旧日向家熱海別邸(旧日向別邸) よくある質問・お問い合わせ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1013048  更新日 令和5年12月26日

印刷 大きな文字で印刷

旧日向家熱海別邸について よくある質問・お問い合わせ

【質問】旧日向家熱海別邸はどのような施設ですか?

【回答】国の重要文化財に指定された建造物で、ドイツを代表する世界的な建築家ブルーノ・タウトが、日本に遺した唯一現存する建築作品になります。

完全事前予約制で、ご見学はガイドが皆様をご案内させていただきます。

素足での入館をお断りしているため、ご見学の際は、靴下の着用をお願いしております。入館料のお支払いは現金のみとなりますので、宜しくお願いいたします。また酒気帯び入館はお断りしておりますので、ご協力お願い申し上げます。

【質問】旧日向家熱海別邸の予約方法を教えてください。

【回答】予約システムからご予約をお願いします。

予約方法は以下のとおりとなります。

  1. 予約サイト(https://kyu-hyugabettei.rsvsys.jp/)を開く
  2. 予約するをクリック
  3. 利用者区分と予約カレンダーから見学希望日時をクリック
  4. ゲスト予約から必須項目を入力していただいたのち、次へをクリック
  5. 予約を登録するをクリック

※電話による予約は、予約システムとのダブルブッキングなどを避けるため、受付は行いません。
※複数名予約される場合においても、お一人ずつの入力となります。
※小学生以下のお子様につきましても、上限10名に含まれますので、必ずご予約お願いします。
※予約IDは入館の際や予約のキャンセルや変更のときに必要になりますので必ずお控えください。

【質問】旧日向家熱海別邸の開館時間を教えてください。

【回答】午前9時から午後5時までのうち
1.午前9時~ 2.午前11時~ 3.午後1時~ 4.午後3時~の4シフト制
※11月から3月末までの冬季期間中は
1.午前9時30分~ 2.午後0時30分~ 3.午後2時30分~の3シフト制

【質問】旧日向家熱海別邸の開館日はいつですか?

【回答】水曜日、土曜日、日曜日、祝日です。

【質問】旧日向家熱海別邸の入館料はいくらですか?

【回答】一般大人     1,000円 中高生700円 小学生以下無料
    市民・障がい者大人 750円 中高生550円 小学生以下無料

※お支払いは現金のみの取扱いとなります。何卒ご了承ください。
※団体料金の設定はございません。
※小学生以下のお子様につきましても、上限10名に含まれますので、必ずご予約お願いします。

【質問】旧日向家熱海別邸に駐車場はありますか?

【回答】ご用意はありません。
熱海駅周辺の時間貸駐車場(民間のコインパーキング)などについては、季節や日並び、時間帯によっては大変混雑いたします。
旧日向家熱海別邸へのご来館については、予約時間までにご到着できないことも想定されますので、公共交通機関をご利用いただくことを推奨させていただいております。
 

【質問】旧日向家熱海別邸の見学所要時間はどれくらいですか?

【回答】約90分ほどになります。

【質問】旧日向家熱海別邸にロッカーはありますか?

【回答】あります。

見学される際には、貴重品のみ携帯していただきます。基本的に大きなお荷物はロッカーに預けていただき、文化財保護の観点から身軽な状態でご見学をお願いしています。

【質問】旧日向家熱海別邸に見学用の車椅子はありますか?

【回答】大変申し訳ございませんが、ご用意はありません。

旧日向家熱海別邸は、国の重要文化財に指定されている建造物のため、当時のままの姿を残すことが前提となっております。そのため勝手な改造や改修は認められていないため、バリアフリー(ユニバーサルデザイン)となっておりません。

公道からは長い下り階段があり、昔の建物のため邸内にも段差、階段が各所にあり、備え付けの手すりも文化財の指定を受けていることから、一部使用できないなどの状況にございます。

以上のような特性のある施設のため、足腰に不安のある方向きの文化施設ではないことについて、あらかじめご理解のほどをお願い申し上げます。ご見学を希望する際は、事前にご相談をいただければと存じます。

(注:職員の配置状況によっては、対応できない場合もございます。)

事前連絡先:熱海市役所生涯学習課文化交流室 
施設担当0557-86-6232
Eメール:bunkakoryu@city.atami.shizuoka.jp

また、予約サイト内の下段部分「お問い合わせ」からもご質問頂けますのでご活用ください。

【質問】旧日向家熱海別邸は自由に見学することは出来ますか?

【回答】入館中は館内ガイドを務める係員が皆様をご案内します。係員の指示に従ってご見学をお願いしております。

【質問】旧日向家熱海別邸は写真撮影は出来ますか?

【回答】出来ます。

ただし個人でお楽しみいただくことだけに限定し、SNSなどのネット上に拡散しないことを条件に、撮影可としております。

【質問】旧日向家熱海別邸はペットの同伴は出来ますか?

【回答】出来ません。

【質問】旧日向家熱海別邸は喫煙は出来ますか?

【回答】出来ません。

館内は庭園を含め全面禁煙となっております。

【質問】旧日向家熱海別邸で飲食は出来ますか?

【回答】出来ません。

水分補給については、見学中に補給する時間を設けさせていただいております。飲料については、各自でご用意していただくようお願いいたします。

【質問】旧日向家熱海別邸の集合時間はいつですか?

【回答】見学開始10分前に集合していただいております。

施設への入館は、見学開始10分前からとなっております。これより早く来ていただいても、施設の外は大変狭いため、暑さや寒さ風雨などを防ぐための待合場所や椅子などをご用意することができません。ご理解のほどをお願い申し上げます。

【質問】旧日向家熱海別邸の案内は日本語だけでしょうか?

【回答】解説は、日本語のみの対応となっております。

なお、英語、中国語、ドイツ語の資料は用意しておりますので、必要とされる方はお声がけください。

【質問】旧日向家熱海別邸の予約のキャンセルはどうしたら出来ますか?

【回答】予約サイトからキャンセルをお願いします。

予約確認ページはこちら(https://kyu-hyugabettei.rsvsys.jp/guest/login)

予約につきましては以下の方法でキャンセルが可能です。

1,予約確認サイトを開く
2,予約IDと予約時にご入力メールアドレスを入力する
3,「メールを送信する」を押す
4,ご入力されたメールアドレス宛に届く確認コードを入力する
5,「認証する」を押す
6,「キャンセルする」を押す
7,「キャンセルを確定する」を押す
8,「はい」を押す
9,予約がキャンセルされました

【質問】子供(小学生以下)の入館は出来ますか?

【回答】文化財や古い建造物に関心のあるお子さんは是非ご来館ください。

ただしお子さんについても必ず事前予約をしていただくことと、入館中は保護者の方が最後まで同行し、他の入館者のご迷惑にならないようご配慮をお願いいたします。

また、乳幼児や未就学児等更に小さいお子さんが入館される際には、館内で騒いだり、走り回ったりしないよう、保護者の方が責任をもってご対応をお願いいたします。

館内には大変貴重な施設、器物、資料などが多数あるため、どうしても係員の指導に従っていただけない場合は、退館していただくこともありますので、あらかじめご理解願います。

※小学生以下のお子様につきましても、上限10名に含まれますので、必ずご予約お願いします。

 

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 生涯学習課 文化交流室(施設担当)
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6232 ファクス:0557-86-6606
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。