熱海市都市計画道路必要性再検証

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011186  更新日 令和3年6月2日

印刷 大きな文字で印刷

都市計画道路の必要性再検証

都市計画道路は、将来の都市像を踏まえ、都市の健全な発展と円滑な都市活動を支えるため定められた道路であり、都市の骨格を形成する根幹的な都市施設として計画されてきました。

都市計画道路の多くは、高度成長期の市街地拡大や自動車交通の増大を前提に計画されていますが、社会経済情勢や交通需要の変化、人口減少や少子高齢化の進展などに伴って、都市計画道路を取り巻く環境は大きく変化しています。

都市計画道路の整備については、都市計画決定後、長期間が経過しても未だ事業に着手していない路線が存在する実情なども踏まえ、今一度、現在決定されている都市計画道路について、現在及び将来における必要性や実現性を確認することが重要な課題となっています。

このような状況の中で、今後の都市計画行政をより効率的・戦略的に運営するため、現在の社会経済情勢や将来の都市像を踏まえ、特に未着手・未整備である都市計画道路に着目し、その必要性及び合理性の再検証を行い、再検証の結果をとりまとめました。

この再検証の結果に基づき、廃止又は一部区間の廃止とされた路線については、皆様の御意見を踏まえながら、都市計画変更手続を進めてまいります。

都市計画道路必要性再検証結果

熱海市都市計画道路必要性再検証の結果を公表します。

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

観光建設部 まちづくり課 都市計画室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6383 ファクス:0557-86-6416
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。