生活困窮者自立支援について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004699  更新日 令和1年10月24日

印刷 大きな文字で印刷

生活困窮者自立支援事業

熱海市で行っている生活困窮者自立支援事業について

生活困窮者自立支援事業とは

日々の暮らしやお仕事、お住まいなどで経済的に困っていたり、お悩みの方に対して、
生活の自立に向けた支援を行っている事業です。
熱海市では以下の5つについて、相談支援事業を行っていますので、お気軽にご相談ください。

○相談窓口
 熱海市社会福祉協議会
 熱海市中央町1-26 総合福祉センター2階
 電話番号:0557-86-6339


1.自立相談支援事業
   日々の暮らしで困りごとや不安を抱えいている方へ。
   自立に向けた支援を行います。

2.住居確保給付金事業
   リストラなどにより住居を失った方、または失うおそれの高い方へ。
   就職活動などを条件に、住居を整えた上で、就職に向けた支援を行います。

3.就労準備支援事業
   コミュニケーションがうまくとれず、就労が難しい方へ。
   就労に向けた支援や就労機会の提供を行います。

4.家計相談支援事業
   家計が管理できない方へ。
   相談者自身で家計を管理できるように、支援します。

5.一時生活支援事業
   ネットカフェなど、不安定な住居形態にある方へ。
   一定期間、宿泊場所や衣食を提供します。
   退所後に向け、就労支援、自立支援も行います。   

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 社会福祉課 生活保護室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6331 ファクス:0557-86-6338
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。