「熱海市役所のお宝展(その3)~澤田政廣の蔵書コレクションから~」を開催しました!

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1013555  更新日 令和5年3月1日

印刷 大きな文字で印刷

 令和4年12月5日(月曜日)から令和5年1月29日(日曜日)まで、起雲閣企画展示室において、「熱海市役所のお宝展(その3)~澤田政廣の蔵書コレクションから~」を開催いたしました。

 普段は文化施設の資料庫などに保管され、市民や観光客などに向けて展示することが少ない資料のなかから、今回は、熱海市立澤田政廣記念美術館が所蔵する澤田政廣の蔵書コレクションである1982年に岩波書店が刊行した『レオナルド・ダ・ヴィンチ 解剖手稿』をはじめとする豪華美術書籍、戦前・戦中の貴重な美術雑誌を選別し展示しました。

 当展示会の周知方法については、広報あたみ、市内新聞の掲載、FM熱海の放送や市ホームページ、生涯学習課Facebookなどに掲載し、市民のみならず市外の人達へも周知を図りました。展示会場内では、併せて文化施設のパンフレットを置くことで、澤田政廣記念美術館をはじめとした市内文化施設への誘導も行いました。

 展示会場の様子を写真でご紹介するとともに、会場者の方々から頂きましたご意見・ご感想の一部を紹介いたします。

ご意見・ご感想

・レオナルド・ダ・ヴィンチの解剖図がおもしろかった。

・興味深くゆっくり見学させてもらいました ありがとうございました (80代、70代の両親と来館)

・とてもよかった。本のセレクションがよい。

・市の所蔵しているものが見学出来てよかった。

・壁の雑誌、絵本が綺麗でした。

・出版・印刷業もその一つですが、失われつつあるものの秀逸さ若い人に知らせる・伝えるのが公けのするべきことかと。これからも続けて下さい。

・説明して頂ける方がいらっしゃると知識が増え興味がわきます。

・美術書。本そのものの大きさに驚きましたし、ダ・ヴィンチだ!!とテンションあがりました。

・限定物で世界的な芸術品の印刷本がこんな形で出ていることを知り感銘をうけました。

・竹久夢二の本の表紙、澤田政廣の製作の銅像。とても印象的でした。はく押しのフィレンツェの美術の表紙がすてきです!

・ダヴィンチのデッサン、たくさんのスケッチの熱情が伝わってきます。若い。デッサンが若者のいきおいのある、そして精緻な、その絵は今の若者の文化などにたいする熱情と比べて、もしかしたらダヴィンチ級のほうがなかなかの!ひとりの若者なのかもしれません。すばらしいです。感動しました。

・こんな貴重なものがアタミにあるなんて感動しました。素晴らしいものを見せていただき、ありがとうございました。

・ダヴィンチの手稿をまとめた本を見られたことがとてもおもしろかったです。

・少しかんじが多くてよみづらかった→でも、たくさんのしりょうがあったからよかった。

・どれも貴重な出版物で興味深く見入りました。

・夢二の本について表紙だけでなく中身も少し見せてくれるとよかったと思いました。

・竹久夢二の手刷りの木版画と美術雑誌”みづゑ”が見れて嬉しかった。

・熱海は数多くの名のある方がいるので、のこされてるものも多いんだな・・と感じた。 私は小説が好きなので、その中に出てくる”みづゑ”の本物が見れて感動しました。良かったです。

 

 

「熱海市役所のお宝展(その3)~澤田政廣の蔵書コレクションから~」展示リスト

「熱海市役所のお宝展(その3)」展示リスト

            熱海市のお宝展 その3

      ~澤田政廣の蔵書コレクションから~ 展示リスト

 

[書籍・雑誌]

        資料名  

  種類 

   出版社 

             備考                

レオナルド・ダ・ヴィンチ 解剖手稿

  書籍

岩波書店

3巻+別1巻/函入り

フィレンツェの美術

  書籍

小学館

全6巻/函入り

ミケランジェロ素描全集

  書籍

講談社

全4巻/函入り

原寸 巨匠名画大成

  書籍

講談社

全3巻/函入り

ミケランジェロ・ヴァチカン壁画

  書籍

講談社

全2巻/函入り

初版復刻本 竹久夢二全集

  書籍

ほるぷ出版

第一期30冊、第二期28冊

中央美術 ( 1冊)

  雑誌

日本美術學院

大正6年

美の國(美之國) ( 2冊)

  雑誌

美之國社

大正16、17年

みづゑ ( 3冊)

  雑誌

春鳥會

昭和15年

美術新論 ( 2冊)

  雑誌

美術新論社

昭和3年、昭和5年

綜合美術研究 ( 1冊) 

  雑誌

綜合美術研究

昭和8年

アトリエ ( 5冊)

  雑誌

アトリエ社

大正14年、昭和13年

美術年間 ( 1冊)

  雑誌

東京 二松堂

昭和元年

美術新報 ( 1冊)

  雑誌

美術新報社

昭和17年

中央公論 ( 1冊)

 雑誌

中央公論社

大正10年

 

[作品・コレクション]

                      資料名          

   種類

   作者 

               備考                 

すなどり

ブロンズ

澤田政廣

 

治兵衛

彩色木版

竹久夢二

柳屋版

小春

彩色木版

竹久夢二

柳屋版

 

 

「熱海市役所のお宝展(その3)」展示会場の様子

展示会場
展示会場の様子

展示会場

お宝展(その3)会場の画像01

お宝展(その3)会場の画像01

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 生涯学習課 網代公民館 歴史資料管理室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-48-7100ファクス:0557-48-7100
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。