平成29年5月 市長動静フォト日記

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004608  更新日 平成30年7月20日

印刷 大きな文字で印刷

平成29年5月31日(水曜日)家庭教育学級開級式【第一小学校】

写真 家庭教育学級開級式

本日は、第一小学校にて「家庭教育学級」の開級式が行われました。

親同士の相互学習を中心に、日頃の子育ての問題点・疑問点の相談や情報交換を行い、お互いに向上し合って家庭での教育力を高めることなどを目的としています。

ご参加の皆様方とお話させていただき、貴重なご意見を伺うことができました。

平成29年5月31日(水曜日)救助技術大会 壮行会【来宮訓練場】

写真 救助技術大会壮行会

6月6日に静岡県消防学校で開催される、県消防救助技術大会出場の壮行会に出席いたしました。


写真 救助大会壮行会

出場隊員は6名でで、「ロープ応用登はん」「はしご登はん」「ロープブリッジ渡河」の団体・個人種目に出場いたします。

救助隊員一丸となり、士気旺盛で大変心強く感じました。
日頃の訓練成果を存分に発揮し、健闘されるよう応援しています。

平成29年5月28日(日曜日)静岡県消防協会田方支部消防操法大会【伊東市大室山】

写真 静岡県消防協会田方支部消防操法大会

「静岡県消防協会田方支部消防操法大会」が伊東市の大室山にて開催され、支部管内の熱海・伊東・伊豆・伊豆の国・三島・函南の5市1町から約60名の消防団員が出場し、日頃の訓練の成果を競いました。


写真 静岡県消防協会田方支部消防操法大会

熱海市からは、第7分団がポンプ車操法の部、第1分団が小型ポンプ車操法の部に出場しました。

今後も、地域防災の要として地域住民はもとより、観光客の皆様の「安全・安心」の確保と郷土発展に、ご尽力をお願いいたします。

平成29年5月26日(金曜日)熱海駅観光案内観光案内協議会総会【第3庁舎会議室】

熱海駅観光案内観光案内協議会総会

観光行政の推進に多大なるご尽力をいただいている「熱海駅観光案内協議会」の総会に出席いたしました。
昨年11月に「ラスカ熱海」が開業し、駅ビル1階に熱海駅観光案内所「熱海コンシェルジェ」がオープンいたしましたが、「熱海コンシェルジェ」は、熱海駅を利用される多くの観光客の皆様に、熱海全体をイメージづける場所であり、熱海駅の観光産業を支える重要な場所であると思っております。
お客様の心に残る旅のご案内とお手伝いができるよう、今後もご協力をお願いいたします。

平成29年5月23日(火曜日)総合教育会議【第3庁舎 会議室】

写真 総合教育会議

地方公共団体の長と教育委員会との連携強化を目的とした「熱海市総合教育会議」を開催いたしました。

「平成29年度教育行政の基本方針と主要施策」、「図書館サービスの充実」について審議しました。

平成29年5月21日(日曜日)田方支部消防操法大会 壮行会【熱海港 芝生広場】

写真 田方支部消防操法大会 壮行会

5月28日に伊東市で開催される「静岡県消防協会田方支部消防操法大会」の壮行会が行われました。

大会まで1週間となります。体調管理に気をつけ、団員相互の絆を深め、日頃の訓練成果が、十二分に発揮されることを期待しています。

平成29年5月18日(木曜日)熱海同期会2017【第1庁舎 会議室】

写真 熱海同期会2017

熱海商工会議所主催「熱海同期会2017」が開催され、挨拶させていただきました。

市内8事業所15名の新入社員が参加され、仕事への取り組みなどを学びながら交流しました。

異業種間で交流できる機会はあまり多くないと思います。この機会を活用し、助け合える仲間を見つけてください。

今後の皆様の活躍を期待しております!

平成29年5月18日(木曜日)家庭教育学級開級式【第二小学校】

家庭教育学級開級式

本日は、第二小学校にて、家庭教育学級の開級式が行われました。

親同士の相互学習を中心に、日頃の子育ての問題点・疑問点の相談や、情報交換を行いお互いに向上し合って家庭での教育力を高めることなどを目的としています。

ご参加の皆様方とお話させていただき、貴重なご意見を伺うことができました。

平成29年5月15日(月曜日)第2回全国温泉地サミット【ベルサール東京日本橋】

第2回全国温泉地サミット

環境省主催「全国温泉地サミット(全国温泉地自治体首長会議)」に出席いたしました。

会議には、全国から92自治体の首長等が出席し、「地域資源を活用した温泉地のにぎわいの創出」や「温泉熱の有効活用」などについて、各市の事例紹介や意見交換を行いました。

温泉地を有する自治体間で各地の取り組みを共有し、今後の温泉地の発展に向け新しい方向性を見いだしていきたいと思います。

平成29年5月13日(土曜日)TAKATA-FESTA in熱海2017【マリンスパ熱海】

写真 TAKATA-FESTA in熱海2017

防災意識の向上を図り、音楽を通じて東日本大震災の被災地である陸前高田市の復興を支援するイベント「TAKATA-FESTA in熱海2017」が開催されました。本日はあいにくの雨天でしたが、音楽や食を通じて、改めて防災について考えることができたのではないでしょうか。


写真 TAKATA-FESTA in熱海2017

今の私たちにできることは、過去の災害による教訓を生かすことです。陸前高田市など巨大地震で被災された街の一日も早い復興を応援しております。

平成29年5月12日(金曜日)熱海市自主防災会連合会総会【第1庁舎 会議室】

写真 熱海市自主防災会連合会総会

本日は、日頃から各種防災訓練や防災啓発活動に尽力していただいている「熱海市自主防災会連合会総会」に出席いたしました。

豪雨災害だけでなく、巨大地震も懸念されているなかで、今まで以上に危機感を持った「備え」が必要な状況であります。

今後も、自主防災会の皆様には、地域防災の要として、より一層のご協力をお願いいたします。

平成29年5月12日(金曜日)市長表敬訪問【市長応接室】

写真 市長表敬訪問(中銀インテグレーション)

中銀インテグレーションの皆様が、スプリングマーケットの売り上げの一部を地域福祉基金へ寄附してくださいました。

中銀インテグレーションの皆様には、これまでも寄附をしていただいており、大変感謝しております。

市の地域福祉向上のために役立たせていただきます。

平成29年5月11日(木曜日)熱海国際交流協会総会【第3庁舎 会議室】

写真 熱海国際交流協会総会

本日は「熱海国際交流協会」の総会が開催されました。

昨年は、熱海市とイタリア・サンレモとの姉妹都市提携40周年の記念の年であり、記念コンサートや記念パーティーが、華やかに開催されました。

今後とも本市の国際化・国際親善の先導役として、お力添えをお願いいたします。

平成29年5月10日(水曜日)熱海温泉組合定期総会【いきいきプラザ】

写真 熱海温泉組合定期総会

本市の基幹産業である、観光産業の振興にご尽力いただいている「熱海温泉組合」の定期総会が開催されました。
今年4月10日に刊行された「熱海温泉誌」では、熱海温泉組合の絶大なるご協力をいただき、誠にありがとうございます。
「温泉誌」のように形として後世に継承していくことも大切ですが、皆様の日頃の活動そのものが熱海の歴史・文化であり、第3の成長期のためにも後世に継承していくものの一つであると思います。
今後も引き続き、ご協力お願いいたします。

平成29年5月10日(水曜日)熱海地区更生保護女性会総会【第1庁舎 会議室】

写真 熱海地区更生保護女性会総会

女性としての立場から犯罪や非行の防止活動をはじめとした更生保護事業への支援等、日々明るい社会づくりの実現に向けてご活動されている「熱海地区更生保護女性会」の総会にてご挨拶させていただきました。

犯罪や非行のない明るい社会を実現するためには、地域社会が温かい目で受け入れ、援助の手を差し伸べるとともに犯罪が発生しないような地域社会を築くことが大切です。

今後とも皆様方のご協力をお願いいたします。

平成29年5月9日(火曜日)新規採用職員とのランチミーティング【市長応接室】

新規採用職員とのランチミーティング

新規採用職員とのランチミーティングを行いました。

新規採用職員21名のうち、消防職員や幼稚園教諭などを除く13名が出席し、現在行っている業務に対する感想などについて意見交換をしました。

市職員となって1カ月が経過し、業務にも少しずつな慣れてきた頃だと思います。今後も市職員として、笑顔を忘れず、市民の皆様への親切な対応を心がけてほしいと思います。

 

平成29年5月9日(火曜日)赤十字奉仕団総会【第1庁舎 会議室】

写真 赤十字奉仕団総会

赤十字の使命である人道的な諸活動を実践しようとする人々が集まって結成したボランティア組織「赤十字奉仕団」の総会が開催されました。

市の事業へのご協力、戸別訪問や様々な奉仕活動にご尽力いただき、誠にありがとうございます。

今後とも市民福祉の推進にお力添えいただきますようお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

経営企画部 秘書広報課 秘書室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6063 ファクス:0557-86-6076
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。