熱海市ふるさとサポート寄附金(ふるさと納税)に伴う寄附金控除申告手続きのご案内

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011882  更新日 令和4年2月18日

印刷 大きな文字で印刷

2021年の寄附分より確定申告手続きに特定事業者が発行した証明書が利用できるようになります

 ふるさと納税による寄附金控除申告の手続き方法として、ワンストップ特例申請制度があります。
 このほか、2021年寄附分より国税庁長官の指定を受けた特定事業者が発行した「寄附金控除に関する証明書」を申告に利用できるようになります。
 寄附金控除に関する証明書は、寄附者が利用した「特定事業者が運営するポータルサイト単位」でダウンロード可能です。
 

特定事業者から「寄附金控除に関する証明」についてのご案内

  • 「どんなことが便利なのですか」
    →寄附ごとに各自治体より受領証明書が送られてくるので、管理が大変でしたが、特定事業者が「寄附金控除に関する証明書」として一覧データを作成しますので、そのポータルサイトごと発行する一覧(寄附金控除に関する証明書)を申告添付書類にできるようになります。
     
  • 「どこからダウンロードすればいいの?」
    →ふるさとチョイスを利用した寄附・・・ふるさとチョイスマイページよりダウンロードできます(ふるさとチョイスの会員のみ)

     さとふるを利用した寄附・・・さとふるマイページよりダウンロードできます(さとふるの会員のみ)
     
  • 「ダウンロードしたものをプリントアウトして添付書類にできますか?」
    →ご利用のポータルサイトにより対応が異なります。

    ふるさとチョイス・・・ダウンロードできるものは「寄附金控除に関する証明書」のXMLファイルのみのご提供です。税務署に持参・郵送する方は、そのまま印刷して添付書類とすることができません。マイページよりXMLファイルをダウンロードして、国税庁が一般向けに提供しているシステム「QRコード付き証明書等作成システム」にてPDFデータに変換後、印刷して寄附金受領証明書の代わりとしてください。

    さとふる・・・書面発行(郵送)・電子発行を選択することができます。


    その他のご質問は、各ポータルサイトの案内をご参照ください

スマートフォンで、年末調整済みの給与所得者がふるさと納税(寄附金控除)を申告する場合

 マイナンバーカード読み取り対応機種のスマートフォンにて、マイナポータルAP(アプリ)をインストールしていただくことが必要となります。(マイナンバーカードの取得が必要です

このページに関するお問い合わせ

経営企画部 企画財政課 企画室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6074 ファクス:0557-86-6152
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。