令和4年度 救急の日及び救急医療週間

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012999  更新日 令和5年9月7日

印刷 大きな文字で印刷

救急の日・救急医療週間とは?

つなごう、命のバトン。

 「救急の日」及び「救急医療週間」は、救急医療及び救急業務に対する国民の正しい理解と認識を深め、救急医療関係者の意識の高揚を図ることを目的に昭和57年に定められ、以来、毎年9月9日を「救急の日」とし、この日を含む1週間(日曜日から土曜日まで)を「救急医療週間」としています。
 

 熱海市消防本部では、令和4年9月11日(日曜日)、午前10時~正午までの間、救急の日・救急医療週間イベント2022(オンライン小児救命講習会)を開催します。

 これは、9月9日の「救急の日」および「救急医療週間」の実施にあたり開催するもので、救急を楽しみながら学び、正しい理解を深めていただくためのイベントです。
 みなさまのご参加をお待ちしています。

救急の日イベント2022

救急の日ポスター

開催予定日:令和4年9月11日(日曜日)

時 間

午前10時から正午まで 合計2時間

場 所

オンライン(Zoomを使用)

内 容

(1)小児救命講習会(午前10時~)

  講師:熱海市消防署救急係員

(2)新米パパ救急隊員とのオンライン座談会(10~15分程度予定)

対 象

※Zoomによるオンライン開催となるため、事前にお手持ちのパソコンやスマートフォンでZoomアプリのダウンロードができ、開催当日にZoom配信が視聴可能である方を対象とします。

・熱海市内在住の小学校、幼稚園、保育園に通学、通園している方(保護者、家族含む)

・熱海市内に在住、勤務する小学校、幼稚園、保育園に勤めている方

・小さい子どもと接する機会の多い方

申込期間

令和4年9月10日(土曜日)までにお申し込みください。

申込方法

 下記「ダウンロード」より申込用紙、借使用願出書に必要事項を記入し、直接消防署へお越しいただいて、お申し込み下さい。また、申込時に当日使用するあっぱくんライト(心肺蘇生トレーニングキット)を貸し出します。当日まで保管し、後日返却してください。あっぱくんライト返却時に救急の日イベント2022参加証をお渡し致します。
 定員になり次第、締め切りとなりますので、電話やメールにて確認してからお申し込み下さい。

 電話番号:0557-86-6605

 メールアドレス:shobosho@city.atami.shizuoka.jp

定 員

先着50名

費 用
無料(通信料は自己負担)
注意事項
・Zoomによるオンライン開催となります。事前にZoomアプリのダウンロードが必要です。
・お申込みいただいた方に、前日までにZoomのURL、ID、パスワードをお知らせいたします。
・講演中はミュートに設定していただき、録画はご遠慮ください。
・講演内容に関するご質問は、当日チャットで受け付け、後日メールで回答いたします。
救急の日イベント2022は終了しました。

講習参加証

講習参加証
救急の日イベント2022へ参加された方を対象に、あっぱくんライト返却時に、熱海市消防本部特製講習参加証をお渡し致します。

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 消防署
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6524 ファクス:0557-85-0119
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。