「熱海市役所のお宝展(その4)「―『大正の広重』吉田初三郎の鳥瞰図-」を開催しました!

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015175  更新日 令和6年2月28日

印刷 大きな文字で印刷

 令和5年12月7日(木曜日)から令和6年1月28日(日曜日)まで、起雲閣企画展示室において、「熱海市役所のお宝展(その4)-『大正の広重』吉田初三郎の鳥観図ー」を開催いたしました。

 4回目となる今回は、-「大正の広重」吉田初三郎の鳥瞰図-と題し、熱海市立図書館が所蔵する古絵図資料のなかから、大正から昭和の時代にかけて活躍した絵師、吉田初三郎(1884~1955)が描いた全国各地の鳥瞰図約40点を、拡大図パネルや解説文を交えて一堂に展示し好評を博しました。加えて会期の終盤(1/20~)では、来場者に対し職員の「特製手作り栞」のプレゼントを行い、こちらについてもご好評の声をいただきました。

 今回の展示につきましても起雲閣への来館者の方を中心に多くの方にご観覧いただき盛況のうちに終えることができました。たくさんのご来場ありがとうございます。

 

 以下、展示会場の様子を写真でご紹介するとともに、会場者の方々から頂きましたご意見・ご感想の一部を紹介いたします。

ご意見・ご感想

・熱海市の鳥瞰図を見に来ましたが、関東大震災や比叡山も印象に残った。

・熱海市のお宝はすごく良いと感じました。

・パウチの栞のプレゼントはとても良いと思います。

・全国の鳥瞰図を見られて大変良かったです。知った街が多く楽しく拝見しました。

・熱海温泉名所圖繪、熱海温泉理想郷桃山案内、関東震災全域鳥瞰図・叡山頂上一目八方鳥瞰図、美術として興味深い鳥瞰図ですが、こちらの4点は特に当時を知る資料として大変貴重で面白く拝見しました。

・どの絵も素晴らしく、できる事なら欲しいものばかりです。一緒に来た娘も感動しています。

・地図を眺めるのが好き、銭湯のタイル絵、壁絵が好きな私にとって天国のような展示品です。レトロブームの今またこの展示のようなガイドブックを出したら人気出ると思います。

・吉田さんのことを初めて知りました。広い地域のことを詳しく、しかも美しく楽しく示され感動しましたデフォルメされながら正確さ特徴を保ち天才です。

・大変すばらしい。レイアウト量もちょうど良い。

・鳥瞰図はよく見かけるが、作者について初めて知り、知見を深められ良かった。

・このような展示まで見られるとは!見たこと事あるような絵ですが、こういう方がいらしたのですね。

・たまたま訪れました。広重を最近詳しく調べていた所の「大正の広重」と書かれていたので非常にタイミングよく展示物をみられました。

・市の所蔵のこんなにたくさんの日本中の地図があり大変感激しました。とても面白く又他の物があったら見せて頂きたいです。

・これだけの鳥瞰図が見られるのは、とても良いと思います。拡大図も用意されていて見やすかった。

・鳥瞰図というものを初めて知りました。緻密な絵で驚きました。

・拡大図があってとても良かったです。またやって欲しい。

・遠くから観光で熱海に来ました。群馬はないだろうと思っていたら2作品展示してあり感激しました。

・吉田初三郎は今まで知りませんでしたが実に素晴らしい画家でした。

・色彩の鮮やかさ、表紙文字のフォントの美しさ、現在では見ることのないデザインが素晴らしかったです。

・とてもゆったりとした空間で見せて頂きました。栞もありがとうございました。

展示会場の様子

展示会場

展示会場

展示会場

展示会場

展示会場

展示会場

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 生涯学習課 網代公民館 歴史資料管理室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-48-7100ファクス:0557-48-7100
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。