特別な理由による予防接種打ち直し費用助成

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007804  更新日 令和2年3月27日

印刷 大きな文字で印刷

特別の理由による任意予防接種費用を助成します。

骨髄移植手術その他の理由により既に接種を受けた定期予防接種の効果が期待できない場合、再度、任意で受ける予防接種費用を助成します。

下記の「小児がん等の治療による予防接種打ち直し費用助成手続きの流れ」を確認して、対象となる場合は事前に健康づくり課にご連絡ください。

【対象者及び対象となる予防接種】

既にに定期予防接種を実施しており、骨髄移植手術などの理由により、既に受けた定期予防接種の予防効果が期待できないと医師に判断された、かつ予防接種を再度受ける日において熱海市に住所を有する者。

使用するワクチンが予防接種実施規則に規定するもの(A類)であること。

20歳に達するまでの間の接種であること。

国内に所在する医療機関における接種であること。

【申請の流れ】

 (1) 下記の書類を健康づくり課に提出

・特別の理由による任意予防接種費助成対象認定申請書(様式第1号)

・特別の理由による任意予防接種費助成に関する理由書(様式第2号)など

・母子健康手帳、その他の定期予防接種の履歴が確認できるものの写し

 (2) 提出された申請書などを審査し、認定の可否を申請者に通知

(3)医療機関で予防接種を実施、予防接種費用を全額支払う。

(4)熱海市に下記の書類を添えて申請する。

・特別の理由による任意予防接種費助成金交付申請書兼請求書(様式第3号)

・領収書(接種対象者が受けた対象予防接種の種類が記載されたものに限る。)

・予診票又は母子健康手帳の予防接種の記録その他の予防接種の履歴が確認できるものの写し

 

 

 

小児がん等の治療による予防接種打ち直し費用助成手続きの流れ

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康づくり課 健康づくり室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6294 ファクス:0557-86-6297
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。