くらしのミニミニ情報!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1013355  更新日 令和6年2月2日

印刷 大きな文字で印刷

こんな出来事ありませんか?

1.無料で点検してもらうだけのつもりが...

「近所の工事の挨拶に来た」と突然自宅に訪れた事業者から、屋根を無料で点検すると言われたので、点検してもらったところ、修理工事を勧められた。断ったが、しつこく迫られ、契約してしまった。

※静岡県内で、屋根工事の勧誘トラブルに関する相談が増加しています。

※冷静な判断ができないときや不安なときは、その場で即決せず、まず家族などに相談しましょう。

2.お試しだけのつもりが...

インターネットで、「お試し500円」の健康サプリを見つけ、お試しだけのつもりで購入したところ、実際は定期購入だった。

※購入前に、契約内容や解約条件などをしっかりと確認しましょう。

※通信販売はクーリング・オフの対象ではないので注意しましょう。

3.注文した覚えがないのに...

注文した覚えのない商品が家に届き、中に請求書も同封されていた。

※特定商取引法の改正により、一方的に送り付けられた商品は直ちに処分できるようになりました。

※家族からの贈り物などの可能性もあるため、処分する前によく確認をしましょう。

 

このような事例は誰にでも起こり得る身近な出来事です。消費生活について、疑問に思うこと、不安なことがありましたら、熱海市消費生活相談窓口(📞0557-86-6197)まで、お気軽にご相談ください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 協働環境課 市民協働推進室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6201、0557-86-6191 ファクス:0557-86-6276
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。