平成30年7月 市長動静フォト日記

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005817  更新日 平成30年9月12日

印刷 大きな文字で印刷

平成30年7月31日(火曜日)熱海フラウエンコール優秀賞受賞と全国大会出場の報告【市長応接室】

熱海フラウエンコール優秀賞受賞と全国大会出場の報告

女声合唱団「熱海フラウエンコール」が所属する「Chor Kreis SERI(コア クライス セリ)」が「第41回全日本おかあさんコーラス関東支部大会」で優秀賞を受賞され、報告に来てくださいました。
関東支部大会では、熱海フラウエンコールから26名が参加し、コアクライスセリに所属する全7団体144人編成で出場されました。優秀賞受賞により、8月25・26日に愛媛県松山市で行われる全国大会への出場が決まったとのことです。
日頃の練習の成果を存分に発揮し、最高賞のひまわり賞を目指して頑張ってください!

平成30年7月30日(月曜日)温泉所在都市協議会要望活動【参議院会館 外】

温泉所在都市協議会要望活動 
全国温泉振興議員連盟会長 中曽根 弘文参議院議員
温泉所在都市協議会要望活動
全国温泉振興議員連盟事務局長 牧島かれん衆議院議員

温泉所在都市協議会会長として、全国温泉振興議員連盟会長である中曽根弘文参議院議員、同連盟事務局長の牧島かれん衆議院議員をはじめ、同連盟副会長、同連盟幹事長、地元選出国会議員への要望活動を行いました。
「温泉所在都市に対する税財源措置及び施策に関する要望」として、加盟都市が直面している諸課題を解決するため、今年度末で適用期限を迎えるホテル・旅館に対する耐震対策緊急促進事業の適用期限の延長、廃業したホテル・旅館に対する空き家等対策の推進に関する特別措置法の積極的な財政支援、来年6月末で適用期限を迎えるほう素、ふっ素等の暫定排水基準の適用期限の延長など、12項目について要望いたしました。

平成30年7月26日(木曜日)人権擁護委員委嘱状交付式【市長応接室】

人権擁護委員委嘱状交付式

人権擁護委員に再任された石黒一巳委員へ、委嘱状を伝達いたしました。
人権擁護委員は、国民の基本的人権を守り、その救済のため適切な処置をとることを使命とし、地域住民の中から人格識見が高く人権擁護について理解のある人として推薦され、法務大臣から委嘱されます。

小中学校PTA会長のご経験やケアワーカーとしての知見を生かし、引き続き人権擁護活動にご尽力をお願いいたします。

平成30年7月26日(木曜日)被災地派遣職員出発式【市長応接室】

被災地派遣職員出発式

「平成30年7月豪雨」で大きな被害を受けた広島県呉市への職員派遣出発式を行いました。
派遣先の広島県呉市では、土砂崩れや川の氾濫などにより多くの方が被災し、復旧作業のための人手が不足しているとのことです。
今回派遣する職員は、静岡県の災害派遣第4陣として7月27日~8月4日の9日間、現地で避難所運営や罹災証明の受付、現地調査などの業務を行います。
被災地の復旧復興の一助となるよう頑張っていただきたいと思います。

平成30年7月24日(火曜日)中学生海外研修補助事業 出発前表敬訪問【市長応接室】

中学生海外研修補助事業出発前表敬訪問

スクール体験&ホームステイに参加する市内の中学生4名が、出発の報告に来てくれました。
熱海中の須藤美波萌さんと多賀中の藤井さくらさんはオーストラリアへ、熱海中の早瀬愛梨さんと西口旭さんは中国珠海市へ出発し、現地で海外研修を行います。
海外のライフスタイルや文化を肌で実感し、日本との違いを学んでください。必ず自分自身の成長につながりますので、いろいろなことを体験し、海外の友達をたくさん作りながら国際感覚を身に付け、将来に役立てて欲しいと思います。健康などには充分に気をつけて、たくさんの経験をしてきてください!

平成30年7月22日(日曜日)マリンフェスタ・アタミ2018【スパマリーナ熱海第3桟橋】

マリンフェスタ・アタミ2018

海の恵みに感謝するイベント「マリンフェスタ・アタミ2018」が開催され、ご挨拶させていただきました。

会場では、海上保安庁巡視艇「いずなみ」の船内見学や、ヨットやモーターボートの試乗会、遊覧船「サンレモ」の無料運航、海上保安庁制服記念撮影会などが行われ、多くの市民や観光客で賑わっていました。

平成30年7月21日(土曜日)網代ベイフェスティバル2018【網代魚市場埋立地】

網代ベイフェスティバル2018

阿治古神社例大祭のフィナーレを飾る恒例イベント「網代ベイフェスティバル2018」にてご挨拶させていただきました。

多賀中学校吹奏楽部による演奏や町内会の山車パレード、子ども会による太鼓演奏、熱海高校エイサー部の演舞など様々な演目が披露され、大変盛り上がりました。

平成30年7月21日(土曜日)伊豆海の郷夏祭り【伊豆海の郷】

伊豆海の郷夏祭り

複合型介護福祉施設「熱海伊豆海の郷」にて夏祭りが開催されました。

会場では、熱海中学校吹奏楽部による演奏や地元泉太鼓保存会による演奏などが行われました。

入所者の皆様をはじめ、ご家族や地域の方々など多くの人が参加されており、たいへん盛況でした。

平成30年7月20日(金曜日)阿治古神社例大祭【阿治古神社】

阿治古神社例大祭

7月19・20日の2日間で、阿治古神社例大祭が開催されました。
本祭となる20日は、神社本殿で神事が執り行われ、地元小学生による浦安の舞や境内での鹿島踊りが奉納されました。
神事終了後、御神幸行列が神社を出発し、御神船「両宮丸」が伝統の流れひょうたんの衣装を着用した若衆と共に、国道を駆け抜けました。
網代の「海の男」たちが豪快に走り抜けていく勇壮な姿は圧巻でした!

平成30年7月19日(木曜日)被災地派遣職員出発式【市長室】

被災地派遣職員出発式

「平成30年7月豪雨」で大きな被害を受けた広島県呉市への職員派遣出発式を行いました。
派遣先の広島県呉市では、土砂崩れや川の氾濫などにより多くの方が被災し、復旧作業のための人手が不足しているとのことです。
今回派遣する職員は、静岡県の災害派遣第3陣として7月20日~28日の9日間、現地で避難所運営や罹災証明の受付、現地調査などの業務を行います。
被災地の復旧復興の一助となるよう頑張っていただきたいと思います。

平成30年7月18日(水曜日)FM熱海湯河原 市長本音トーク収録【市長室】

FM熱海湯河原 市長本音トーク収録

FM熱海湯河原「齊藤栄熱海市長本音トーク」の収録を行いました。

今回は、「雑がみ回収箱プロジェクト」をテーマに、雑紙回収箱プロジェクト 石渡 久照代表、プロジェクトメンバーの熱海女性連絡会 瀧野 慶子会長、環境評論家 松田 美夜子氏をお招きし、お話を伺いました。

収録内容については、8月1日(水曜日)午後2時から、FM熱海湯河原(79.6MFz)で放送いたします。

平成30年7月18日(水曜日)雑がみ回収プロジェクト寄贈式【熱海中学校】

雑がみ回収プロジェクト寄贈式

「雑がみ回収ボックス」で回収した雑がみで再生されたトイレットペーパー計400個を市内の中学校2校に寄贈いたしました。
市民の皆さんや熱海市雑がみ回収箱プロジェクトの皆さんのご協力により、プロジェクト立ち上げから今年6月末までに10.4トンの雑がみを回収し、それを再生したトイレットペーパー1,700個を、今までに福祉施設や保育園・幼稚園等に寄贈してまいりました。
雑紙回収ボックスは市役所本庁舎1階、福祉センター2階、南熱海マリンホールに設置していますので、資源循環へのご協力をお願いいたします。

平成30年7月18日(水曜日)初木神社例大祭【初木神社】

初木神社例大祭

7月17・18日の2日間で、初島の初木神社例大祭が行われました。

初木神社は、かつて伊豆沖で遭難し初島に漂着した「初木姫」を祭っている神社であり、創建は、鎌倉以前と推定されています。

市指定無形文化財の鹿島踊りの奉納、神輿や獅子神楽の御神幸行列などが行われ、島民全員で伝統のお祭りを盛り上げていました。

平成30年7月17日(火曜日)伊豆湘南道路建設促進期成同盟会総会【第3庁舎会議室】

伊豆湘南道路建設促進期成同盟会総会

平成30年度伊豆湘南道路期成同盟会総会を開催しました。
「伊豆湘南道路建設促進期成同盟会」は、国道135号の渋滞緩和・防災・観光交流の促進を目的に平成10年8月に結成され、これまで、伊豆湘南道路の必要性を広く訴えるとともに、国土交通省、静岡県、神奈川県などの関係機関に対して、事業化に向けた要望活動を実施しました。
伊豆湘南道路の整備が一日も早く図られるよう努めてまいります。

平成30年7月17日(火曜日)網代祭典関係者表敬訪問【市長応接室】

網代祭典関係者表敬訪問

7月21日(土曜日)に開催される「網代ベイフェスティバル2018」の萩原辰生 実行委員長と平井網代若衆組長が訪問されました。
網代ベイフェスティバルは、阿治古神社例大祭の最終日に開催され、例年様々なステージで大変盛況です。
今年のサブタイトルは「歴史と伝統の港町」で、網代の伝統を若い世代への引き継ぎをテーマに行うとのことです。
準備など大変だと思いますが、ベイフェスティバルの成功を心から願っております!

平成30年7月15・16日(日・月曜日)こがし祭り第50回山車コンクール【特設審査会場】

こがし祭り第50回山車コンクール

7月15・16日の2日間で、こがし祭り山車コンクールが開催されました。

今年は、装飾山車の部に18町内、木彫り山車の部に15町内の合計33町内が参加し、「装飾」「お囃子」「行列」の各項目で競いました。
町内ごとに工夫を凝らしたパフォーマンスと、一生懸命に練習を重ねた御囃子を見せてくれました。

また、今年はコンクール開催50回を記念し、コンクール2日目終了の際、花火の打ち上げが行われました。


総合優勝 装飾の部 旭町二丁目

総合優勝・装飾山車の部優勝は、旭町二丁目の「夏だ!こがしだ!旭2ひまわり号だー!」でした。

初の総合優勝、おめでとうございます!


木彫りの部優勝 和田浜南町

キリン一番搾り賞・木彫りの部優勝は、和田浜南町の「祝!ジオパーク認定だ!ギャートルズ」でした。

5度目の木彫りの部優勝、おめでとうございます!

平成30年7月15日(日曜日)来宮神社例大祭【来宮神社】

来宮神社例大祭

7月14~16日の3日間で開催される、来宮神社例大祭の例大祭神事に出席いたしました。

神社本殿では厳かに神事が執り行われ、奉祝行事として、鹿島踊・巫女神楽・浦安の舞が奉納されました。

平成30年7月11日(水曜日)夏の交通安全県民運動初日街頭広報【渚小公園】

夏の交通安全県民運動初日街頭広報

『夏の交通安全県民運動』が県下一斉にスタートし、熱海市交通地指導員会をはじめ、熱海警察署、熱海地区安全運転管理協会の皆様など約80名とともに街頭広報を行いました。

夏の観光シーズンには交通量が増え、事故の危険も高まります。

引き続き、安全運転・交通ルールの遵守にご協力をお願いいたします。

平成30年7月10日(火曜日)温泉所在都市協議会総会【日本都市センター会館】

温泉所在都市協議会総会

日本都市センター会館にて「温泉所在都市協議会総会」が行われました。総会において、同協議会会長への就任が決まり、ご挨拶させていただきました。
温泉所在都市協議会は、昭和46年7月に全国の温泉所在都市をもって組織され、税財源をはじめとする諸制度の充実などにより、温泉所在都市における各種問題を解決することを目的としており、現在では全国109市が加盟しております。今後、温泉所在都市における共通の課題を共有し、先進事例に学びながら建設的な議論をしていくなかで、政府関係機関等への要望活動も行ってまいりたいと考えております。

平成30年7月9日(月曜日)内閣総理大臣表彰受賞報告【市長応接室】

内閣総理大臣表彰受賞報告

海上安全指導員の佐藤勝海氏が安全功労者内閣総理大臣表彰を受賞され、報告に来てくださいました。

佐藤氏は、海上安全活動のボランティアとして長年従事し、小型船舶利用者らの海難防止思想の普及や救助活動、海上安全指導員の育成に尽力されてきました。
引き続き、安全指導員として熱海の海の安全にご協力をお願いいたします。

このたびの受賞、誠におめでとうございます。

平成30年7月8日(日曜日)南熱海ケイキフラフェスティバル【長浜海浜公園】

南熱海ケイキフラフェスティバル

こどもたちのフラダンスの祭典「南熱海ケイキフラフェスティバル」が長浜海浜公園で行われました。

2012年から始まり、今年で7回目を迎えたこのフェスティバルは、熱海市の海開きに合わせた恒例行事となっています。

静岡県をはじめ神奈川県、東京都から約20チーム100人以上が出場し、元気いっぱいのフラダンスを披露してくれました。

平成30年7月8日(日曜日)第53回宮川マス釣り大会【下多賀 宮川】

第53回宮川マス釣り大会

「第53回宮川マス釣り大会」が開催されました。

地元の皆様はもとより、市外の方々にも大変好評で、たくさんの釣り人に愛されているイベントです。

ご家族で参加されている方が多く、大変楽しそうに釣りをされており、夏の良き思い出になったのではないかと思います。

今後とも、地域の皆様と観光客の皆様が一緒に楽しめるイベントを是非大切にしていただきたいと思います。

平成30年7月7日(土曜日)まち歩きガイド養成講座開講式【第3庁舎会議室】

まち歩きガイド養成講座開講式

「平成30年度まち歩きガイド養成講座開講式」を行いました。

講座は11月までに計8回開催される予定で、熱海市内の名所を案内するガイドの基本的な知識などを学びます。

開講式では、受講者一人ひとりの自己紹介を行い、受講の動機や抱負などを語っていただきました。

講座を通して熱海のことをより深く学び、訪れた人に皆さんの言葉で熱海の魅力を伝えていただきたいと思います。

平成30年7月6日(金曜日)熱海市スポーツ祭開会式・体育協会章表彰式【第3庁舎会議室】

熱海市スポーツ祭開会式兼体育協会章表彰式

「第66回熱海市スポーツ祭開会式・平成30年度熱海市体育協会章表彰式」に出席いたしました。

各スポーツ少年団の代表のみなさんによる宣誓や、熱海市体育協会章の授与が行われました。

今年のスポーツ祭は、ライフセービングを加え、全19の競技で大会が行われる予定です。

スポーツを通して熱海がますます盛り上がることを期待しています。

平成30年7月6日(金曜日)「第68回社会を明るくする運動」推進セレモニー【第3庁舎会議室】

社会を明るくする運動」推進セレモニー

「第68回社会を明るくする運動」推進セレモニーを開催しました。

「社会を明るくする運動」とは、国民が、犯罪や非行の防止と、罪を犯した人の更正について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。

安全安心な地域社会の実現に向け、引き続きご協力をお願いいたします。

平成30年7月5日(木曜日)固定資産評価審査委員辞令交付式【市長室】

固定資産評価審査委員辞令交付式

市の固定資産評価審査委員会委員として栗本治郎氏を任命し、辞令交付式を行いました。

固定資産評価審査委員会は、固定資産課税台帳に登録された事項に関する不服を審査する大変重要な役割があります。

これまでの経験を活かし、お力添えをよろしくお願いします。

このページに関するお問い合わせ

経営企画部 秘書広報課 秘書室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6063 ファクス:0557-86-6076
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。