特定健康診査の結果の閲覧について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011883  更新日 令和4年1月11日

印刷 大きな文字で印刷

マイナポータルでのご本人による特定健康診査の結果の閲覧

令和3年10月より、マイナンバーカードの保険証利用を申し込まれた方は、ご自身に関する令和2年度以降の特定健診結果をマイナポータルで閲覧できるようになります。
また、医療機関や薬局においても、オンライン資格確認等システムを用いて患者の同意を得た上で、特定健診結果を確認し、よりよい医療を提供できるようになります。

マイナンバーカードの保険証利用のお申し込みを希望される方は、下記をご参照ください。

保険者間における特定健康診査等に係る情報の引継ぎ

 特定健康診査及び特定保健指導の記録については、高齢者の医療の確保に関する法律第27条第1項及び特定健康診査及び特定保健指導の実施に関する基準第13条の規定により、現保険者(熱海市国民健康保険)は、新たに加入した者が以前加入していた旧保険者に対し、特定健診等に関する記録の写し(以下、特定健診等データ)の提供を求めることができ、記録の写しを求められた旧保険者は、記録の写しを提供しなければならないこととされています。

 令和3年2月5日に、基準の一部を改正する省令が交付され、オンライン資格確認等システムを活用する場合に限り、加入者への同意等は不要で、特定健診等データを保険者間で情報照会及び提供が出来ることとなりました。それにより、加入者が加入する保険者が変わっても、現保険者が過去の特定健診結果等を活用して継続して特定健診等を実施できるようになります。

旧保険者からの特定健康診査等のデータ提供を希望されない場合

旧保険者から熱海市へあなたの特定健診等データを情報提供されたくない場合は、希望により情報提供を止めることができます。保険者間の引継ぎを希望しない場合には、不同意申請書に必要事項を記入の上、健康づくり課までご提出ください。
不同意申請書は以下から取得していただくか、健康づくり課の窓口にてお受け取りください。

熱海市国民健康保険から別の保険者へ異動した場合

熱海市国民健康保険から別の保険者へ異動した場合は、熱海市国民健康保険にて受診された特定健診等データを閲覧できないようにするために、異動後の保険者に対して不同意申請書を提出する必要があります。ご注意ください。

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康づくり課 健康づくり室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6294 ファクス:0557-86-6297
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。