熱海減塩川柳の募集と結果

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001113  更新日 平成29年3月29日

印刷 大きな文字で印刷

ロゴマーク:減塩

熱海減塩作戦の一環として、「減塩」をテーマにした川柳を募集しました

熱海減塩川柳の入賞者発表

熱海市の健康課題として、高血圧の方が多く、生活習慣病による死亡率が高いなどが挙げられます。熱海市で実施した食塩摂取調査(平成24年)では、熱海市民が全国と比較して食塩を過剰に摂取していることが分りました。
減塩の重要性をもっと多くの市民の皆さんに身近に感じて頂くために、健康づくり課では「減塩」をテーマとした川柳を募集しまた。募集期間中239件のご応募があり、そのなかから以下の作品が入賞となりました。

最優秀賞1句

「薄味に 慣れろよ親父 いい加減」 田村 有希様

優秀賞2句

「塩控え 出汁で美味しく 酢で元気」 川村 竹子様
「気をつけろ うまいおかずは こいおかず」 村松 楽菜様(第二小学校6年)

佳作6句

ユーモア賞

「血圧計 「減塩せよ」っと 腕締める」 千葉(ペンネーム)

小学生の部

「小4で ソースかけ過ぎ 母激怒」 小山 煌音様 (多賀小学校4年)

中学生の部

「うす味が 家族思いの ママの味」 飛賀野 澪様(熱海中学3年生)

審査員特別賞

「減塩で 健康熱海 日本一」 くまじい(ペンネーム)
「うす味も 慣れて健康 母の愛」 ジャカランダ(ペンネーム)
「良い塩梅 元気で長寿の 味加減」 ウエシマ(ペンネーム)

10月25日(日曜日)熱海市役所第3庁舎 「第28回健康まつり」会場にて応募全作品の展示と入賞作品の表彰式を行います。
表彰式は第3庁舎3階議場にて午前10時15分~10時30分
入賞作品は、今後の減塩のチラシなど、あたみ減塩作戦として広く市内への掲示などに活用させて頂きます。
たくさんの素晴らしい作品の応募ありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康づくり課 健康づくり室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6294 ファクス:0557-86-6297
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。