身体障害者手帳

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ページ番号1001164  更新日 令和1年9月5日

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身体障害者福祉法によるいろいろな援助を受けるには、身体障害者手帳を所有する事が必要です。
この手帳は、一定以上の永続する障がいのある方の申請により、法の定める身体障がい者の証票として交付されます。
交付を受けようとする方は、必要書類を社会福祉課障がい福祉室に申請してください。

必要書類

  • 指定医師の診断書(指定書式)
  • 写真(上半身を写した、申請前1年以内のもの。大きさ:縦4センチ×横3センチ)
  • 申請書

新規・転入申請の場合にはさらに下記の物が必要です。

  • マイナンバーの写し(窓口で記載に誤りがないかを確認させて頂きます)
  • 委任状(代理の方が申請に来られる場合)
  • 申請に来られた方の本人確認ができるもの(写真付証明書なら一種(免許証など)、写真なし証明書なら二種(官公署から発行されている氏名かつ生年月日又は住所が確認できるもの。医療保険証など))

 

指定医師の診断書・申請書は社会福祉課障がい福祉室にあります。
※新規・転入の交付申請書には個人番号(マイナンバー)の記入が必要となります。

又は、身体障害者手帳交付申請書等ダウンロード(静岡県公式ホームページ)をご覧ください。

※指定医師の診断書・意見書が複数枚になる場合には、医師の印による割印が必要となりますのでお気をつけ下さい。

次のような場合は、すみやかに社会福祉課障がい福祉室へ届け出てください。

  • 手帳の紛失・破損
  • 住所・氏名の変更
  • 新たな障がいが加わったり、障がいの程度が変わった時
  • 障害の程度が該当しなくなった時
  • 障害者手帳をお持ちの方が亡くなった時
  • 手帳に記載の次期認定年月が到来する時(1カ月前までに手続きをして下さい)

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 社会福祉課 障がい福祉室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6335 ファクス:0557-86-6338
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。