下水道施設見学会の様子

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000892  更新日 平成29年3月29日

印刷 大きな文字で印刷

下水道写真館

暑い日にとても元気に、真剣に見学してくれました!

熱海市立桃山小学校4年生のみなさん

写真:熱海市立桃山小学校4年生の皆さんの見学風景1
下水道課の人達は、みんなのたくさんの質問に
タジタジでした。また分からない事があったら
いつでも聞いてください。
写真:熱海市立桃山小学校4年生の皆さんの見学風景2
管路トンネルは上多賀までつながっているんだよ

写真:水処理施設にて
ここで水がきれいになるんだ!
それにしてもこの建物でかいなー!!
写真: 熱海市立桃山小学校4年生の皆さん
みなさん下水道について分かりましたか?
また来てくださいね!

たくさんの質問ありがとう!

みんなからもらった質問&下水道課からの解答

【質問】どうして微生物が増えるの?

【回答】
微生物は下水の中にあるエサ(タンパク質)を食べて栄養をたくわえ、仲間を増やしています。仲間を増やすために大事なものは「エサ」と「空気」です。

【質問】管路トンネルの中にあった扇風機みたいなものはなんですか?

【回答】
管路トンネルの中は定期的に人が入って点検します。トンネルの中に十分な空気が無いと危ないので、空気を入れて安全に仕事ができるようにするためにあります。

【質問】管路トンネルの中に流れている水はきれいですか?

【回答】
管路トンネルに入っている管は、南熱海地区からの下水を浄水管理センターへ送るためのものです。
浄水管理センターでまとめてきれいな水にしているので、まだこの時点では汚水のままです。
 

【質問】1日何リットル位の水が浄水管理センターへ来るのですか?

【回答】
1日平均で20,000立方メートル(2千万リットル)の下水が流れてきます。

【質問】下水処理場で大切な仕事は何ですか?

【回答】
汚い水をきれいにすることで、観光地である熱海のきれいな環境を守ることです。

【質問】管の中は掃除するの?

【回答】
マンホールから洗浄機を積んだ車を使って計画的に下水道管の掃除をしています。

【質問】仕事をしていてうれしかった事はなんですか?

【回答】
様々な場面で、たくさんの人に下水道の仕事の大切さを知ってもらえることです。下水道に興味や関心を持ってもらえることが何よりもうれしいです。

このページに関するお問い合わせ

公営企業部 下水道課 施設室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6526 ファクス:0557-86-6527
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。