の方々にご参加いただきました。

熱海市では障がい者の方々のスポーツが大変盛んだということで、本日も元気いっぱいに競技に挑んでいました。

参加された皆様、お疲れ様でした!!

平成29年10月7日(土曜日)MOAあたみ幼児学園運動会【MOA熱海幼児学園】

写真 MOAあたみ幼児学園運動会

MOAあたみ幼児学園にて運動会が開催され、ご挨拶させていただきました。

今年4月に認定子ども園「MOAあたみ幼児学園」となり、今回が初の運動会となります。

練習したお遊戯や競技など、元気いっぱいに楽しむ園児たちの姿がとても印象に残りました。

平成29年10月4日(水曜日)今宮神社例大祭実行委員会訪問【市長応接室】

写真 今宮神社例大祭実行委員会訪問

10月19日・20日に行われる例大祭をまえに、今宮神社例大祭実行委員会の窪田憲照祭典実行委員長、泉明寺みずほ宮司、八代一雄総代長、山崎登史副委員長が訪問されました。

熱海の伝統的な行事であり、西部地区の皆様が毎年楽しみにしているお祭りです。
例大祭が近づき、準備などもますます大変になると思いますが、この伝統行事を楽しみ、盛り上げ、後輩たちに繋げてほしいと思います。

平成29年10月2日(月曜日)「赤い羽根共同募金」街頭募金活動【清水橋】

写真 赤い羽根共同募金

赤い羽根共同募金が10月1日から全国一斉でスタートし、市内4ヶ所で街頭募金活動が行われました。

清水橋での街頭募金に参加させていただきましたが、多くの方々から募金をいただき大変嬉しく思います。

皆様の募金が、福祉活動の充実・地域福祉推進の大きな支えとなりますので、今後ともご協力をお願いいたします!

平成29年10月1日(日曜日)中野・上多賀・網代・西部地区体育祭【多賀中学校グラウンド 外】

写真 中野地区体育祭

爽やかな秋晴れの中、市内4地区で体育祭が開催されました。

中野・上多賀・網代・西部地区の運動会に訪問させていただき、ラジオ体操や競技に参加させていただきました。

どの地区でも趣向を凝らした競技が行われ、子どもからシニアまで競技や応援で大変盛り上がっておりました。

参加された皆様、お疲れ様でした!

このページに関するお問い合わせ

経営企画部 秘書広報課 秘書室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6063 ファクス:0557-86-6076
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。