平成29年7月 市長動静フォト日記

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004776  更新日 平成29年8月14日

印刷 大きな文字で印刷

平成29年7月30日(日曜日)東京2020オリンピック・パラリンピック フラッグツアーフェスティバル【伊豆ベロドローム】

写真 東京2020オリンピック・パラリンピック フラッグツアーフェスティバル

東京オリンピック・パラリンピック開幕3年前を記念するとともに、自転車競技の認知度向上や県民の機運醸成を図るため、トラック・レースの会場となる伊豆ベロドロームにて記念のフラッグイベントが開催されました。

日本トップクラス選手によるデモンストレーション走行や、体験会も行われました。

平成29年7月25日(火曜日)農業委員会7月定例会【第1庁舎会議室】

写真 農業委員会月定例会

農業委員改選後、初めての開催となる「農業委員会定例会」にてご挨拶させていただきました。

今回の改選で新制度に移行し、農業委員13名体制から、農業委員9名、農地利用最適化推進委員4名の新体制となりました。
新たに委嘱される農地利用最適化推進委員と二人三脚で、農地利用の最適化と耕作放棄地の発生抑制、地域農業振興と発展のため、ご協力をお願いいたします。

平成29年7月25日(火曜日)農業委員会感謝状贈呈式【第1庁舎 会議室】

写真 農業委員会感謝状贈呈

農業委員退任者9名へ感謝状を贈呈いたしました。

これまでのご活躍とご尽力に感謝申し上げますとともに、委員の職を離れましても地域農業の指導者として引き続き本市の農業行政にお力添えをお願いいたします。

平成29年7月24日(月曜日)網代ベイフェスティバル【網代魚市場埋立地】

写真 網代ベイフェスティバル

阿治古神社例大祭のフィナーレを飾る恒例イベント、「網代ベイフェスティバル2017」にてご挨拶させていただきました。

山車パレードや子ども会による太鼓演奏など様々な演目が用意されており、大変盛り上がるイベントです。

「熱海で一番熱い夏」になったことと思います!

平成29年7月24日(月曜日)中学生海外派遣研修参加者出発挨拶【市長応接室】

写真 中学生海外派遣研修参加者出発挨拶

スクール体験&ホームステイに参加する市内の中学2年生2名が、出発の報告に来てくれました。

熱海中の中村健人さんはシンガポールへ、多賀中の川口皓平さんはオーストラリアに18日間滞在されます。

海外のライフスタイルや文化を肌で実感し、カルチャーショックを受けるかもしれません。しかし、必ず自分自身の成長になりますので、いろいろなことを体験し、国際感覚を身に付け将来に役立てて欲しいと思います。

健康などには十分に気をつけて、たくさんの経験をしてきてください!

平成29年7月23日(日曜日)阿治古神社例大祭【阿治古神社】

写真 阿治古神社例大祭

網代の阿治古神社例大祭の本祭りに参列いたしました。

浦安の舞、鹿島踊りの奉納など厳かに神事が執り行われました。

神事の後には、御神船「両宮丸」の御下りが行われ、神社から国道135号線までは、多くの市民・観光客が渡御を見守りました。

網代の「海の男」たちが豪快に走り抜けていく勇壮な姿は圧巻でした!

平成29年7月23日(日曜日)「にっぽん丸」入港歓迎セレモニー【熱海港】

写真 にっぽん丸入港歓迎セレモニー

熱海海上花火大会に合わせて寄港した、商船三井クルーズ客船「にっぽん丸」の歓迎セレモニーを行いました。

にっぽん丸熱海寄港は、今年で10回目となりました。

海に映えるにっぽん丸は熱海の景観にぴったりです。

市内・近隣の回遊、海上からの花火大会をご堪能いただき、また是非熱海を訪れていただきたいと思います。

平成29年7月21日(金曜日)熱海高校ヨット部全国大会出場報告【市長応接室】

写真 熱海高校ヨット部全国大会出場報告

県立熱海高校ヨット部の3年生4名、小山内希流さん、田野分彬さん、杉本拓巳さん、加藤誠也さんが、インターハイ全国大会出場の報告に来てくれました。

東海大会では12年ぶりとなる3位入賞を果たしました。

2年連続の全国大会出場、活躍に期待しています!

平成29年7月21日(金曜日)雑がみ回収トイレットペーパー寄贈式【第一小学校】

写真 雑がみ回収トイレットペーパー寄贈式

雑がみ回収ボックスで回収した雑がみで再生されたトイレットペーパー400個を市内の小学校に寄贈しました。

「熱海雑がみ回収箱プロジェクト」の方々、熱海女性連絡会の皆様に多大なご協力をいただき、先月までに5,306キログラムの雑がみを回収し、再生トイレットペーパー900個を、福祉施設や保育園・幼稚園に寄贈してきました。

雑がみ回収ボックスは、市役所本庁舎1階、福祉センター2階、南熱海マリンホールに設置しています。

平成29年7月20日(木曜日)FM熱海湯河原 市長本音トーク収録【市長室】

写真 FM市長本音トーク収録様子

FM熱海湯河原「齊藤栄熱海市長本音トーク」の収録を行いました。

今回は、「花ひろばリニューアル」をテーマに、熱海花の会の方々をお招きし、お話しを伺いました。

収録内容については、8月2日(水曜日)午後2時から、FM熱海湯河原(79.6MHz)で放送いたします。

平成29年7月18日(火曜日)初木神社例大祭【初木神社】

写真 初木神社例大祭

7月17・18日の2日間、初島の初木神社例大祭が行われ、本祭りの18日に参列いたしました。

白装束の男衆による市指定無形文化財の鹿島踊りが奉納され、午前11時頃、鹿島踊りを先頭に山車と神輿、神職者らが浜へと出発し、厳かに神事が執り行われました。

平成29年7月15・16日(土・日曜日)第49回熱海こがし祭り山車コンクール【ジャカランダ遊歩道】

写真 こがし祭り山車コンクール 挨拶

7月15・16日の2日間で、こがし祭り山車コンクールが開催されました。

今年は、装飾山車の部に18町内、木彫り山車の部に15町内の合計33町内が参加し、「装飾」「お囃子」「行列」の各項目で競いました。

どの町内も、工夫を凝らしたパフォーマンスと、一生懸命に練習を重ねたお囃子をみせてくれました。


写真 こがし祭り山車コンクール 温泉通り町

総合優勝、装飾山車の部優勝は、温泉通り町の「ミニオンズ大脱走!!」でした。

4年ぶり3回目の総合優勝、おめでとうございます!

 


写真 こがし祭り山車コンクール 清水町

木彫りの部優勝は、清水町の「清水町 総けやき山車」でした。おめでとうございます。

初の木彫りの部優勝、おめでとうございます!


写真 こがし祭り山車コンクール 西山町

当番町として、ご尽力いただいた西山町は、装飾の部第3位でした。

当番町として、例大祭の準備などをしながらの山車作りは、大変なものだったと思います。

重責を果たされた西山町の皆様、おつかれさまでした!

平成29年7月15日(土曜日)来宮神社例大祭【来宮神社】

写真 来宮神社例大祭

7月14・15・16日で開催される、来宮神社例大祭の例大祭神事に出席いたしました。

神社本殿では、厳かに神事が執り行われ、奉祝行事として、鹿児島踊・神女神楽・浦安の舞が奉納されました。


写真 来宮神社例大祭 集合写真

神事終了後、参加された皆様と本殿前で写真撮影をいたしました。

平成29年7月12日(水曜日)網代ベイフェスティバル開催の報告【市長応接室】

写真 網代ベイフェスティバル開催の報告

7月24日(月曜日)の夜に開催される、「網代ベイフェスティバル2017」の萩原実行委員長と小野寺網代若衆組長が訪問されました。

網代ベイフェスティバル2017は、阿治古神社例大祭の最終日に開催され、例年様々なステージで大変盛況です。

今年のテーマは「熱海で一番熱い夏」ということで、大変楽しみです。

準備など大変だと思いますが、例年以上の盛り上がりを期待しています!

平成29年7月11日(火曜日)伊豆箱根林野火災防止対策協議会総会【第3庁舎 会議室】

写真 伊豆箱根林野火災防止対策協議会総会

6市町、4消防本部、国・県の関係機関や管内の山林所有者で構成されている「伊豆箱根林野火災防止対策協議会総会」が行われました。

本協議会は、林野火災の未然防止、災害発生時の消火活動の連携、協力体制を図るために昭和46年に設立されました。

今後も林野火災撲滅に向けてご協力をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

経営企画部 秘書広報課 秘書室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6063 ファクス:0557-86-6076
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。