市長にインタビュー

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002222  更新日 平成29年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

詳しい市長のプロフィール

写真:齊藤市長

 

 

 

身長:188センチ
体重:75キログラム
血液型:A型
星座:うお座
家族:妻と2人暮らし
靴のサイズ:28.5センチ

熱海の好きな風景

海から昇る朝日(日の出直前に見える7色の輝く空も本当に美しい)
高台から見る初島
月の道(低い満月が海面を照らす時に見える美しい光景)

座右の銘

真実一路 、為せば成る

好きな著書

「鄙(ひな)の論理」 細川護煕、岩國哲人著
(私が国土交通省(旧国土庁)で勤務していた時に、「地方自治」の重要さに目を開かせていただいた本です。いつか市長になりたいと夢を抱くきっかけとなった本。)

「ネクスト・ソサエティ」 ピーター・ドラッカー著
(「歴史が見たことのない未来がはじまる」との副題があります。ドラッカーはこの本のなかで「21世紀初頭の世界共通の最大の課題は、政府の改革である」と言っています。我が意を得たりと思いました。)

熱海のすごいところ

人口4万人弱にも関わらず、「熱海」を知らない人はほとんどいないこと。
誰もが主人公になれる街。

好きな言葉

挑戦、夢、ベンチャー、開拓者精神

人生で最も影響を受けたこと

大学3年(20歳)の夏季実習で、旧社会主義体制のチェコスロバキアに行ったこと。40人のヨーロッパの学生たちと寮生活を送り、大きなカルチャーショックを受けたと同時に、社会は自らの手で変えることが出来ると感じた。

私のストレス解消法

  • カラオケ(サザンオールスターズ、アリス、沢田研二など)
  • テニス(大学時代から)
  • マリンスパあたみでのサーキットプログラム(エアロビ、エクササイズ)

市長をやって良かったと思うこと

「市長さん、ありがとう」と市民に感謝されること。

このページに関するお問い合わせ

経営企画部 秘書広報課 秘書室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6063 ファクス:0557-86-6076
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。