マイナンバーカードの健康保険証利用について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011944  更新日 令和4年1月27日

印刷 大きな文字で印刷

マイナンバーカードが健康保険証として利用できます

令和3年10月から、全国の医療機関・薬局でマイナンバーカードが健康保険証として順次利用できるようになります。保険証利用には、初回登録が必要です。

なお、健康保険証でもこれまでどおり受診ができます。

開始時期が医療機関・薬局によって異なるため、利用できる医療機関・薬局などについては厚生労働省のホームページをご覧ください。

※カードリーダーが導入されていない医療機関・薬局では引き続き健康保険証が必要になります。

保険証利用の初回登録について

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、マイナポータルやセブン銀行ATMで登録が必要です。詳しい登録方法について、下記リンクをご覧ください。

必要なもの

  • 申し込みをする人のマイナンバーカード
  • マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の利用者証明用電子証明書パスワード

また、市役所第1庁舎1階市民生活課保険年金室でも登録が可能です。上記必要なものをお持ちの上、ご来庁ください。

※南熱海支所、泉支所で登録はできません。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民生活課 保険年金室(国保)
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6258 ファクス:0557-86-6277
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。