平成31年3月 市長動静フォト日記

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007320  更新日 令和1年9月12日

印刷 大きな文字で印刷

平成31年3月31日(日曜日)静岡DCオープニングキャンペーン【熱海駅・伊豆急下田駅】

写真 静岡DCオープニングキャンペーン 熱海駅

4月1日から6月末までの間、地方自治体・地元関係者等・JRグループ・旅行会社が協力して観光プロモーションを実施する「静岡デスティネーションキャンペーン(DC)」のオープニングキャンペーンが行われました。

熱海駅では、熱海市と伊東市の合同でキャンペーンを開催し、小野・伊東市長とともにチラシやパンフレットの配布等を行いました。


写真 下田駅 伊豆クレイル入線お出迎え

伊豆急下田駅では、伊豆クレイルのお出迎えセレモニーを行いました。

静岡県内ではDCの期間中、「アッパレしずおか元気旅」をテーマに、様々な観光イベントが実施されます。

伊豆地域をはじめ、静岡県内に多くのお客様にお越しいただき、静岡県全体が更に盛り上がっていくことを期待しています。

平成31年3月30日(土曜日)初島診療所 谷口医師勇退セレモニー【初島区事業協同組合】

写真 初島診療所谷口先生勇退 感謝状贈呈

写真 谷口先生 お見送り


熱海市が開設する「初島診療所」で、長きにわたり診療にあたられた谷口恒義医師が、3月30日の診療を最後に退任されることから、感謝状を贈呈いたしました。
谷口医師は、昭和56年10月から37年以上の長きにわたり、島民・観光客の診療や健康相談、児童・生徒の健康診断等を行っていただきました。

島の主治医として、診療科を問わず診察していただけたことは、とても心強い存在であったと思います。
これまで長い間、本当にありがとうございました。

平成31年3月29日(金曜日)退職者 辞令交付式【第1庁舎会議室】

写真 退職者 辞令交付式 集合写真

平成30年度末退職者の辞令交付式を行いました。

長年にわたり市政の発展に尽くされありがとうございました。

今後はそれぞれの場所でのご活躍を期待しております。

平成31年3月28日(木曜日)熱海市児童発達支援センター開所式【熱海市児童発達支援センター】

写真 熱海市児童発達支援センター開所式

本年4月1日から上多賀幼稚園跡地に開設する「熱海市児童発達支援センター」の開所式を執り行いました。

この施設は、心身の発達に支援の必要のある児童に対し、日常生活における基本動作の指導、知識技術の付与及び集団生活への適応訓練を行うことにより、児童福祉の向上と児童の健全育成を図ることを目的としています。

利用者の特性や発達段階に応じ、療育の場として専門的な支援を行ってまいります。

平成31年3月25日(月曜日)クロスカントリー世界選手権出場報告【市長応接室】

写真 世界選手権出場報告

泉中学校出身で、現在、長野県の佐久長聖高校駅伝部に所属している鈴木芽吹君が、3月30日にデンマークで開催される世界クロスカントリー選手権大会に日本代表で出場するとのことで、報告に来てくれました。

鈴木君からは、「これからの競技人生につながっていく価値のある大会にしたい」という力強い言葉を聞くことができました。体調管理に気を付け、練習の成果を発揮し頑張ってください!
鈴木君の活躍を期待しています!

平成31年3月22日(金曜日)市民安全連絡会議【第1庁舎会議室】

写真 市民安全連絡会議 市長挨拶

安全で住みよいまち熱海の実現を図ることを目的とした「市民安全連絡会議」を開催いたしました。

この会議は平成7年に制定した「市民安全条例」に基づくもので、防災・交通安全・防犯対策の3つを柱としています。

本日の会議で委員の皆様からいただいたご意見を、今後の本市の市民安全対策に活かしてまいります。

平成31年3月22日(金曜日)FM熱海湯河原 市長本音トーク収録【市長室】

写真 FM熱海湯河原 市長本音トーク収録中

FM熱海湯河原「齊藤栄熱海市長本音トーク」の収録を行いました。今回は、「熱海キコリーズの活動について」をテーマに、代表の能勢 友歌氏、副代表の黒葛原 慶氏、会員の馬場 咲綺氏をお招きし、日頃の活動内容等についてお話を伺いました。
皆さんの熱心な取り組みに、大変感謝しています。今後も、熱海の新しい魅力づくりにご協力をお願いいたします。
収録内容については、4月3日(水曜日)午後2時から、FM熱海湯河原(79.6MHz)で放送いたします。

平成31年3月20日(水曜日)熱海まち歩きガイドの会10周年記念式典【市民食堂みよし】

写真 熱海まち歩きガイドの会10周年記念式典 市長挨拶

写真 熱海まち歩きガイドの会10周年記念式典 集合写真


「熱海まち歩きガイドの会10周年記念式典」が開催されました。

式典では、記念誌の披露や講演会が行われ、「まち歩きガイド」の立案者ということで、養成講座を開催した経過や、近年の熱海復活について講演いたしました。
熱海まち歩きガイドの会の皆様には、平成21年の設立以来、観光客や二地域居住の皆様に対して熱海の魅力を大いに発信していただき、深く感謝を申し上げます。
皆様と共に熱海を盛り上げてまいりたいと思いますので、「観光都市熱海」の担い手として、今後ともご協力をお願いいたします。

平成31年3月20日(水曜日)市内小中学校卒業証書授与式【泉小中学校・桃山小学校】

市内小中学校で卒業式が執り行われ、私は泉小中学校と桃山小学校の卒業式に出席させていただきました。

写真 桃山小学校卒業式 市長挨拶
(桃山小学校卒業式)

小学校を卒業する皆さん、ご卒業おめでとうございます。

6年間の小学校生活はいかがだったでしょうか。4月からの中学校生活では、勉強は一層難しくなり、また部活動も始まります。大きな壁にぶつかることもあるかもしれませんが、一緒に悩み、相談に乗ってくれる人たちがたくさんいることを忘れないでください。

皆さんのこれからの人生が輝かしいものになるよう応援しています!


写真 泉中学校卒業式 市長挨拶
(泉中学校卒業式)

中学校を卒業する皆さん、ご卒業おめでとうございます。

3年間の中学校生活では、勉強だけでなく部活動や行事等を通してさまざまな学びを得られたことと思います。

これからはもっと広い世界に踏み出すことになり、不安に思うこともあると思いますが、これまで身につけてきたことを活かして、勇気を持って夢に向かって突き進んでください。

平成31年3月19日(火曜日)静岡県知事賞受賞報告会【市長応接室】

写真 静岡県知事賞 受賞報告

写真 静岡県知事賞 受賞報告会 集合写真


藤枝市で開催された「第56会静岡県子ども会連合会大会」において、県知事表彰を受けた「熱海市子ども会育成指導者連絡協議会」の須田哲義会長と、多賀小学校5年生の内田慈樹さんが、受賞の報告に来てくださいました。

須田会長は、多年にわたり県子連及び市子連の役員として、組織基盤の充実強化に尽力された事等が功績となり「子ども会活動功労者 静岡県知事表彰(褒賞)」を受賞されました。

内田さんは、子ども会活動の一層の充実・発展を目的にした「子ども会活動体験記コンクール」にて1位を獲得し「静岡県知事賞」を受賞されました。

熱海市から2名が受賞され、大変誇りに思います。この度の受賞、誠におめでとうございます。

平成31年3月19日(火曜日)伊豆山神社例大祭関係団体 訪問【市長応接室】

写真 伊豆山神社例大祭関係団体 訪問

4月15日に行われる例大祭をまえに、伊豆山神社例大祭実行委員の皆さまが訪問されました。

例大祭まであと1カ月をきり、準備などで大変な時期かと思いますが、体調管理には十分気をつけ、例大祭を成功させていただきたいと思います。

平成31年3月18日(月曜日)伊豆山厄年奉賛会「伊豆山巳午友志童會」訪問【市長応接室】

写真 伊豆山厄年奉賛会「伊豆山巳午友志童會」 趣意書受け取り

伊豆山神社例大祭で御鳳輦奉仕を行う「伊豆山巳午友志童會(いずさんみうまゆうしわっぱかい)」の皆さまが訪問されました。

伊豆山神社例大祭は、毎年4月15日で行われます。
本番まで残り1カ月となり、準備など大変な時期だと思いますが、体調には充分に気をつけ、熱海の伝統を守っていただきたいと思います。

例大祭の成功を心から願っています!

平成31年3月18日(月曜日)消防団関係表彰等伝達式【消防団本部室】

写真 消防団協力事業所認定証授与式 

網代の有限会社ワタナベ電気防災が、消防庁が認定する「消防団協力事業所」に認定され、認定証を交付いたしました。
同社では、従業員10人中6人が消防団に所属しています。従業員に対して消防団活動を推進し、積極的に協力していることが評価され、市内で初めて認定を受けました。
日頃、消防団活動へご協力いただき、大変感謝しております。引き続き、熱海市の安心・安全のため、ご支援をお願いいたします。


集合写真

次に、「平成30年度消防庁長官表彰」及び「第71回日本消防協会表彰」の伝達式を行いました。
今回は、消防庁長官表彰の消防団等地域活動表彰者1名、永年勤続功労者1名、日本消防協会定例表彰の功績章1名、精績章3名、勤続章6名が受賞となりました。
地域防災の要として日夜献身的に活動されたことが高い評価を受けたものであり、消防管理者として大変嬉しく思います。消防団の関係者の皆様におかれましては、今後とも、安全・安心の要として、一層精進していただきたいと思います。

平成31年3月15日(金曜日)第53回多賀幼稚園卒園証書授与式【多賀幼稚園】

写真 多賀幼稚園卒園証書授与式 市長挨拶

市内の各幼稚園で卒園式が執り行われ、私は多賀幼稚園の卒園式に出席させていただきました。

卒園児の皆様、ご卒園おめでとうございます。

来月からはいよいよ小学生です!

勉強や運動など一生懸命に取り組みながら、楽しい小学校生活を送ってください!

平成31年3月10日(日曜日)第60回東海医療学園専門学校卒業証書授与式【ニューフジヤホテル】

写真 東海医療学園専門学校卒業証書授与式 市長挨拶

東海医療学園専門学校の卒業証書授与式に出席いたしました。

鍼灸、あん摩マッサージ指圧、また、アスレティックトレーナー専攻など、高度で専門的な知識を修得され、めでたく卒業式を迎えられましたことを心からお祝い申し上げます。

卒業後はさまざまな分野に進まれることと思いますが、皆さまのこれからのご活躍を応援しております。

平成31年3月6日(水曜日) 香港国際女子野球トーナメント優勝報告【市長応接室】

写真 香港国際女子野球トーナメント優勝報告

静岡県と埼玉県の合同選抜女子硬式野球チーム「ヴィーナスユース」に所属する熱海中学校3年生の京増優夏選手が、2月に香港で開催された「WBSCフェニックスカップ2019香港国際女子トーナメント」にて優勝され、報告に来てくれました。
京増さんは、予選において中国戦とグアム戦に出場し、得意の直球で三振を取る場面もあったとのことで、チームの優勝に貢献されました。
世界での活躍に、私も感動しました。京増選手の今後の活躍を期待しています!

平成31年3月2日(土曜日)第16回地域医療講座【起雲閣】

写真 地域医療講座 市長挨拶

熱海市医師会と熱海市在宅医療・介護連携協議会が主催する「地域医療講座」が起雲閣で開催されました。

「健康に生きる」をテーマに、皆様の関心の高い「かかりつけ医」や「口腔機能の低下」などについて講演が行われました。
ご自身の健康について改めて考えるとても良い機会になったことと思います。
市としましても、今後、予防医療に重点を置き、市民の皆様の健康増進を一歩ずつ着実に進めてまいります。

平成31年3月1日(金曜日)静岡県立熱海高等学校 卒業証書授与式【熱海高等学校】

写真 熱海高校卒業式 市長祝辞

静岡県立熱海高等学校の卒業証書授与式に出席いたしました。
82名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
3年間の高校生活では、勉強や部活動に励み、充実した日々を過ごされたことと思います。卒業は新たなスタートでもあります。進学や就職などさまざまな道に進まれることと思いますが、夢や目標に向かって邁進してください。

皆さんのこれからの活躍を、心から期待しています。

このページに関するお問い合わせ

経営企画部 秘書広報課 秘書室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6063 ファクス:0557-86-6076
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。