マイナンバーカードの保険証利用について
マイナンバーカードの保険証利用について
マイナ保険証とは
令和6年12月2日から、現行の保険証は新たに発行されなくなり、マイナンバーカードを保険証として利用登録する「マイナ保険証」を基本とする仕組みに移行します。
マイナ保険証の利用登録をされていない方には、保険証の代わりに使用できる「資格確認書」が交付されます。
なお、今お持ちの保険証は令和6年12月2日以降も記載されている有効期限まで引き続き使用することができます。
詳細は、下記の厚生労働省ホームページをご確認ください。
令和6年12月2日以降の取り扱いについて
国民健康保険
後期高齢者医療制度
上記以外の健康保険
現在加入中の健康保険にお問い合わせください。
マイナ保険証のメリット
マイナ保険証を使用することでこんなメリットがあります。
・より良い医療
本人が同意すれば、健診情報や今までに処方された薬剤情報を医師と共有できるようになり、より多くの情報をもとにした診療を受けられるようになります。
・限度額認定証の申請が不要に
マイナンバーカードを保険証として使うことで、医療機関が限度額認定証情報を確認することができます。そのため、医療機関の窓口で高額な医療費を一時的に自己負担したり、限度額適用認定証の書類申請手続をする必要がなくなります。
限度額認定証情報が正しく表示されない方は、国民健康保険税に未納がある可能性がありますので、下記お問い合わせ先へご連絡ください。
・受診などの情報を確認できる
特定健診情報や薬剤情報、医療費通知の情報を、マイナポータルで閲覧できるようになります。
・保険が切り替わっても、同じマイナ保険証をずっと使える
就職や転職、引越しをしても、継続してマイナンバーカードを健康保険証として使うことができます。
※医療保険者が変わる場合は、これまでと同様に、加入や脱退のお手続が必要となります。
詳細は、下記の厚生労働省ホームページをご確認ください。
マイナ保険証の利用申し込み
申し込み方法
必要なもの
・マイナンバーカード
・数字4桁の暗証番号(パスワード)
申し込み方法
・マイナポータル
マイナンバーカードを読み取ることができるスマートフォンやパソコンから申し込むことができます。
・セブン銀行ATM
・医療機関や薬局などの窓口
・熱海市役所窓口
第一庁舎1階 市民生活課保険年金室窓口にてご案内します。
詳細は、下記の厚生労働省ホームページをご確認ください。
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民生活課 保険年金室(国保)
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6258 ファクス:0557-86-6277
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。