自然災害に便乗した修理業者との契約トラブルについて

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ページ番号1009040  更新日 令和2年10月9日

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自然災害に便乗した修理業者との契約トラブルについて

 近年、自然災害の多発に伴い悪徳業者と消費者間における契約トラブルが頻繁に発生しています。トラブルの事例やアドバイスを掲載いたしますので、ぜひご覧ください。

トラブル事例

  • 「台風の建物被害を無料で調査する。」「保険会社への申請をサポートする。」と提案され応じたところ、保険会社から支給されるはずの保険金の4割を成功報酬として請求された。
  • 「保険金が下りなかった場合は請求しません。」と提案され契約したが怪しいと思いキャンセルしようとしたら、高額なキャンセル費用を請求された。
  • 電話で実在する保険会社を名乗り保険の申請を勧められたが、怪しいと思い保険会社に問い合わせると、無関係な修理業者だった。

トラブルにならないためのアドバイス

  • すぐに契約書にサインを求められる場合がありますが、安易にサインせずにまずはご加入の保険会社や保険代理店にご相談ください。
  • 保険会社に請求するために建物を故意に破壊される場合があり、保険金詐欺に巻き込まれてしまう可能性があります。
  • 保険金請求のための報酬や手数料は保険金の支払い対象になりませんので、大きな自己負担が発生する可能性があります。
  • 保険会社は「無料で調査しませんか。」「保険が使えるから申請しませんか?」といった提案はしません。
  • 不安に感じたりおかしいなと思ったら、ご加入の保険会社へお問い合わせいただくか、熱海市役所消費相談窓口までご相談ください。

熱海市役所協働環境課消費生活相談窓口

電話 0557ー86ー6197

近年トラブルが急増しているため、国民生活センターや日本損害保険協会でも注意喚起を行っております。下記リンクよりご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 協働環境課 市民協働推進室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6201、0557-86-6191 ファクス:0557-86-6276
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。