平成30年10月 市長動静フォト日記

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006095  更新日 平成30年12月28日

印刷 大きな文字で印刷

平成30年10月29日(月曜日)人権擁護委員 委嘱状交付式【市長応接室】

人権交互委員委嘱状交付式

人権擁護委員に再任された長沢寛治氏へ、委嘱状を伝達いたしました。

人権擁護委員は、国民の基本的人権を守り、その救済のため適切な処置をとることを使命とし、地域住民の中から人格識見が高く人権擁護について理解のある人として推薦され、法務大臣から委嘱されます。

小中学校PTA会長のご経験や青少年健全育成会としての知見を生かし、引き続き人権擁護活動にご尽力をお願いいたします。

平成30年10月23日(火曜日)ねんりんピック出場報告【市長応接室】

ねんりんピック出場報告

11月3日から開幕する「ねんりんピック富山2018」に、静岡県の代表選手として水泳競技に出場される北島鐵修氏が、報告に来てくださいました。

北島さんは、63歳の初出場以来、6回目の出場となり、今回は75歳~79歳の部で、25メートル平泳ぎと50メートル平泳ぎの2種目に挑戦されます。

ベストを尽くし、頑張ってください!

平成30年10月19日(金曜日)今宮神社例大祭 宵宮祭【今宮神社】

今宮神社例大祭 宵宮祭

「今宮神社例大祭 宵宮祭」に出席いたしました。

宵宮祭が行われ、市指定無形民俗文化財の今宮神社獅子神楽や、稚児舞が奉納されました。
境内では奉納演芸大会が行われ、熱海高校エイサー部による演舞の披露や子どもたちによるお囃子などが行われました。

西部観光祭として、大変盛り上がるお祭りとなりました。

平成30年10月17日(水曜日)FM熱海湯河原 市長本音トーク収録【市長室】

FM収録

FM熱海湯河原「齊藤栄熱海市長本音トーク」の収録を行いました。

今回は、「熱海社交業組合創立60周年」をテーマに、熱海社交業組合 組合長の中村誠氏と、元組合長で現在相談役の今井靖雄氏をお招きし、お話を伺いました。

収録内容については、11月7日(水曜日)午後2時から、FM熱海湯河原(79.6MHz)で放送いたします。

平成30年10月16日(火曜日)河川愛護活動知事褒賞 受賞報告【市長応接室】

上多賀町内会河川愛護活動県知事褒賞 受賞報告

上多賀町内会の皆様が、河川・海岸、道路愛護団体表彰の知事褒賞を受賞され、報告に来てくださいました。

上多賀町内会では、1980年から38年の長きにわたり、上多賀大川の川床の草刈りや清掃活動などの河川の美化活動を行っていることが功績となり、この度受賞となりました。
皆様のおかげで、大川の環境が守られており、大変感謝しております。
このたびの知事褒賞の受賞、誠におめでとうございます。

平成30年10月13日(土曜日)熱海ヒストリカG.P.オープニングセレモニー【長浜海浜公園 芝生広場】

ヒストリカG.Pオープニングセレモニー

世界の名車が集まるフェスティバル「熱海ヒストリカG.P.2018」が開催されました。

今年で7回目を数えるイベントで、今回も全国から大勢の参加者が集まりました。
年々盛り上がっている状況であると伺っており、開催地の市長として、大変嬉しい限りであります。

参加者の皆様におかれましては、安全運転を心がけていただき、イベントを大いに盛り上げていただきたいと思います。

平成30年10月13日(土曜日)みんなの消費生活展【第3庁舎会議室】

みんなの消費生活展

「第43回みんなの消費生活展」が開催され、ご挨拶させていただきました。

市内で活動する11の消費関連団体が、この1年間の研究報告、活動内容の展示発表やリサイクル品の販売などを行っておりました。

今回は「持続可能な社会のために~消費者としての行動~」をメインテーマに、環境問題、ものの再利用、食生活など暮らしに密着した情報が市民に向けて発信されました。

平成30年10月6日(土曜日)湯前神社秋季例大祭【湯前神社 ほか】

湯前神社秋季例大祭 熱海駅広場

湯前神社秋季例大祭が開催され、熱海駅前広場で「湯汲み神事」が行われました。

湯前神社は749年(天平勝宝元年)に創建され、熱海温泉の守り神として、古来より多くの人に親しまれてまいりました。


湯前神社秋季例大祭 パレード 写真

湯汲み神事の後は「湯汲み道中パレード」が行われました。
このパレードは、江戸時代、熱海の温泉を盛んに江戸城へ運んだという故事を再現したもので、温泉を入れた桶などを、熱海駅前から湯前神社まで運びました。

多くの人々に愛されてきた熱海の湯を、これからも大切に守り続けるとともに、温泉に感謝し、この恵みを大切にしながら、更なる熱海の発展のため全力を尽くしてまいります。

平成30年10月6日(土曜日)障がい者スポーツ大会【南熱海マリンホール】

障がい者スポーツ大会

「第56回障がい者スポーツ大会」を南熱海マリンホールで開催いたしました。

市内の障がい者団体の会員や施設利用者の皆様をはじめ、ボランティアとして熱海・泉・多賀中学校の生徒さんなど、総勢約200名の方々にご参加いただきました。


障がい者スポーツ大会

熱海市では障がい者の方々のスポーツが大変盛んであり、本日も元気いっぱいに競技に挑んでいました。

参加された皆様、お疲れ様でした!!

 

平成30年10月5日(金曜日)今宮神社例大祭実行委員会 訪問【市長応接室】

今宮神社例大祭実行委員会 訪問

10月19・20日で行われる例大祭をまえに、今宮神社例大祭実行委員長の神成将重氏、実行副委員長の鈴木幸雄氏、石井繁行氏、岩崎安行氏、宮司の泉明寺みずほ氏、氏子総代長の八代一雄氏が訪問されました。

熱海の伝統的な観光祭であり、西部地区の皆様が毎年楽しみにしているお祭りです。

例大祭が近づき、準備などもますます大変になると思いますが、この伝統行事を楽しみ、盛り上げ、後輩たちに繋げてほしいと思います。

平成30年10月2日(火曜日)熱海商工会議所青年部創立5周年記念式典【ホテルニューアカオ】

商工会議所青年部創立5周年記念

「熱海商工会議所青年部創立5周年記念式典」が行われました。
熱海商工会議所青年部は、熱海を元気で魅力的なまちにすることを目的に2013年4月に設立され、英語メニュー作成事業や婚活イベント、各種研修などの活動にご尽力されています。
式典後、記念講演として「これからの熱海」をテーマに、講話をさせていただきました。
若者ならではの発想力、行動力で産業界を引っ張っていただき、「新生熱海」の担い手として、ご活躍されることを期待しております。

平成30年10月1日(月曜日)第10回観光庁長官表彰授賞式【国土交通省】

第10回観光庁長官表彰授賞式

観光庁長官表彰 表彰状


熱海市が観光庁長官表彰を受賞し、熱海市を代表して 熱海市観光協会連合会 中島幹雄会長、熱海市ホテル旅館協同組合連合会 目黒俊男 理事長、熱海商工会議所 小松久男専務とともに、「第10回観光庁長官表彰授賞式」に出席いたしました。
官民一体の「オール熱海」でシティプロモーションや地域資源の掘り起こしに取組み、魅力ある観光地づくりに貢献したことが功績となり、受賞となりました。
「オール熱海」で表彰を受けたことを大変嬉しく思います。
引き続き、魅力あふれる温泉観光地として、熱海市全体をあげて取り組んでまいります。

平成30年10月1日(月曜日)証明書コンビニ交付サービス開始セレモニー【ローソンサンビーチ店】

コンビニ交付開始セレモニー

「証明書コンビニ交付サービス」を10月1日から開始いたしました。
電子証明書搭載のマイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアなどに設置されているマルチコピー機で、住民票の写しなどの各種証明書が取得できます。

私も、実際にマイナンバーカードを使用して、交付を行いました。

このページに関するお問い合わせ

経営企画部 秘書広報課 秘書室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6063 ファクス:0557-86-6076
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。