ガスの契約トラブルにご注意ください!

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ページ番号1016730  更新日 令和7年2月10日

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ガスの契約トラブルにご注意ください!

現在、熱海市内で、高齢者を中心に、突然自宅を訪問し、「今より安くなるので契約変更しませんか?」などと勧誘し、その場で契約を結ばせるというガスの契約に関する相談や情報が多く寄せられています。

冬場などガス使用量が増加する時期は、とくにトラブルの増加が懸念されますのでご注意ください!

被害に遭わないために

・強引に契約を勧められても、必要がなければきっぱりと断ってください。不安な場合はその場で契約はせず、周りの人に相談するようにしましょう。

・契約の意思がない場合は、検針票を見せないようにしてください。検針票を見せることで、個人情報が知られてしまうほか、強引に契約先の変更を勧められる可能性があります。

・契約先の変更を考えている場合は、料金プランや料金設定、契約内容をきちんと確認して、慎重に検討してください。

・クーリング・オフや契約の取り消しができる場合もあります。

※消費者トラブルに遭った場合や不安なことなどがありましたら、熱海市消費生活相談窓口(0557‐86‐6197)までお気軽にご相談ください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 地域協働課 市民協働推進室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6201、0557-86-6191        ファクス:0557-86-6276
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。