こども誰でも通園制度
こども誰でも通園制度が令和8年4月からはじまります
制度の概要
こども誰でも通園制度とは
全てのこどもの育ちを応援し、こどもの良質な成育環境を整備するとともに、全ての子育て家庭に対して、多様な働き方やライフスタイルにかかわらない形での支援を強化するため、月一定時間までの利用可能枠の中で、就労要件を問わず時間単位等で柔軟に利用できる新たな制度です。
制度開始時期
令和8年4月
利用対象となるこども
保育所、認定こども園、地域型保育事業、企業主導型保育施設等を利用していない、0歳6カ月から満3歳未満。
利用時間
こども一人当たり月10時間まで
利用料
1時間当たり300円程度
その他、給食代など諸費用の実費負担がかかる場合があります。
利用可能施設
保育所、認定こども園など
市町村の認可や確認を受けた、所定の要件が整った施設に限られるため、全ての保育所等で本制度が利用できるわけではありません。
利用の流れ
1 こども誰でも通園制度総合支援システムから利用認定の申請
2 市よりログインIDと認定証の発行
3 こどもの情報の登録
4 施設の検索、選定、事前面談申込
5 事前面談
6 利用予約
7 利用
このページに関するお問い合わせ
教育委員会 学校教育課 教育保育推進室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6553 ファクス:0557-86-6555
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
