平成30年8月 市長動静フォト日記

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005831  更新日 平成30年10月11日

印刷 大きな文字で印刷

平成30年8月31日(金曜日)伊豆山送り火供養ろうそく祭【般若院】

伊豆山送り火供養「ろうそく祭」

8月31日に送り火をたいて先祖の霊を供養するという伊豆山地区の風習を復活させ、地域の結束や活性化につながることを目指したこのイベントも13回目を迎え、市民や観光客の皆様にも定着してまいりました。

ろうそくの灯が幻想的な情景を生み出すなか、「伊豆山をおもしろくする実行委員会」による食べ物の模擬店などが開かれ、大変盛況なイベントとなりました。

平成30年8月29日(水曜日)内閣府特命担当大臣表彰 受賞報告【市長応接室】

内閣府特命担当大臣表彰 受賞報告

熱海市交通指導員会会長の谷中慎三氏が交通安全功労者内閣府特命担当大臣表彰を受賞され、報告に来てくださいました。

長年にわたり、地域の交通安全のために積極的に活動されたことが功績となり、受賞となりました。

このたびの受賞、誠におめでとうございます!

平成30年8月29日(水曜日)静岡県自治会連合会 東部支部総会【第1庁舎会議室】

静岡県自治会連合会 東部支部総会

「静岡県自治会連合会 東部支部総会」にてご挨拶させていただきました。
県自治会連合会に加盟する東部地区11市町の自治会の方々が出席し、総会と研修会が行われました。
日頃から自治会・町内会活動をはじめ、地域コミュニティ活動や防災・防犯活動など、住みやすいまちづくりにご尽力いただき、誠にありがとうございます。

安全で安心して暮らせるまちの発展のために、引き続きご協力をお願いいたします。

平成30年8月27日(月曜日)中学生海外研修補助事業 帰国報告【市長応接室】

中学生海外研修補助事業 帰国報告

スクール体験・ホームステイで、オーストラリアと中国珠海市で海外研修を行った市内中学生の4名が帰国し、報告に来てくれました。

研修中に貴重な経験が出来たようで、大変嬉しく思います。

今回の海外研修で得たことを、皆さんのこれからの人生に生かして欲しいと思います!

平成30年8月27日(月曜日)被災地派遣職員 帰庁報告会【市長応接室】

被災地派遣職員帰庁報告会

平成30年7月豪雨災害で被災した広島県呉市に静岡県の支援部隊として派遣していた職員4名による、帰庁報告会を行いました。

職員それぞれから被災地の現状と課題、そこから得た教訓の報告を受け、私もあらためて災害の恐ろしさと、人と人の絆の大切さを感じました。

今回の報告を、今後の本市の災害対策に生かしていきたいと思います。

平成30年8月26日(日曜日)総合防災訓練【市内各所】

総合防災訓練【泉小中学校】

市内各地にて「総合防災訓練」が行われました。

今回の訓練は、泉小中学校をメイン会場に市内全10箇所で行われ、自主防災会や消防団など37機関から約3,000人の方々が参加し、災害時の応急手当や炊き出し訓練などを体験されました。

私は、第一小学校・熱海中学校・泉小中学校の訓練を視察させていただきました。


総合防災訓練(熱海中学校)

防災の基本は、「自助・共助・公助」であります。
今回の訓練を通して、改めて地域のコミュニティーの大切さを感じました。

市民の皆様と「互いに支えあう安全・安心なまちづくり」に努めてまいりますので、今後ともご協力をお願いいたします。

平成30年8月25日(土曜日)消防団花火警戒集合式【泉公園】

花火大会前消防集合式

熱海市消防団第4・5分団の花火警戒集合式が行われ、ご挨拶させていただきました。
伊豆湯河原温泉観光協会納涼花火大会が安全に開催されるよう、地域の消防団の皆様に警戒にあたっていただきます。
日頃から地域に密着した消防団活動をしていただきまして、大変感謝しております。

今後とも、地域における防災活動の中核として、市民、観光客の「安全・安心」確保のため、ご協力をお願いいたします。

平成30年8月23日(木曜日)静岡自治労連男子軟式野球大会優勝報告【市長室】

静岡自治労連男子軟式野球大会優勝報告

熱海市役所野球部が、静岡自治体労働組合総連合が主催する『静岡自治労連男子軟式野球大会』で3年ぶりの優勝を果たし、参加した職員から報告を受けました。

8月18日に静岡市で開催された決勝戦では9対3で島田市に勝利し、8月1日には愛知県豊橋市で開催される東海北信越ブロック大会へ出場することが決まりました。

私も応援していますので、東海北信越ブロック大会優勝と全国大会出場を目標に頑張ってください!

平成30年8月22日(水曜日)民生委員児童委員協議会【福祉センター大広間】

民生委員児童委員協議会

「熱海市民生委員児童委員協議会」が開催され、ご挨拶させていただきました。

委員の皆様には、今年の春から夏にかけて、高齢者の抱える困りごとや福祉ニーズの把握、災害時や緊急時などの連絡先の聞き取り等を重点的に行っていただきました。

「住まうまち熱海」の推進に向け、引き続き福祉行政の推進にご協力をお願いいたします。

平成30年8月21日(火曜日)海事関係功労感謝状 受賞報告【市長応接室】

海事関係功労感謝状 受賞報告

海事関係功労者として国土交通大臣感謝状などを受賞した海上安全指導員3名が、報告に来てくださいました。

長年にわたり、プレジャーボートの安全航行指導や海難救助などのボランティア活動を行ったことが功績となり、郡山辰男氏が国土交通大臣感謝状、遠藤光幸氏が第3官区海上保安部長感謝状、鵜澤靖之氏が下田海上保安部長感謝状を受賞されました。

このたびの受賞、誠におめでとうございます!

平成30年8月21日(火曜日)MOA美術館アートウォーク2018【MOA美術館 能楽堂】

MOA美術館アートウォーク2018

「熱海まち歩きガイドの会」が主催する、静岡県民の日のおもてなしイベント「MOA美術館アートウォーク」にて、ご挨拶させていただきました。

イベントでは、熱海まち歩きガイドの皆さんとMOA美術館スタッフにより、展示品の説明や通常非公開の光琳屋敷内部の見学などが行われました。

 

 

平成30年8月20日(月曜日)伊豆山温泉さざえ祭り・花火大会【伊豆山特設会場】

伊豆山温泉さざえ祭り・花火大会

8月20日から22日の3日間にわたって開催される「伊豆山温泉さざえ祭り」のオープニングセレモニーに出席いたしました。

市民、観光客が多数来場し、さざえのつぼ焼きなどの新鮮な海の幸や、ステージイベントなどを楽しんでいました。

花火大会では、伊豆山名物の花火「金と銀のナイアガラ」が夏の夜空を彩りました。

平成30年8月16日(木曜日)被災地派遣職員出発式【市長室】

被災地派遣職員出発式

「平成30年7月豪雨」で大きな被害を受けた広島県呉市への職員派遣出発式を行いました。
派遣先の広島県呉市では、土砂崩れや川の氾濫などにより多くの方が被災し、復旧作業のための人手が不足しているとのことです。
今回派遣する職員は、静岡県の災害派遣第7陣として8月17日~25日の9日間、現地で避難所運営や罹災証明業務などを行います。
被災地の復旧復興の一助となるよう頑張っていただきたいと思います。

平成30年8月12日(日曜日)消防団花火警戒集合式【長浜海水浴場】

消防団花火警戒集合式

熱海市消防団第6・7分団の花火警戒集合式が行われ、ご挨拶させていただきました。
伊豆多賀温泉海上花火大会が安全に開催されるよう、地元の消防団の皆様に警戒にあたっていただきます。

日頃から地域に密着した消防団活動をしていただきまして、大変感謝しております。

今後とも、地域における防災活動の中核として、市民、観光客の「安全・安心」確保のため、ご協力をお願いいたします。

平成30年8月9日(木曜日)躰道全国大会優勝報告【市長応接室】

躰道全国大会優勝報告

多賀中学校2年の佐藤和奏さんが、「第40回全国少年少女躰道優勝大会 中学生少女個人実践競技の部」で見事優勝を果たし、報告に来てくれました。

佐藤さんは、全国大会出場に向けて基本技を見直し、基礎を固めて全国大会に臨まれたとのことです。

全国大会での優勝、誠におめでとうございます!これからも頑張っていただきたいと思います!

平成30年8月9日(木曜日)被災地派遣職員出発式【市長室】

被災地派遣職員出発式

「平成30年7月豪雨」で大きな被害を受けた広島県呉市への職員派遣出発式を行いました。
派遣先の広島県呉市では、土砂崩れや川の氾濫などにより多くの方が被災し、復旧作業のための人手が不足しているとのことです。
今回派遣する職員は、静岡県の災害派遣第6陣として8月10日~18日の9日間、現地で避難所運営や道路・河川調査などの業務を行います。
被災地の復旧復興の一助となるよう頑張っていただきたいと思います。

平成30年8月4日(土曜日)初島・熱海間団体競泳大会閉会式【ムーンテラス】

初島・熱海間団体競泳大会閉会式

「第71回 初島・熱海間団体競泳大会」が開催されました。

優勝チームは2時間1分34秒で完泳した「伊東高校水泳部」の皆さんで、2年連続8度目の優勝を果たしました。

選手の頑張る姿に、私も元気をもらいました。
参加された皆様、お疲れ様でした!

平成30年8月3日(金曜日)多賀中学校水泳部表敬訪問【市長応接室】

多賀中学校水泳部表敬訪問

多賀中学校の生徒5名が県中学水泳競技大会で好成績を収め、全国・東海大会に出場することとなり、報告に来てくれました。

大会では個人種目とリレー種目に出場予定するで、お互いを高めあいながら日々練習に励んでいるとのことです。
東海大会は8月10日に岐阜県で、全国大会は8月17~19日に岡山県で開催されるとのことです。

日頃の練習の成果を存分に発揮し、ベストを尽くして頑張ってください!

平成30年8月3日(金曜日)初島・熱海間団体競泳大会開会式【第3庁舎会議室】

初島・熱海間団体競泳大会開会式

「第71回 初島・熱海間団体競泳大会」の開会式を行いました。

初島から熱海サンビーチまでの約12キロメートルを3人1チームで泳ぎ早さを競う大会で、今年も市内外から30チームが出場します。

私も応援していますので、明日の大会では、日頃の練習の成果を存分に発揮し、上位を目指してください!

平成30年8月1日(水曜日)熱海ビール祭りオープニングセレモニー【親水公園】

熱海ビール祭りオープニングセレモニー

8月1日から4日までの4日間にわたり開催される「あたみビール祭り」のオープニングセレモニーにてご挨拶させていただきました。

「あたみビール祭り」も、熱海の“夏の風物詩”としてすっかり定着し、市民・観光客の皆様に愛されるイベントとなっております。

地元の食材などの飲食ブースの出展や特設ステージでの催し物などが行われ、たくさんの方で賑わっていました。

平成30年8月1日(水曜日)熱海ブランド認定・再認定審査会【熱海商工会議所】

熱海ブランド認定・再認定審査会

熱海ブランド「ATAMI COLLECTION A-PLUS」の認定・再認定の審査会が行われ、挨拶させていただきました。
熱海ブランド事業は今では知名度も上がり、熱海のお土産として観光客や市民の皆様に広くお買い求めいただいております。今回は、新規に6事業所から各1品ずつが申請されました。結果は8月中に発表されるとのことです。

熱海らしい商品が新たに加わるとともに、再認定審査により高い品質を維持していただき、熱海の魅力をお土産からも上げていただきたいと思います。

平成30年8月1日(水曜日)辞令交付式【市長室】

辞令交付式

8月1日付けで健康福祉部理事に着任した金子正氏へ、辞令を交付いたしました。

高齢者が可能な限り住み慣れた地域で、その有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことを目的とする「地域包括ケアシステム」を主として担当していただきます。

 

このページに関するお問い合わせ

経営企画部 秘書広報課 秘書室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6063 ファクス:0557-86-6076
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。