熱海市ファミリーサポートセンター

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001026  更新日 令和5年12月21日

印刷 大きな文字で印刷

令和5年度 「まかせて会員」養成講座の開催について

熱海市ファミリーサポートセンターでは、子育ての援助を行う「まかせて会員」になりたい方を対象に、   「まかせて会員養成講座」を開催します。活動してみたい方はもちろん、興味がある方も、ぜひご参加ください。

【講習】

日時 1月25日(木曜日)から1月31日(水曜日)土日を除く 5日間 午前9時00分から正午                  会場 福祉センター 6階 視聴覚室

 

 

【実習】

日時 2月5日(月曜日)から2月9日(金曜日)までの希望する1日 午前9時00分から午前11時00分                     会場 親子ふれあいサロン

 

詳細はチラシをご覧ください。

 

熱海市ファミリーサポートセンターご利用ください!!

急な仕事ができて、子どもを預かってほしいと思うときがありませんか?
昔は、そんなお付き合いがご近所でもありました。「誰かいてくれたら・・・」と思うことがたくさんあります。そんな時、地域の人にほんの少し手助けをしていただきませんか?
また、地域の子どもの育児の手助けをし、小さなお子さんとふれあい、その成長を見守ってみませんか?
ファミリーサポートセンターは、育児のお手伝いをしたい人「まかせて会員」と育児のお手伝いをしてほしい人「おねがい会員」が、育児の相互援助活動を行う会員組織です。

会員の種類と条件

おねがい会員

子どもを時々預かってほしいという人
熱海市に在住・在勤の人で、0歳~小学校6年生までのお子さんをお持ちで、子育ての応援を受けたい人

まかせて会員

地域の子育てに少しでも力を貸したい、時々お子さんを預かれる子育ての応援をしたい人

熱海市に在住の人で、明るく健康な人なら、資格・経験・性別・年齢は問いません。ただし、市で開催する講習会を受講していただきます。
(特別な場合は免除あり

どっちも会員

子どもの子育ての応援を受けたい、子育ての応援をしたい人
(おねがい会員・まかせて会員両方の条件を満たす人)

会員になるためには

熱海市ファミリーサポートセンターに入会申込書に必要事項を記入し事務局に提出してください。(入会申込書は事務局にあります)会員登録後、会員証を発行します。※年会費はかかりません。

入会にあたって

熱海市ファミリーサポートセンターの会員で援助を必要とする場合は事前にお見合いをしてパートナーを決めるなど、準備に時間がかかるので、事前に入会申し込みをしてください。できれば利用する1カ月前までに申し込んでいただければ準備がスムーズに行えます。冠婚葬祭をはじめ、急にお子さんを預けなければならないことに備えて、お早目の入会をお勧めします。

援助できる内容

  • 保育施設の保育開始前や保育終了後のお子さんの預かり
  • 保育施設までの送迎
  • 放課後児童クラブ(学童保育)終了後の預かり
  • 冠婚葬祭や学校行事など、保護者の都合による預かり
  • 買い物など外出の際の預かり
  • 保護者の病気や介護、出産などの場合のお子さんの預かり
  • 子どもの習い事の送迎…など

※援助活動は、原則としてまかせて会員の自宅または親子ふれあいサロンで行います。
宿泊を伴う援助活動は行いません。

援助が必要となったら

援助活動をするまでの流れ

  1. ファミリーサポートセンターの会員に登録する
  2. 援助内容が決まったらセンターへ内容を知らせ、「まかせて会員」の紹介を申し込む
    登録されている会員の中から活動可能な方を探しますが、100%条件に合う人が見つからない場合もあります。
  3. アドバイザーが「おねがい会員」に「まかせて会員」を紹介(お見合い)
    ファミリーサポートセンターにて、アドバイザーが立会いのもと、お見合いをします。
    「おねがい会員」は「まかせて会員」に連絡をとり、援助の具体的な内容、お子さんの様子など詳しい話をしましょう。
    事前打ち合わせは、大切な時間です。「まかせて会員」のお宅にお子さんと一緒に訪問するなどし、必要な事を会員同士伝え合いましょう。
  4. パートナー成立
    お見合いが終了したらセンターへ連絡をしてください
  5. 「まかせて会員」により援助活動開始
  6. 援助終了

報酬

報酬の基準・支払い

平日(昼間)
1時間当たり:600円
午前7時~午後7時
早朝・夜間
1時間当たり:700円
上記以外の時間帯
土曜日・日曜日・祝日
1時間当たり:700円

報酬等は、援助活動終了後、すみやかに「おねがい会員」が「まかせて会員」に直接支払ってください。

取消し料金

取消しの場合は、相手の会員とセンターにすみやかに連絡をし、次のとおり「おねがい会員」が「まかせて会員」に直接支払ってください。

前日までの取消し
無料
当日の取消し
依頼した時間の報酬額の半額
(1時間に満たない場合は1時間分)
無断取消し
依頼した時間の報酬額の全額
(1時間に満たない場合は1時間分)

補償保険について

相互援助活動中に生じたけがや事故等については、会員相互で話し合って解決していただきますが、万が一の事故に備え、会員の皆様には保険に加入していただきます
保険料は、市で負担しますので、会員の皆様の負担はありません。

お問い合わせ

熱海市ファミリーサポートセンター事務局

熱海市役所 親子ふれあいサロン内
電話:0557-86-6311
ファクス:0557-86-6311

開所時間(申込時間):平日 午前9時00分から午後4時30分
           祝日 午前9時30分から午後4時30分

平日下記時間は熱海市役所社会福祉課子育て支援室に連絡してください。 
電話:0557-86-6351 午前8時30分から午前9時00分まで/午後4時30分から午後5時15分まで

土曜日と日曜日はお休みです。

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 社会福祉課 子育て支援室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6352 ファクス:0557-86-6338
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。