熱海市 糸川遊歩道ライトアップ等整備事業企画・設計業務にかかる公募型プロポーザルの実施

ページ番号1011144  更新日 令和3年6月11日

印刷 大きな文字で印刷

熱海市 糸川遊歩道ライトアップ等整備事業企画・設計業務に係る公募型プロポーザルの実施について

概要

 本市では、国内外からの来訪者、中長期滞在者、市域居住者など従来の観光客を含む多様な人の交流により市域の賑わいが創出されることを目指し、平成30年3月に「熱海港湾エリア賑わい創出整備計画(案)」(以下、「整備計画(案)」)を策定しました。
 一方、本業務の対象地となる糸川遊歩道については、「観光地エリア景観計画(糸川・初川周辺エリア)」(以下、「景観計画(糸川)」)を令和元年6月に策定し、地域特性と景観づくりを進める方向性について整理したところです。
 本業務は、整備計画(案)の具現化へ向けた事業の1つとして、また、景観計画(糸川)を踏まえた上で、糸川遊歩道の通年ライトアップ(*注1)及び遊歩道修景整備について、デザイン計画及び設計を委託するものです。
 「夜の賑わいコンテンツの強化」や「ゆっくり散策できる道の整備」を進め、新たな観光スポットとして多くの人から注目され、多様な人の滞在時間の延伸と新たな観光需要の創出を図り、観光消費の拡大を促進することを目的としています。
 
 *注1「ライトアップ」は、提案者のイメージでイルミネーションの設置に変更する箇所があっても構わないものとしています。

業務名

熱海市 糸川遊歩道ライトアップ等整備事業企画・設計業務

業務内容

熱海市 糸川遊歩道ライトアップ等整備事業企画・設計業務仕様書のとおり

業務内容(特記事項)

 全体構想については、昼夜における景観的な配慮を必要とし、ライトアップについては、新たな観光スポットとして多くの人から注目されることを目的の最重要項目として捉えているため、これまでの事業者としての枠組みを超えた「新たな組合せ・新たな発想(今回の提案の趣旨に合ったデザイナーを新たに雇用するなど)」を求めています。

業務委託費上限額

10,000千円以内(消費税及び地方消費税を含む。)
※契約にあたっては、受託者からの見積価格を参考に決定します。
※委託料の算定にあたっては、消費税及び地方消費税の税率を10%として算出してください。
※委託業務の成果物を基に本市が別発注する工事は、令和3年10月ごろから令和6年3月までとし、全体工事費は概算で90,000千円以内(消費税及び地方消費税を含む。)を想定しています。この金額以内となるよう本業務を設計してください。

参加資格

このプロポーザルに参加しようとする者は、次に掲げる条件を全て満たす法人とします。ただし、複数の法人の連合体での参加はできませんが、デザイナーやアドバイザー等を新たに雇うことなど、業務に必要な配置を実施することは認めます。また、提出期限内に各種提出書類の提出をしない者は、プロポーザルに参加することができません。

(1) 熱海市建設工事等の請負に係る競争入札に参加する者に必要な資格(平成6年熱海市告示第35号)に基づく競争入札参加資格の認定を受けている者で、業種「測量・建設コンサルタント」に登録があること。

(2) 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4第1項の規定に該当しない者及び同条第2項の規定に基づく熱海市の入札参加制限を受けていない者であること。

(3) このプロポーザル方式実施の公告の日から委託先候補者を選定するまでの間に、熱海市からの受注業務に関し、指名停止を受けていないこと。

(4) 会社更生法(平成14年法律第154号)第17条の規定に基づく更生手続開始の申立て又は民事再生法(平成11年法律第225号)第21条の規定に基づく再生手続開始の申立てがなされている者(会社更生法の規定に基づく更生手続開始の申立て又は民事再生法の規定に基づく再生手続開始の申立てがなされた者であって、更生計
画の認可が決定し、又は再生計画の認可の決定が確定したものを除く。)でないこと。

(5) 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条に規定する暴力団または暴力団の構成員もしくは暴力団の構成員でなくなった日から5年を経過しない者の統制下にない事業者であること。

実施スケジュール

スケジュール
内容 日時

ホームページへの公告

令和3年5月25日(火曜日)
プロポーザルに関する質問書の受付期限 令和3年6月10日(木曜日)正午まで
質問に対する回答 令和3年6月17日(木曜日)まで
参加申込書等提出期限 令和3年6月24日(木曜日)午後4時まで
プロポーザル参加者の決定 令和3年6月28日(月曜日)
企画提案書の提出期限 令和3年7月9日(金曜日)正午まで
プレゼンテーション 令和3年7月29日(木曜日)予定
委託候補者の選定・公表

令和3年8月上旬ごろ

契約・委託開始 令和3年8月中旬ごろ

 

質問及び回答について

事業者の皆様から寄せられた質問に対する回答です。

実施要領や仕様書を補完する内容も含まれていますので、質問された事業者の皆様には一度ご覧になられるようお知らせしています。

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

観光建設部 都市整備課 総務用地室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6411 ファクス:0557-86-6429
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。