介護保険料の納め方

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000690  更新日 平成29年8月28日

印刷 大きな文字で印刷

介護保険料の納め方は、年金を受給しているか、その受給している年金の額(年間受給額)はいくらかによって、2つの方法があります。

年金を受給していて、年金が年額18万円以上の人

年金の定期支払の際に、年金受給額から介護保険料があらかじめ差し引かれます。この納入方法を「特別徴収」といいます。

介護保険料は、年金の支払い月の4月、6月、8月、10月、12月、2月に、6回に分けて差し引きます。

前年度
  2月(6期)
今年度
  4月(1期)仮徴収
  6月(2期)仮徴収
  8月(3期)仮徴収
10月(4期)本徴収
12月(5期)本徴収
  2月(6期)本徴収

※前年度の6期と同額を、本年度の1~3期に、仮に納めます

介護保険料は、前年の所得などに基づいて決まりますが、前年の所得などの金額が確定するのは6月以降となります。

そのため、前年度から継続して年金から差し引かれる人、及び新たに今年度から年金から差し引かれる人は、4月(1期)、6月(2期)、8月(3期)は、仮に算定された介護保険料を納めることになります。

仮に算定された金額とは、前年度の2月(6期)の金額と同じ金額のことです。
10月(4期)、12月(5期)、2月(6期)は、確定した年間保険料から、仮徴収分を差し引いた金額を納めます。

特別徴収の対象となる人でも、以下の場合は普通徴収になります。

  1. 65歳に到達したばかりの人
  2. 他の市区町村から転入した人
  3. 年度の途中で年金の受給が始まった人
  4. 年金の受給が一時差し止めになった人
  5. 収入申告のやり直しなどで、介護保険料の所得段階が変更になった人

など

年金を受給していない人、年金が年額18万円未満の人

口座振替または熱海市から送付されてくる納付書で、期日までに金融機関や市役所(支所を含む)を通じて納めます。この方法を「普通徴収」といいます。

介護保険料は、第1期から第6期までの、あらかじめ決められた各納期限までに、6回に分けて納めます。

納められる場所

1.金融機関

静岡銀行、スルガ銀行、静岡中央銀行、三島信用金庫、静岡県労働金庫、あいら伊豆農業協同組合、静岡県信用漁業協同組合連合会、ゆうちょ銀行
これらの本店、支店、出張所など

※上記の金融機関以外でも納めることができますが、手数料がかかる場合があります。

2.コンビニエンスストア(納期限を過ぎると、コンビニエンスストアではお取扱いできません。)

ファミリーマート、セブンーイレブン、ローソン、コミュニティ・ストア、ミニストップ、サークルKサンクス、デイリーヤマザキ、エブリワン、くらしハウス、ココストア、スリーエイト、スリーエフ、生活彩家、セーブオン、セイコーマート、ポプラ、ヤマザキデイリーストアー、MMK設置店
※MMK設置店とは、MMK端末(公共料金収納端末)が設置され、店頭に「公共料金収納取扱窓口」の表示のある店舗をいいます。

3.熱海市役所内の指定金融機関派出所
4.熱海市役所長寿介護課介護保険室窓口
5.熱海市役所泉支所および南熱海支所

便利な口座振替をご利用ください!

普通徴収の人には、便利な口座振替をおすすめします。

口座振替ができる金融機関

静岡銀行 スルガ銀行 静岡中央銀行 三島信用金庫
静岡県労働金庫 あいら伊豆農業協同組合
静岡県信用漁業協同組合連合会
ゆうちょ銀行
これらの本店、支店、出張所などの窓口に直接お申し込みください。

手続きに必要なもの

  1. 介護保険料の納付書
  2. 預金通帳(貯金通帳)
  3. 印鑑(通帳届出印)
  4. 熱海市収納金口座振替依頼・廃止届書(上記の金融機関窓口や熱海市役所内にあります。)

注意

申込みから口座振替開始までの間や、残高不足の場合は、口座振替できない場合がありますのでご注意ください。

口座振替できなかった人には、納付書を送付しますので、その納付書で納めてください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 長寿介護課 介護保険室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6282 ファクス:0557-86-6264
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。