講座5-4「地球の歴史から見た命のつなぎ方」講師:水谷 広 氏(社会地球化学研究所主任研究員)紹介
講座紹介
テーマ:地球の歴史から見た命のつなぎ方
地球の生命は、環境変化に適応して生き続け発展してきました。これを振り返ります。
昨年の夏の暑さには参りました。最高気温が35℃を超える猛暑日が連日続きました。
実はこの暑さ、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」といって済ませることができるものではありません。今年も来年の夏も、その先も、ずっと続きます。
いやむしろもっと酷くなると思われているのです。それで気象庁では、最高気温が40℃を超える日がこれからは当たり前に起きることを予想して「酷暑日」などの新名称を設け、早ければ今年からの使用を考えているほどです。
そうです。私たちが過ごしてきた穏やかな気候は、残念ながら、もう、消えてしまったのです。それで、この気候の変化を乗り切れるのか心配になってしまいます。
でも、大丈夫です。生命の誕生からの長い私たちの歴史を見れば、もっと大きな環境変化にも適応して私たちは命をつないできたからです。何十億年もの長く確かな実績があるのです。
<メッセージ>
こんな慌ただしい時代が来るとは思いもしませんでした。これでは、私たちの暮らしが引っくり返ってしまわないのか心配になりかねません。そこで、私たち地球の生き物がしたたかに過ごしてきた歴史を見直すことで不安を無くし、人生100年時代を明るく過ごせるようにします。
水谷 広 氏プロフィール

水谷 広(みずたに ひろし)
日本農業工学会フェロー、社会地球化学研究所主任研究員
三菱化成生命科学研究所主任研究員、日本大学大学院生物資源科学研究科生物環境科学専攻教授、NPO法人シンプルライフ普及センター理事長日本農業工学会フェロー
開催日
令和8年9月15日(火曜日)「地球の歴史から見た命のつなぎ方」
このページに関するお問い合わせ
教育委員会 生涯学習課 中央公民館
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6578 ファクス:0557-86-6606
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
